More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from March 2021

新型コロナウイルスの拡大により、「当たり前の日常」が失われて1年。長期にわたるStay-at-Homeをはじめ、感染による苦しみを体験した人やその家族、失われた尊い命など、暗いニュースが続いた1年でした。

IMG_0534-2-1024x768

そんな最中にオープンしたのが、クリスタル エナジー インフィニティ(Crystal Energy Infinite)。今年1月、タモンサンズプラザ(Tumon Sands Plaza)2階にオープンしました。

IMG_0529-2-1024x767

店内にはペルー、ブラジル、中国、アフリカなどで発掘されたさまざまなクリスタルが並びます。

タモンからツーリストが姿を消し、1回目のロックダウンから1年が過ぎました。昨年夏に観光業再開が検討されながらも新規感染者の急増により延期。2回目となる長い長いロックダウンを経て、最近ようやく明るいニュースが聞かれるようになりました。

医療従事者をはじめ、教育現場や飲食店などのサービス業に携わる人などへのCOVID-19ワクチン接種も進み、3月18日(木)からはグアム在住の40歳以上が対象となるなどワクチン接種も順調に進んでいます。

そこでグアム政府は観光業に携わる人へのワクチン接種に力を入れ、5月1日(土)から旅行者への14日間の隔離を免除することを検討し始めました。

ツーリストの姿を見かけなくなってすでに1年。毎週水曜日の夜には多くのツーリストで賑わいを見せていたチャモロビレッジも今はすっかり静かになり、ローカルスポットになっています。

20210315_1156241-1024x768

平日のランチタイムのチャモロビレッジ。
仕事を抜けてランチを買い求める人や
中央のパビリオンで食事をとる人の姿がちらほら。

20210315_1156401-1024x768

物販店は開いている店もあれば閉まっている店も。
テイクアウトフードのお店の多くは元気に営業。
ランチを求めに列を作っている店もあります。

20210315_1147361-1024x768

今日ここへやって来た目的はこちらのお店。「アイランド・ファラフェル&モア(Island Falafel &

格闘技ファンだけでなく、おしゃれなデザインで日本にも多くのファンを持つファッカイ(FOKAI)。毎年この時期は新商品が入荷するシーズン。今年もたくさんの新商品が登場しています!

FOKAI06-1-2-1024x768

ファッカイはタモンのフジタロード沿い。
タモンサンズプラザ(Tumon Sands Plaza)からは徒歩数分。
ハガニア店は現在、休業中です。

FOKAI12-1-2-1024x768

タモン店内はメンズのTシャツをメインに商品が充実!
その中でおすすめの新商品を聞いてみると…

FOKAI02-1-2-1024x768

グアムらしいトロピカルなリゾートシャツ。
色鮮やかな熱帯植物をデザインしたものや、
グアムの海や空の美しいブルー、雄大なサンセットカラーなど

日本の3月は卒業シーズン。昨年は厳しい制限下で卒業式が行われていましたが、今年はどうでしょうか。

グアムの卒業シーズンは5月~6月なので、3月はまだまだ学校生活継続中。とは言っても、新型コロナウイルス感染拡大によりグアム中の学校が昨年3月半ばから休校となり、今年1月18日にようやく対面授業が再開。制限されていた学生スポーツは3月に入り再開されました。

2月19日(金)グアム準州知事が、高校スポーツは 3月1日(月)から再開可能とすることを発表。その後、クロスカントリー、テニス、ビーチバレーボールなどの第3期高校スポーツリーグのスケジュールが発表されました。

先週お伝えしたように、毎年3月はグアム・北マリアナ諸島固有の文化であるチャモロ文化の継承とグアムの歴史に敬意を表するチャモロ月間。コロナ禍の今年は例年のような大きなイベントはありませんが、各所、各店でさまざまな催し、企画が行われています。

こちらはタモンサンズプラザ(Tumon Sands Plaza)のチャモロディスプレイ。
各ブティック、レストランともに元気に営業しています。

さて、今回「チャモロ」を求めて訪れたのはペイレススーパーマーケット(Payless

グアム島に初めて人類が到達し、自然を崇拝しながら漁や狩猟で生活を営んできた古代チャモロ社会。数千年続いたといわれる古代社会から近代社会へと変遷するきっかけとなったのは、ポルトガル出身の冒険家で、世界周航でスペイン艦隊を率いたマゼラン・フェルナンデス(Magellan Ferdinand)一行によるグアム島の発見です。

マゼラン・フェルナンデスがグアムに足を踏み入れたと言われる1521年3月6日から今年で500年。 毎年3月はチャモロ月間(Chamorro

ここ数年、運動をする人がとても増えたグアム。需要に合わせて多くのフィットネスジムがオープンし、特にクロスフィット系のジムの人気が高まりました。
そしてこのコロナ渦では室内での感染を避ける為、屋外でエクササイズをする人が急増しました。今まで運動をする事がなかった人も健康でいることの大切さを意識し、免疫力アップを目指してウォーキングやジョギングを始めた人が増えたようです。
ウィズコロナでエクササイズを楽しむグアムの人々は、どんな場所でどんな運動をしているのでしょうか。

マンギラオ地区にあるグアム大学(University of