グアムのCOVID-19に関する最新情報

こちらをクリックしてください

Image
More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from June 2012

ツーリストに人気のホテルのブッフェ。1日3食、朝、昼、夜のブッフェが用意されており、和食好きの人も洋食が食べたい人も、そして小さなお子様もみんな一緒に楽しめるのがブッフェの魅力。レストランによっては曜日替わりでイタリアンをフィーチャーした日やローカルフードが充実した日などを設定しており、毎日行っても飽きない工夫もされています。


ところがあまりツーリストに知られていないのが「サンデーブランチ」。ブランチとはご存知のとおり、朝食とランチを兼ねた食事のこと。仕事が休みの日曜日、朝はゆっくり寝て、10時や11時頃に食事を取ることってありますよね。その食事のことです。

先日、日本に住む母親から、「グアムにはこんな便利な袋があって、いろんな大きさがあるのよ」と聞かされたのは、開封口がきっちり閉まり密封できるビニール袋。「ジップロック(Ziplock)」と言えば、おわかりになる人も多いでしょう。私も日頃からなにかと使っていますが、いつも決まったサイズばかりを買って、他の商品をあまりゆっくり見たことがありませんでした。そこで、日用品や生活雑貨が充実したKマートに行って、リサーチをしてみました。


ジップロックタイプの袋が充実のKマート。
<写真:Kマート>


6月は結婚の季節。グアムでも多くのカップルが新しい人生のスタートの瞬間を迎えています。そしてグアムは手ぶらで訪れても思い出に残る感動的な挙式を上げることができるほど、様々なサービスやアレンジが可能です。


グアムには海を臨むエレガントなチャペルが数多くあります。
日本全国10都市から直行便が出ているので、
親族一同グアムで合流するのも魅力です。


子供の頃から泳ぎが苦手な私は、グアムに移住してからまわりの多くの人がダイビングにハマる中、ひたすら海を眺めることで南国気分を楽しんできました。海の見えるレストランでの食事やサンセットを眺めながらの友人とのおしゃべり。そして週末の海水浴がせいぜいの海遊び...、それでも充分に楽しい南国ライフを送ることができています。ところが先日、子供たちにせがまれて、初めて「シーウォーカー(Sea

梅雨まっただ中の日本列島。しかしグアムは時折強いスコールに見舞われるものの、毎日青い空が美しく広がる日々が続いています。そんな中、グアムキッズはすでに夏休みに入り、普段の学校生活や家庭では体験できない様々なことにチャレンジしていますよ。



グアムで開催されているサマーキャンプは、ツーリストの子供たちにも大歓迎。半日だけのものから1日、1週間、2週間単位で行われているものもあります。サマーキャンプを目当てにグアムを訪れるのもいいですし、お父さんやお母さんがショッピングや食事を楽しむために、少しだけお子様に参加させてみるのもよいかもしれません。

日本では3月が卒業、そして新たなスタートを切るシーズンですが、グアムでは6月が卒業シーズンとなっています。そこで、この夏、高校を卒業するローカルの男の子の卒業式に行ってきました。今回は、日本とはかなり異なるグアムの高校の卒業式をレポートいたします。


「サイモン・サンチェス ハイスクール(Simon A. Sanchez High School)」を卒業した ジョタン・カマチョくん。
アメリカ本土と同じく、卒業生はガウンに角帽姿で卒業のセレモニーに出席します。


ジーゴ村にあるサイモン・サンチェス

タモン地区の中心部、DFSギャラリア・グアムの向かいにあるレストラン「シーグリル(Sea Grill)」からニュースです!毎年春に行われるグアムホテル&レストラン協会主催の「PHAREバーテンダーコンペティション2012」で、シーグリルのスタッフが優勝!見事に栄冠を手に入れたこちらのスペシャルカクテルの情報と、先月リニューアルしたシーグリルのランチ&ディナーメニューを紹介いたします。


こちらが、PHAREバーテンダーコンペティション2012の優勝カクテル。
その名は「ハッピーエンディング(Happy Ending)」。


例年、パセオ・デ・スサナ(パセオ運動公園)で行われてきた「リベレーション・カーニバル(Liberation Carnival)」。今年は場所をティジャンに変えて、連日連夜大にぎわいです。すでに長い夏休みに突入したグアムの子供達も楽しんでいますよ。

グアムの春夏はトロピカルフルーツの最盛期。人気のトロピカルフルーツと言えばパイナップル、バナナ、アボカド、グアバなどいろいろありますが、やはり忘れてならないのはマンゴー。グアムでは毎年この時期アガット村で「マンゴーフェスティバル(Agat Mango Festival)」という、その名の通りのマンゴーづくしのイベントが開催されます。フレッシュマンゴーを使ったスイーツの実演販売、その年収穫した最も大きなマンゴーや形や色つやがとってもきれいなマンゴーの展示などがあり、ローカルにもツーリストにも大好評のイベントです。

一流ブランド店が集結するショッピングアーケード「タモンサンズプラザ(Tumon Sands Plaza)」。最近、タモンサンズプラザの人気筆頭ブランドの「クロエ(Chloe)」と紳士のブランドとして根強い人気を誇る「ダンヒル(dunhill)」が店舗を一新。ブランドの新鮮な息吹を醸し出すブティックに、旬の逸品が並んでいます。また6月に入り、控えめに「SALE」サインが見かけられるようになりました。秋冬ものが出揃う7月頃までは、多くの季節商品が順次セールへ移行していくので、買い物がますます楽しめそうです。


新しくなったクロエブティック。
オフホワイトとゴールドを基調にしたインテリアは、