2020年7月24日
検疫、検査要件におけるCOVID-19エリアリスク(CAR)スコアの展開
ハガニャ、グアム−COVID-19エリアリスク(CAR)スコアは、ルー・レオン・ゲレロ知事の医療諮問会によって独自に開発され、旅行を通じて他の州や国に新型コロナウイルス感染拡大の可能性のリスクを評価するために使用される主要ツールとなった。
CARスコアは2020年7月1日に来島者のためのグアム検疫プロトコルの一部として初めて導入された。
現在の評価基準は以下の3つの数値である。
・感染例倍増時間
・検査陽性率
・10万人あたりの新規感染者数
感染例倍増時間は、新型コロナウイルスが急激に広がる可能性がある速度に関連する。その名の通り、感染症例数が2倍になるまでにかかる日数を測定する。例えば、グアムの公衆衛生上の非常事態の最初の2週間は、感染症例数の倍増時間が3日間であった。つまり、この2週間のあいだの症例総数は平均して3日ごとに2倍になった。現在、過去2週間の感染症例倍増時間は189日と計算されている。
検査陽性率とは、検査を受けた人の総数のうち、COVID-19が陽性であった人の割合を指す。
10万人あたりの新規感染者数は、管轄区域内の1人あたりの感染者数の割合を追跡するために使用される比率である。
CARスコア
低リスクエリアとみなされるには、国、州または地域のCARスコアが5.0以下でなければならない。
例)以下の組み合わせはCARスコア5.0=低リスクエリアとなる
・感染例倍増時間>256日
・検査陽性率<2%
・10万人あたりの新規感染者数<2
管轄区域は、いずれかの数値が基準以下であっても、他の個々の数値のいずれか良好な数値により相殺されCARスコアを達成できる。例えば、感染例倍増時間256日、検査陽性率2.5%でも10万人あたりの新規感染者数が1.5の場合、CARスコアは5となる。
CARスコアは、世界保健機関(WHO)、米国疾病管理予防センター(CDC)、米国保健福祉省(HHS)、ニューヨークタイムズ、The COVID Tracking Project、Our World in Dataからのデータに基づく。
CARスコアの決定に使用されるデータはおよそ14日毎に見直される。