Hafa Adai!みなさんこんにちは!
突然ですが、みなさんの夢はなんですか?
その夢を実現させるためにどんなことをしていますか?
その夢はひとりで達成できますか?

『こぶたろう』さんという方がグアムにいらっしゃいました。
彼の夢はたくさんあって、そのひとつであるハンドサイクル(手こぎ自転車)で日本一周分割の旅を現在遂行中です。
そしてその合間をぬって、今回はグアム一周の夢を達成するためにグアムに来たのです。

handcycle01.jpg
グアムの海を背景にした『こぶたろう』さんこと神原さん

『こぶたろう』さんの本名は、神原史直(カンバラフミナオ)さんといいます。生まれつき二分脊椎という先天性の障害を持っていて、下肢が不自由です。生まれた時に先生に20歳までしか生きられないと言われたそうです。しかし、彼は現在41歳です。
詳しくはこちらの本をご参照ください。

handcycle02.jpg
著書『見えない障害二分脊椎 ‐人となる樹‐』

『こぶたろう』さんの、ハンドサイクルでの日本一周のきっかけは...
☆上半身を鍛えたい → スポーツセンターへ → ハンドサイクルを勧められる → これは自転車? → おもしろい → 日本一周しよう → という、直感的に決まりました。
(『こぶたろう』さんのブログ プロフィールページより)

そして、日本一周の決定的な動機は...
自転車での日本一周は、子どものころからの憧れで、ハンドサイクルを見た瞬間、私の冒険心のスイッチがONとなりました。そしてやるなら今しかないと思いました。お礼と感謝の一人旅(^^)
(『こぶたろう』さんのブログ プロフィールページより)

<『こぶたろう』さんのブログ>
☆ハンドサイクル~日本一周分割の旅~
http://kobutarow.cocolog-nifty.com/blog/

そんな『こぶたろう』さんのハンドサイクル・グアム一周をレポートします。

2009年12月30日(水)朝6:30、まだ暗い中、チャモロヴィレッジをスタートしました。

handcycle03.jpg
まだ暗い中、スタート前の自転車の調整をする『こぶたろう』さん


そして12月31日(木)、年が明けた2010年1月2日(土)、1月3日(日)の合計4日間で約135キロを完走しました。

handcycle04.jpg
たくさんの人達に支えられ、ゴールする『こぶたろう』さん


走る前には、合気道の練習稽古もしっかりしていらっしゃいました。素晴らしい体力と気力です。実は、『こぶたろう』さんは合気道二段の腕前なんです!

<ハンドサイクル・グアム一周スケジュール>
スケジュール詳細は下記の画像をクリックしてください。

handcycle_sche_small.jpg

提供:グアム合気会


『こぶたろう』さんの今回のハンドサイクル・グアム一周は、グアム合気会の峰岸先生をはじめ、メンバーの皆様の熱いサポートがあり実現しました。

<グアム合気会ウェブサイト>
http://www.guamaikikai.org/

合気会の生徒さん達やたくさんの人達が、みんなで『こぶたろう』さんを応援し、支え、そして一緒に走ったグアム一周でした。
そして、ボランティアで参加して下さったたくさんの方達やスポンサーの方達にもしっかりサポートされながら、『こぶたろう』さんは最後まで完走しました。

急な坂道は、子供達が交代で『こぶたろう』さんのハンドサイクルを一生懸命後ろから押しました。

handcycle05.jpg
最後の難関の坂道をのぼります。

ボランティアのランナーの方は、ずっとずっと『こぶたろう』さんの横で一緒に走りました。
すれ違う車は、『こぶたろう』さんを見かけるとクラクションで応援します。
パトカーも『こぶたろう』さんの前後で安全を守ります。
ポリス自転車部隊も横で並走し、『こぶたろう』さんを励まします。
ボランティアの方は、沿道で『こぶたろう』さんや一緒に走っている人達のためにドリンクを配ります。
天候にも連日恵まれ、グアムも『こぶたろう』さんを応援しているかのようでした。

handcycle06.jpg
無事ゴールの後、みんなでパチリ!

なにかを達成しようとする人、それをサポートする人、応援する人、たくさんの人の思いがひとつになって、夢はかないました。
それはもはや『こぶたろう』さんだけの夢ではなく、グアムのみんなの思いと重なりひとつになって、達成されました。

ゴールの後に『こぶたろう』さんにインタビューをしました。その中で、

「子供達は自分と走った翌日筋肉痛となりました。それは自分の動かない足の代わりに動いてくれた証拠です。自分の上半身と子供達の足がひとつの体となってこのグアム一周は達成されました。本当に感謝しています。」

と話して下さいました。

みんなの思いと行動がひとつになり、あたたかいグアムでひとつの素晴らしい夢が達成されました。
それを実現できる島"グアム"。そんなグアムの気候やグアムの人達との暖かい思いは、本当に本当に素晴らしいと思います。
4日間取材させていただいた私もたくさんの元気と勇気をもらいました。夢はあきらめなければ必ずかなうのですね。

最後に『こぶたろう』さんの好きな言葉をご紹介します。

『どんなに遅くても、どんな『道』でも、

   手を止めなければ、必ず進んでいるから...』


(『こぶたろう』さんのブログ プロフィールページより)

感動の『こぶたろう』さん ハンドサイクル・グアム一周の様子と完走後のインタビューを動画・フォトギャラリーにまとめました。
みなさんもこれらの映像・写真からたくさんの勇気をもらってくださいね!


<動画はこちら>
☆Hand Cycle to circle Guam 前編
http://www.youtube.com/user/weeklyguamfromkoko#p/u/0/lFPD6BztyWo

☆Hand Cycle to circle Guam 完結編
http://www.youtube.com/user/weeklyguamfromkoko#p/u/0/Wqkc6j7C6Ho

☆Hand Cycle to circle Guam Interview インタビュー編
http://www.youtube.com/user/weeklyguamfromkoko#p/u/0/83IXJaPTRWA


<フォトギャラリーはこちら>
写真撮影&Copyright:伊藤みゆき

☆『こぶたろう』さん到着
http://photoget.jp/sys/UserRegister/GuestLogin.aspx?rid=T_UAE

☆『こぶたろう』さんハンドサイクル一日目
http://photoget.jp/sys/UserRegister/GuestLogin.aspx?rid=T_UFC

☆『こぶたろう』さん二日目
http://photoget.jp/sys/UserRegister/GuestLogin.aspx?rid=T_TAG

☆『こぶたろう』さん最終日
http://photoget.jp/sys/UserRegister/GuestLogin.aspx?rid=T_P%40G


では今回はこのへんで。Adios!