More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from March 2019

この島の伝統的なカヌー作りや航海術、そして古代の建築様式や遺跡、チャモロの人々がどのようにして暮らしてきたかを垣間みられるイベント、グアム リバーフェスティバル Ⅳ(Guam River Festival Ⅳ)
毎年多くのツーリストの方々が訪れるグアム。澄み渡った空に海がとても美しく、緑豊かな南のパラダイスと言われています。そのパラダイスにも、実は暗く辛い歴史があるのをご存知ですか?グアムは第二次世界大戦中、アメリカと日本の両軍が激しい陸地での戦いを繰り広げた場所でもあるのです。そのため、島内にはいくつかの戦跡をみることができます。今日ご紹介する太平洋博物館(Pacific War Museum)もその中の一つです。



0329_PacificWarMuseum-1.jpg
外観をみるだけでは大きさが予測できないコの字型の博物館。
建物裏に並ぶ、たくさんの軍車両は必見です!



太平洋博物館は元アメリカ軍人のジョン・ガーバー(Jonh
数千年と言われている古く長い歴史を持つグアム。しかしその大半は海で食料を得て、自然界に存在するもので生活を営む古代社会でした。文明が訪れたのはわずか500年ほど前のこと。世界一周の航海の途にあったポルトガルの冒険家マゼランの一行が1521年3月6日グアムに上陸したことが転機となり、その後、グアムの人々の暮らしは西洋化し、大きな変化を遂げていくのです。
グアム大学はミクロネシア唯一の4年制総合大学で、教育学部、言語学科、コンピューター・サイエンス、ビジネス、看護学科に社会福祉学科などがあり、専門学部も豊富です。毎年アジア太平洋諸島からだけではなく、日本や韓国、そして遠くはアメリカ本土からの学生が集まっています。ほどよいミックスカルチャーがユニークな雰囲気を作り上げ、学問以外にも異文化交流を通して学ぶことも多いようです。今回はその特色豊かなグアム大学(University of Guam)で開催された、チャーターデー(Charter Day)を紹介します。
世界各国で約250以上の店舗を持つレストラン、カリフォルニア ピザ キッチン(California Pizza Kitchen)。ピザはもちろん、オリジナリティー溢れるサラダやパスタ、デザートはここグアムでも子供から大人まで大人気です。
以前はホリデーリゾート スパ グアム(Holiday Resort & Spa Guam)内1階にありましたが、今月7日よりショッピング、レストラン、エンターテイメントが立ち並ぶプレジャーアイランドに位置するザ プラザ
南国ならではの強い日差しはあるものの、乾いた風が吹く心地よいこの時期、ハガニア地区で無料の野外映画上映会『ムービー・アット・ザ・ミュージアム(MOVIES AT THE MUSEUM)』が開催されています。サンセットタイムを過ぎ、辺りが暗くなり始めたら上映開始という、なんともグアムらしいのんびりとしたイベント。ですが、映画は子供向けのアニメを中心に、大人も一緒に楽しめるものばかり。ぜひ1日の終わり、アウトドアで映画を楽しみながらのんびり過ごしてみませんか。



0315_MOVIES AT THE MUSEUM-1.JPG
アウトドアで過ごすグアムの夜。
お子様と一緒に映画はいかがですか?



青い海と空、揺れるココナツの木と波の打ち寄せるビーチが魅力的なグアム。毎年多くのツーリストの方々が訪れ、このゴージャスな南の島で素敵な時間を過ごしています。一方、この素敵な南の島でも、世界中で問題視されているプラスチックなどのゴミによる環境破壊の不穏な影が忍び寄っているのが現状です。自然豊かなグアム本来の姿を保護するために、島の多くの人がありとあらゆる方法で活動していますが、今回は「グマモン・ビーチクリーンアップ(Gumamon Beach Clean Ups)」を紹介します。



0315_BeachCleanups-1.jpg
グアムを守るため環境汚染と戦う
グマモン(Gumamon)。



旅行中での食事は旅の大きな楽しみの一つ。その土地の郷土料理や地元で人気のレストランを探しておいしいフードでお腹を満たしたいものです。グアムで人気メニューのハンバーガー、ステーキ、バーベキューばかりの食事が毎食では野菜不足が気になるところ。旅行中の食事は外食となるので是非気にかけたい栄養バランス。
今日は去年くらいから日本でもじわじわ人気が高まりつつあり、そして世界中の健康志向が高い人の間でも話題の中東料理が食べられるお店、セレンディブ ザ シャワルマ グリル(Serendib The Shawarma