2020年3月31日更新

隔離措置に関してよくある質問

 

1.旅行者にとってこの隔離は何を意味しますか?

旅行の発地国や乗継に関わらず全ての入国渡航者はグアム入国に際し政府指定の施設で14日間の隔離を受けます。
 

2.いつから隔離措置が施行されますか?

この隔離措置は知事令2020-04に基づいています。グアム保健局の指示書2020-03によると手順は改定され、2020年3月31日午前12時01分に施行されます。

 

3.ガイドラインにはグアム保健局が認定する過去72時間以内に新型コロナウィルスに感染していないことを証明する文書を提出しない限り、強制隔離措置の対象となる。と明記されていますがどのような証明文書が有効ですか。

いくつかの国では入国に関する条件としてグアムと同様、公式の証明書を要求しています。検査結果は米国疫病対策センター(CDC)又は、世界保健機構(WHO)が認定する検査施設で行われた結果でなければなりません。グアム保健局は各国が法的要件を満たすため全国で統一された証明書を作成している最中であることを認識していますが、現時点ではグアム保健局はいかなる証明書も事前承認していませんので強制隔離の対象になる事があります。また証明文書は全て英語で記入されたものでなければなりません。 
 

4.もしグアム保健局が有効とみなす健康に関する証明書を渡航者が所持していない場合、強制隔離措置の対象となりますか。

全ての非居住者は政府指定場所での隔離措置の対象です。

 

5.非居住者が隔離措置に協力しない場合、どのようなことが想定されますか。

隔離は強制的に行われ、グアム政府指定の隔離施設へと移されます。

 

6.もし私がホテルを事前予約していたら政府指定施設の代わりにホテルに滞在出来ますか。

いいえ、2020年3月31日午前12時01分より、全ての非居住者は政府指定の隔離施設に滞在しなければなりません。

 

7.私はグアム居住の帰国者ですが自宅での自己隔離が認められますか。

いいえ、2020年3月31日午前12時01分より、居住者であっても政府指定の隔離施設に滞在しなければなりません。


8.航空機や船舶の乗組員は強制隔離から免除されますか。

政府によって認められる場合を除き免除されません。


9.もしホテルではなく民泊に宿泊の場合はどうなりますか。

政府指定施設で隔離されます。
 

10.隔離期間中の出費は誰が負担しますか。

非居住者本人と、航空会社の負担となります。


11.非居住者とは誰を指しますか。

グアムに住居を有せず、グアムで働いていない人、または地域に強いつながりを持たない人を指します。


12.非居住者の空港から政府指定隔離施設までの移送は誰が担当しますか。

グアム政府が行い、交通手段を提供します。


13.隔離期間は14日間ですが、非居住者がそれ以前に帰国することは可能ですか。

非居住者に病気の兆候が見られない場合、14日間を待たずに帰国することが可能です。その際には隔離施設から空港までグアム政府によって護送されます。もし非居住者が14日以上滞在予定の場合、病気の兆候がないと確認されれば14日後に隔離解除となります。
 

14.隔離期間中はどのように過ごしますか。

病気の兆候が見られない非居住者は部屋に留まり、グアム保健局によるスクリーニングを最低1日2回受けます。全ての部屋でのサービスは施設職員と政府関係者によって最小限の接触となるよう調整されます。

 

15.乗り継ぎでグアムに立ち寄りますが、その場合どうなりますか。

乗り継ぎの搭乗客はグアム保健局の検査を含む通常の手続きを経てグアム空港を通過することができます。しかしながら、一晩以上グアムに滞在する予定がある場合、隔離措置の対象となります。

 

16.これらの隔離措置はグアム居住者にも適用されますか。

はい、居住者も政府指定施設での隔離を求められます。
 

17.いくつかの国が適切な封じ込めを行なっていると実証しているのに、なぜこのような措置が全旅行者を対象に施行されるのですか。

地域におけるコロナウィルス拡大鎮静化戦略の一環として、グアム政府は感染キャリアの侵入を止め地域内での感染を減速させるよう最大限努力しています。
 

18.隔離施設にて消毒対策がきちんと取られていると確認できますか。

認可された隔離施設では滞在者と従事者の安全を確保するため、衛生管理が確実に行き届くようパンデミック対策が適用されています。グアム保健局はまた施設認可に当たり、適切な調査を行なっています。

 

19. 隔離期の終わりには隔離施設は除染されますか。

はい、除染の手続き、手順が適用されています。グアム政府は隔離施設と共同で最大15日の除染期間を設けています。また、グアム政府は除染の手続きが環境保護局および労働安全衛生庁の基準を満たすものであることを確認しています。

 

20.隔離施設で働く際に観光業界職員の安全確保はどのように行われますか?

承認された全ての隔離施設は、隔離される人々を受け入れる前に、グアム警察、グアム消防局、グアム保健局によって審査、承認されます。グアム政府は施設と連携して、従業員は裏方業務に徹し、隔離された人と直接接触しないようにするパンデミック計画に従っています。

グアム政府は隔離施設で業界職員がウイルスに晒されることから保護し、隔離手順の実施を確実にするために、隔離階で働く人員配置を提供しています。


21.誰が隔離施設に滞在していますか?

この強制隔離実施中にグアムに到着した居住者と非居住者の旅行者が、政府指定の隔離施設に滞在しています。

 

22.家族と一緒に旅行している場合、別々の施設に行くことはありますか?

家族と子供は離されません。
 

23.投薬、持病、障害の治療など、個人的な要望はどのように伝えるのでしょうか?

到着時の検査の過程で公衆衛生局にそれらの要望を伝えてください。隔離施設での毎日の検査中に要望を伝えることも可能です。

 

24.強制の手順は軍人にはどのように適用されますか?

グアム政府は共同地域のマリアナと協力関係にあり、軍関係者は強制隔離の対象となっています。

 

25.新型コロナウイルス感染例がない国から来た場合、強制隔離は免除されますか?

いいえ、2020年3月31日午前12時1分より免除はありません。