報道関係各位
2015 年 2 月 16 日

グアム政府観光局は、グアム島恋人岬(プンタン・ドス・アマンテス)と伊豆市土肥恋人岬の姉妹提携 25 周年を記念して 2015 年 2 月 13 日(金)に土肥恋人岬にて行われた記念調印式に参加いたしました。

 

調印式には、米国グアム準州副知事レイモンド S.テノリオ氏をはじめとする総勢11名のグアム使節団が参加し、恋人岬を通じたグアムと土肥の長年にわたる交流の節目を祝しました。調印式ではグアム政府観光局 日本マーケティング委員会副会長 中島則夫および伊豆市観光協会土肥支部 山地一樹 支部長が、末長い友好と双方の今後のさらなる反映を願い宣言書に調印を行い、米国グアム準州副知事 レイモンド S.テノリオ氏および伊豆市の菊地豊市長も立会人として署名を行いました。

調印式でレイモンド S.テノリオ副知事は「恋人岬がきっかけとなり、グアムと土肥の交流が25年にもわたり続いていることを非常に嬉しく思います。今後も多くの日本の方々にグアムを訪れていただけるよう、より積極的に相互交流を実施していきたい。」と今後の展望を述べました。

翌日14 日(土)のバレンタインデーには、土肥の恋人岬の「ボードウォーク(新名:手をつなぐみち)」リニューアルオープン式典が実施され、レイモンド S.テノリオ副知事がテープカットに参加しました。同日 11 時からはリニューアルオープンした恋人岬で初の結婚式が行われ、式に参列したグアム使節団は、新たに生まれ変わった恋人岬での結婚を祝しました。

グアム恋人岬・伊豆市土肥恋人岬 姉妹提携25周年記念調印式にグアム使節団が参加。