報道関係者各位

2023年11月9日

グアム政府観光局

ツ―リズムEXPOジャパン2023 大阪 に出展

 

2023年10月26日から29日まで、グアム政府観光局(GVB)は大阪・関西で開催されたツーリズムEXPOジャパン2023に出展しました。70の国と地域から約1,275の企業・団体が参加した当イベントは、4日間で延べ150,000人が来場しました。

イベント最初の2日間は、業界関係者向けのトレードデー。ここではGVBメンバーの14企業 (バルディガ グループ、クラウンプラザ リゾートグアム、グアム プレミア アウトレット、グアムプラザリゾート、デュシタニ グアムリゾート/デュシット ビーチ リゾートグアム、パシフィック アイランド ホリデーズ(PIH)、ジョーズ ジェットスキー、ロッテホテルグアム、スカイダイブ グアム、ロイヤルオーキッドホテルグアム、レオパレス リゾート グアム、Tギャラリア by DFS、日本グアム旅行協会(JGTA)、ユナイテッド航空) とGVBが、様々な旅行代理店や業界関係者と商談を行いました。

商談においては、様々なご要望や今後の兆しについて確認することができました。中でも団体旅行のニーズが着実に増えていることを肌で感じることができました。年末から年始にかけては、数百名規模の団体客の来島が予定されており、2024年1月には3,000人以上の大規模グループの受け入れも予定しており、先般発表した新キャンペーン「GOGO! GUAM Hafa Adaiキャンペーン」が、このような団体旅行のツーリストにも利用いただける施策となっており、現地の業界関係者も大いに期待するところです。

そして、イベント後半の3日目(消費者デー)には、グアム現地のトーク・ラジオ・パーソナリティのレイ・ギブソン氏が登場し、ブースステージのオープニングを軽快なトークで飾り、参加者を歓迎しました。さらに、レイ・ギブソン氏は大阪滞在中、自身の朝のラジオ番組「ザ・ポイント」で、GVB局長兼CEO カール・グティエレスと、ブルー・ハワイアン・ヘリコプターの社長兼ゼネラル・マネージャーであり、元ユナイテッド航空営業部長(ミクロネシア) クエンティン・コッチ氏にインタビューする生放送を行いました。
また、GVB理事兼シナハニャ村村長 ロバート・ホフマン氏、グアム村長会議(MCOG)事務局長 エンジェル・サブラン氏も来日し、グアム代表団をサポートし、同イベントに参加している日本の姉妹都市の代表者と会談もおこない、両者の交流促進について語り合いました。

消費者向けのブースPRコンテンツとしては、グアムの文化、料理、美しさ、総合的な魅力を存分に訴求、来場者の五感を刺激するアクティビティを展開しました。まず、グアムチャモロダンスチームの野平麻美さん率いる「グマ・タオタオキナフルアッダオナタノ」が、インタラクティブなアクティビティを交えたチャモロダンスショーを披露。また、グアムチャモロフードトラックを会場にセッティングし、ティナクタックバーガーやチャモロBBQ丼を販売しました。もうひとつの目玉として、漫画家・イラストレーターのTSUNOGAI氏によるアート作品展を実施。夏のグアムをテーマにした作品を展示しました。同氏は、2023年にはグランドプラザホテルで2ヶ月に及ぶグアムでの個展ツアーを開催し、今後も開催を予定しています。

GVB局長兼CEOのカール・T・C・グティエレスは、「私たちは、GVBチーム、現地パートナー、そして代表団全体の努力と献身を誇りに思います。グアムブースは大変好評を博し、参加者には、私たちの ”Hafa Adaiの精神” を伝えることができたと思います。出席されたGVBメンバー企業の皆様、グアムのデスティネーションと日本市場の活性化に尽力されたことは、本当に称賛に値します。また、ホフマン村長とサブラン氏には、姉妹都市提携の強化のために時間と労力を割いていただいたことに深く感謝いたします。最後になりましたが、GVBチームとマーケティング担当のSHINTSU SPには心から感謝しています。グアムへの継続的な献身と、日本市場の再構築と再活性化に対して、心から感謝いたします。」と述べました。
 

JATA 1 JATA 2 JATA 3 JATA 4