日本の3月は卒業シーズン。昨年は厳しい制限下で卒業式が行われていましたが、今年はどうでしょうか。

グアムの卒業シーズンは5月~6月なので、3月はまだまだ学校生活継続中。とは言っても、新型コロナウイルス感染拡大によりグアム中の学校が昨年3月半ばから休校となり、今年1月18日にようやく対面授業が再開。制限されていた学生スポーツは3月に入り再開されました。

2月19日(金)グアム準州知事が、高校スポーツは 3月1日(月)から再開可能とすることを発表。その後、クロスカントリー、テニス、ビーチバレーボールなどの第3期高校スポーツリーグのスケジュールが発表されました。

昨年3月のロックダウン以降、高校スポーツ界はeスポーツやバーチャルイベントを除くすべての競技がキャンセル。多くの高校生アスリートにとって約一年ぶりの試合です。蓄えていたパワーがさく裂すると共に、高校生らしいさわやかさと競技できる喜びにあふれる試合を展開していましたが、残念ながら無観客。保護者たちは駐車場から遠目に試合を眺めていました。

さて、再開した対面授業ですが、あと約2か月ほどで学校は夏休みに入ります。8月に新学年がスタートしますが、公立学校はどこも生徒数が多く、ソーシャルディスタンスが解除されない限り分散登校が続くよう。週1~2回の登校、またはオンライン授業という、新型コロナウイルスの影響はまだまだ続きます。