More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from September 2016

ジョニーウォーカー(Johnnie Walker)といえば、お酒好きの人でなくても一度は聞いたことのある名前ではないでしょうか。ジョニーウォーカーは1820年にスコットランドで誕生し、今や知名度、味わいともに世界ナンバー1とも呼ばれるスコッチウィスキーの代表ブランド。その世界に名だたるウィスキーブランドからグアム限定品が登場しているのをご存知でしょうか?
1_Johnnie Walker.jpg
ジョニーウォーカー ブルーラベルから
グアム・スペシャルエディションが登場!
ハファデイ!(チャモロ語でこんにちは!)タモン地区に新しいレストランがオープンしたので、さっそく潜入してきました!筆者は無類のラーメン好きなのですが、今回オープンしたお店はなんと日本発祥のラーメン屋!なんでも新宿にある「新宿駆け込み餃子」の創業者の一人がオーナーをしているそうです。日本のラーメンが恋しくてたまらなかったので「我先に!」と取材を申し込み、乗り込んできました。



0930_Takemaru-1.JPG
パシフィックプレイス(Pacific Place)には
ABCストア(ABC Store)も入っているので、
おみやげを買うついでに気軽に立ち寄れます。



場所はウェスティンリゾートグアム(The Westin Resort
ハファデイ!グアムを訪れたら一度は食べたいアメリカンスタイルの美味しいハンバーガー。2010年にオープンした、ハンバーガーとチャモロBBQを提供しているMeskla Dos(メスクラ ドス)はすっかりツーリストの方々にも定着し、毎日外まで行列をつくるほどの人気っぷりです。
1IMG_1808.JPG
このこじんまりしたお店が
噂の行列の出来るハンバーガー屋さんです。
Kマート(Kmart)から歩いてすぐという立地条件で、お買い物がてらランチをするツーリストの方々をよく見かけます。が、この日は行列が出来ていません。一体どうしたのでしょうか。
2IMG_1812.JPG
しかし中に入ってみると大混雑。
ツーリストの皆さまはあまり足を運ぶことがないであろう島の北部エリア。デデド村(Village of Dededo)はグアムで一番人口が多い村で、最北のジーゴ村(Village of Yigo)はアメリカ空軍基地を有する広い面積の村です。デデドにはフィリピン人などのアジア人が多く住んでいるため、このエリアのお店を訪れるとチャモロ人やアジア人、アメリカ人などさまざまな人種が混在して暮らしを営んでいるのがわかります。
ツーリストの方がこの辺りを訪れるとすると、週末の朝に開催されるデデドの朝市(Dededo Morning Market)、スターツグアムゴルフリゾート(Starts Guam
海に囲まれたグアムでは、美しいオーシャンビューや豊かな自然の景色を楽しみながら食事ができるレストランが数多くあります。グアムのローカルの人々は美味しい料理プラスグアムの広大な自然を見て癒され、週末の時間を家族と過ごすことが多いです。私も常日頃絶景を望めるレストランを見つけては、ローカルの友人と情報交換をしています。
今回はそんな私のお気に入りの一つ、ホテル・ニッコー・グアム(Hotel Nikko
辛いものが大好きなグアムの人ならではの祭典『マンギラオ・ドニ・フェスティバル (Mangilao Donne'Festival) 』が今年で7回目を迎え、グアム大学やグアムコミュニティカレッジ、マンギラオゴルフ場のあるマンギラオ村で9月9日 金曜日、10日 土曜日、11日 日曜日の3日間開催されました。ドニ
ハファデイ!9月10日 土曜日、ガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオビーチパーク)(Governor Joseph Flores Memorial Park / Ypao Beach Park)にて『ランタンフローティングセレモニー(Lantern Floating Ceremony)』が開催されました。昨年初めて開催された同セレモニーは、船型のランタンに大切な人へのメッセージを添えて海に放ち、戦争や自然災害の犠牲者、病気や怪我で亡くなられた方を追悼する式典です。午後1時~4時の間にセレモニー参加者を募り夕方5時からセレモニーが行なわれました。
9月になりました!食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋の始まりです。四季がないと言われるグアムでも、これから少しずつ日差しが和らぎ、心地よい季節へと移行していきます。すると俄然、賑わうのがスポーツ界。過ごしやすくなるこれからのシーズンはまさにスポーツの秋。ウィークリーグアムでも毎年紹介しているグアム政府観光局主催の『グアム ココロードレース(Guam Ko'ko' Road Races)』をはじめ、島あげて盛り上がるスポーツイベントが目白押しです。日本から参加できるものもたくさんありますし、見るだけでも楽しめるイベントもたくさん!今年はぜひグアムでスポーツの秋を満喫してください。
1_IMG_8816.jpg
グアム