Hafa adai!みなさんこんにちは!
グアムは今、乾期まっただ中。雨が少なく湿気もあまりないので、とても気持ちの良い季節です。
こんな季節は、屋外のアクティビティーには最高です。
そこで今回は、グアム初!『ハーレー・バイクツアー』をみなさんにご紹介します。

世界中で男性なら誰もが一度は乗ってみたいと思っている"ハーレーダビッドソン"。
女性の私からみてもかっこいいな〜と思います。

harley01.jpg
テン・モーターサイクル・ツアーのハーレー達!かっこいい!
(写真提供・著作権:テン・モーターサイクル・ツアー)

グアムでもここ数年ハーレーやスポーツバイク、モペット愛用者が急増し、島のあちこちで見かけるようになりました。
現時点で、ハーレーは約1,200台、スポーツバイクが約700台、クラブもいくつかあって、お天気の良い平日の夕方や週末には道路を颯爽と走っていくバイクのグループを見かけることが多くなりました。
そんな光景を目にすると、バイク好きならきっと、彼らのように常夏のグアムで颯爽と風を切って走りたいと思うことでしょう。

harley02.jpg
ハーレーに乗ってグアムを走りましょう!
(写真提供・著作権:テン・モーターサイクル・ツアー)

そんなバイクファンの方に朗報です!
観光客の方もグアムでハーレーに乗れるのをみなさんはご存知ですか?
昨年ついに、グアム"初"!ハーレーダビッドソンのオートバイに乗って小グループで走るモーターサイクル・ツアーが誕生しました!
ハーレー好きのオーナー・天畠(テンバタ)さんが、いろいろな問題をクリアして、ついに『TEN MOTORCYCLE TOUR(テン・モーターサイクル・ツアー)』をオープンしました!

harley03.jpg
オーナーの天畠さん
(写真提供・著作権:テン・モーターサイクル・ツアー)

このツアーは、通常のレンタルではなく、先導バイクに従ってゆったり安全に走るミニツアーです。

harley04.jpg
グアムの道を颯爽と走ります
(写真提供・著作権:テン・モーターサイクル・ツアー)

harley05.jpg
この日ツアーに参加されたお二人は、日本でもレンタルバイク屋さんをされている、ハーレー大好きな方達でした!
(写真提供・著作権:テン・モーターサイクル・ツアー)

晴れた日の海沿いを颯爽とハーレーで走れるなんて素敵ですね!
私もいつか自分で免許を取得してハーレーに乗ってみたいなと思っています。

グアムはバイクの免許は1種類しかなく、その免許を取得したらすぐにハーレーに乗れちゃうんです。
それに、ヘルメットも強制ではなく任意なので、ローカルの方で、ヘルメットなしでタンクトップなんかで乗っているおじさまもいます。
でも、雨が降ると道はすべりやすく、また、小石が目に入ったりするので、やっぱりちゃんとヘルメットをかぶり、ゴーグルやグローブ、そして足下はビーチサンダルではなくブーツやスニーカーで乗ってくださいね。

取材にあたり、私もハーレー体験してみました!
夕焼けを見ながらハガッニャからアガットに向かって夕日を追いかけてタンデムライドした様子を動画にしてみました。
いかがですか?
もう最高に気持ちよかったです♪
みなさんもこんな風にグアムでハーレーに乗ってみたいと思いませんか?

<動画はこちら>
☆HARLEY-DAVIDSON in Guam

<ハーレーツアーのお申し込み・詳細はこちら>
TEN MOTORCYCLE TOUR(テン・モーターサイクル・ツアー)


では今回はこのへんで。Adios!