地元のチャモロ料理をファインダイニングの域にまで高めたレストラン『メスクラ(Meskla)』。オフアイランドからのゲストをもてなすダイニングだけでなく、その後はハンバーガーとBBQに特化した『メスクラ・ドス(Meskla dos)』、フードトラック 『メスクラ・ウィールス(Meskla Wheels)』と次々に新しい展開を成し遂げ、あらゆるシーンでチャモロ料理に親しめる機会を提供してくれています。そのメスクラに今度はデリがオープンしました。『メスクラ・ザ・デリ(Meskla The Deli)』、場所はハガニア地区のメスクラ本店のダイニング脇のスペース。チーズやミート類、サラダやケーキの量り売り、お好みの素材をチョイスして作るサンドイッチやラップ、食通が愛する厳選ワインやビールなど、忙しいビジネスマン必見のお店です。

新鮮食材が並ぶカウンターの中で料理してくれます。
こちらのスタッフは片言の日本語で対応してくれました。
お店のイチオシアイテムのひとつホットパストラミ$9.99を注文。
サワードゥが苦手なので、ホワイトブレッドに替えてもらいました。
ハウスメイドのパストラミをたっぷり挟んだホットサンドが出来上がり。
ショーケースの中には、チーズ、肉類、
サラダ類、ケーキなどが並び、量り売りしてくれます。
オリーブの酢漬けやビーツ(カエンサイ)のマリネ、
卵サラダ、チキンサラダ、コールスロー、ポテトサラダなど。
夕飯にもう一品付け足したい時にも便利ですね。
メスクラ特製のケーキもお持ち帰りできます。
フランス産を中心に各種チーズが並んでいます。
サンドイッチやラップにチーズの種類を指定することもできます。
スペイン産の生ハム、スモークハムなど、
オーナーシェフのピーターが選んだ食材も
量り売りされています。
プロが選ぶ世界のトップブランドの「カルボネール」の
バージンオイルやバルサミコ酢など、
一般のスーパーでは手に入らない調味料なども扱っています。
グアム産コーヒーやティーの新ブランド スパイク (SPIKE)の商品がずらり。
グアムの灼熱の太陽を浴びて育ったグアバやサワーサップのティー、
コーヒーなどお土産に人気が出そうです。
こちらはスパイクのアイスコーヒー。
ペットボトルに入って販売がスタートしたばかり。
日本未上陸のグラスワイン コパディビーノ(COPA DI VINO)。
ワインのワンカップといった感じ。手軽にいただけます。
昨今、グアムのビール事情はずいぶん変化しました。
グアム産のクラフトビア人気に始まり、
世界各国のビールが気軽に楽しめるようになりました。
メスクラ・ザ・デリでも選りすぐりのビールが揃っています。
タモンではなくあえてハガニア地区に本店を構えるメスクラ。
グアムの政治、経済、行政の中心部に居続けることが
チャモロ料理の専門店としてのこだわりのようです。

旅の一夜は旅行客で賑わうタモン地区を離れ、ローカルな気分で食事をしてみるのは如何でしょう。そんな時におすすめなのがハガニア地区のレストラン群。メスクラはランチやディナー、サンデーブランチ、そしてメスクラ・ザ・デリはオープンな雰囲気のなか、ドライブがてらに立ち寄る場所としても便利です。チャモロ料理を味わえる幅がまた広がりました。

<インフォメーション>

店名:メスクラ・ザ・デリ(Meskla The Deli)
営業時間:月曜日~土曜日11:00AM~8:00PM
定休日: 日曜日
住所:130 Marine Corps Drive, Hagatna, Guam 96910
ロケーション:ハガニア地区 マリン・コア・ドライブ沿いメスクラ・チャモロ・フュージョン・ビストロ(メスクラ本店 ダイニング脇)
電話番号:671-479-2653