グアム島
知事室
ハガニャ, グアム 96932
アメリカ合衆国
知事令2020-44
PCOR1期間中の追加の事業運営と活動の規制改定に関連して
2020年3月14日ルー・A・レオン・ゲレロ(メガハガ・グアハン)知事は、基本法及びグアムの法律により与えられた権限に従い、新型コロナウイルス(COVID-19)によってもたらされる潜在的な危険のため、公衆衛生上の非常事態を宣言した。
グアムはパンデミック即応体制(PCOR)システムに基づき、事業運営や個人活動において感染予防のため規制を設けたPCOR1を継続している。
2020年8月21日、知事令2020-28により、急速な感染拡大を封じ込めるため最重要でない事業を封鎖し、活動を制限するステイホーム命令が施行された。
そして、ステイホーム命令は知事令2020-29、2020-30、2020-31と2020-32により4回に渡り延長された。
2020年9月24日、知事令2020-34により、在宅勧告を施行し、コミュニティの健康と安全のため人と人との接触を最小限に抑えながらも生活の質を守るため、追加の事業、サービスを許可した。
在宅勧告は2020年10月1日、知事令2020-36により延長され、また小規模集会、礼拝所、屋外リクリエーション、フィットネス関連事業と保育施設の適切な感染症対策を導入したうえでの再開を許可した。
グアム政府を含む雇用者に、従業員を可能な限り在宅勤務にさせることを奨励した。
グアム政府の財務および人事管理システムは、在宅勤務に対応することができず、グアム地方法と連邦法の両方にある記録保持と報告の要件を確実にするための最新システムが必要であることは明らかである。
新型コロナウイルス支援・救済・経済安全保障(CARES法)基金の受領を管理する連邦法は、その使用に関する包括的な報告を義務付けており、グアム行政局は現在の財務情報管理システムによる制限により、適切なコンプライアンス確保に困難をきたしている。
2020年12月11日、FDAアメリカ食品医薬品局は、米国で初の新型コロナウイルスワクチンの緊急許可を発行した。これは米国およびグアムでのウイルス拡散防止における画期的出来事となるだろう。
2020年12月15日、第一弾のワクチンがグアムに届き、12月17日より最前線の労働者へのワクチン提供が始まった。
グアムでは、新規感染者数、検査陽性率、実行再生産数または拡散率の計算から導き出されたCOVID Area Risk(CAR)スコアを参考にした新型コロナウイルスパンデミック対策が行われている。
2020年11月9日、年末のホリデーシーズンの社会的集会の追加許可に向け、そのために適切であるとされるCARスコア5.0未満を2週間以上維持することを目標とし、人々が個々の責任において新型コロナウイルス蔓延を防ぐよう奨励するStrive for Fiveキャンペーンを発表した。
2020年12月14日、知事令2020-43により、CARスコア5.0未満を2週間以上維持したことから、PCOR1を継続しながらも10人以下の集会の許可や、礼拝所の占有率の規制緩和などを実施した。
グアムのCARスコアは現在も5.0以下を維持している。
よってPCOR1においての追加の規制緩和に進む適切な時期である。
低いCARスコアを維持してはいるが、大切な人や島のコミュニティを守るために警戒を怠らず、最善の判断と行動を引き続き心がけることが重要である。
よって私、ルー・A・レオン・ゲレロ(メガハガ・グアハン)知事は基本法及びグアムの法律により与えられた権限に従い、発令する。
1、パンデミック即応体制(PCOR)1 グアムは新型コロナウイルス感染拡大阻止のため規制の厳しいパンデミック即応体制(PCOR)1を継続する。
2、在宅勧告 在宅勧告を継続する。全ての住民特に弱者は、不要不急の外出を控えることを勧告する。止むを得ず外出する場合は、ウイルス感染拡大防止の為のグアム保健局ガイダンスに則った感染予防策を講じなければならない。弱者とは、65歳以上または高血圧、慢性肺疾患、糖尿病、肥満、喘息、癌の化学療法やその他の病状により免疫系が損なわれるなどの深刻な持病を持つ者を意味する。
- ソーシャルディスタンスの義務 本令にて許可された全ての活動においては、最低6フィートのソーシャルディスタンス、告知の掲示、定期的な清掃と運動中を除きフェイスマスクの着用などの感染予防策を実施しなければならない。
- フェイスマスク着用義務 保健局ガイダンスに別の規定がない限り、すべての個人は、事業所、屋内公共施設、タクシーやカーシェアサービスなどを含む公共交通機関利用時の屋外の公共スペース等での鼻と口を覆うマスクの着用を義務付ける。個人事業所内で単独の場合は着用義務はない。
- 認可事業においての占有率規制 認可事業においての占有率、感染対策規制についてはグアム保健局ガイダンスによる。
3、財務・人事管理システムの緊急確保 条件付きグアム法第5215章5条5項により、グアム政府の財務・人事管理システムに関連する緊急事態を宣言する。グアム一般調達局(GSA)の最高調達責任者は、グアム政府の財務・人事管理システム導入、実施に伴う現在の公衆衛生上の非常事態に対応するためのサービス、供給、商品確保のための契約を締結する権限と義務を負う。
4、分離/可分性 もし、この知事令のいずれかの条目規定、人または状況への適用が無効であると判断された場合でも、その無効性は、その他の有効な知事令の条目規定または適用に何らの影響も及ぼさない。また、この知事令の規定は分離可能である。
5、先発知事令の有効性継続 これまで発令された全ての知事令は本知事令と矛盾する場合を除き、引き続き完全な効力を有する。
2020年12月18日、グアムのハガニャにて署名及び宣言した
ルーAレオンゲレロ
メガハガグアハン
グアム準州知事