More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from September 2023

グアムの人たちに絶大な人気を誇るアパレルブランドといえばファッカイ(FOKAI)。2週間毎に新商品が入荷するそうですが、店頭に並ぶとすぐに完売してしまうものもあるほど、グアムの人たちが常にチェックしているブランドです。日本にも隠れファンが多いようですが、グアムに来たらぜひお店に立ち寄ってみてください。

FOKAI2.jpg

ショップはタモンとハガニア にありますが、タモン店の方が商品が豊富で、ツーリストにとってアクセスもいいのでおすすめです。

タモン店の場所はグランドプラザホテル(Grand Plaza Hotel)や交番近くのフジタロード沿い。タモン中心部からは徒歩で10分ほどです。

FOKAI6.jpg

9月22日(金)から3日間にわたり開催されたマンギラオ ドニ フェスティバル(Mangilao Donne' Festival)。マンギラオ村役場が中心となり催される、毎年この時期恒例のビッグイベントです。時折スコールに見舞われもしましたが、グアムらしい青空が広がる中たくさんの人出で賑わい、グルメ、ショッピング、ステージでのさまざまなお楽しみがいっぱいの3日間でした。

Donne Festival2.jpg

会場となったのは毎週木曜日の夜にマンギラオ ナイトマーケットが開催されている場所。マンギラオ村役場や教会のすぐ近くです。この日はナイトマーケットの何倍もの店が軒を連ねました。

現在ハガニア 地区にあるグアムミュージアムで『マンガ・北斎・漫画』展が開催されています。北斎とは学校の教科書にも出てくるあの有名な浮世絵師・葛飾北斎。その葛飾北斎とマンガ・漫画の展覧会。日本が世界に誇るマンガの原点とも言えるとても興味深い展覧会です。

Guam Museum1.jpg

皆さんは『北斎漫画』という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

グアムにすっかり定着した冷たいスイーツといえばアサイボウル。グアムでその人気の先駆けとなったのがハガニアにあるマイティーパープル(Mighty Purple)。現在はアサイボウル以外のメニューも充実し、おしゃれなインテリアも写真映えすると評判のスポットに。久しぶりにマイティーパープルに行ってきましたので、レポートします。

Mighty Purple1.jpg

ハガニアの観光スポット、スペイン広場から徒歩1分。店頭に大きな看板はないものの、いつも店前には店を訪れたローカルの人たちの車が停まっているのでわかりやすいと思います。

アメリカ ニューヨーク生まれのシューズブランド、スティーブ・マデン(STEVE MADDEN)。アメリカではレディ・ガガなどの有名アーティストらにも愛される人気ブランドです。先日、グアムプレミアアウトレット(Guam Puremier Outlets)にブティックがオープン。スニーカーやサンダルなど旬のファッションコーディネートのアクセントとなるシューズがいっぱいです。

STEVE MADDEN2.jpg

店内にはさまざまなシーンに対応したシューズがいっぱい。シルエットの美しいハイヒールは特別な日のお出かけやパーティーにもぴったり。

STEVE MADDEN3.jpg

このウィークリーグアムでも何度か登場したことのある、グアムを代表する調味料ディナンシェ(Denanche')。唐辛子、チャモロ語ではドニ(Donne')と呼ばれますが、このドニを主原料にしたペースト状の調味料がディナンシェです。

ディナンシェは作り手によってドニ以外の原料や作り方が異なり、味わいもさまざま。今回はスーパーマーケットやコンビニエンスストアで販売されているメイドイングアムのディナンシェを紹介します。お気に入りを見つけてグアムのお土産にいかがですか。

denanche1.jpg

(ペイレススーパーマーケットで撮影)

ツーリストにはとっても便利で助かる、そして必要なものが何でも揃うお店といえばABCストア(ABC Store)。スナックからドリンク、お弁当、そしてグアムデザインのシャツやビーチ&海グッズにグアム土産まで、マルチなラインナップでツーリストの強い味方です。そんなバラエティー豊富なABCストアで今、超人気のアイテムといえば?ABCストアには思わずムギュッとしたくなるアイテムがいっぱいです!

abc3.jpg

その思わずムギュッとしたくなるのがこちら!ぬいぐるみ!

ぬいぐるみは英語ではプラッシュトイ(Plush toy)と言い、略してプラッシュ(Plush)と呼ばれることも。

今年でオープン40周年となるグアムプラザリゾート(Guam Plaza Resort)。これを記念して現在、ホテル内レストラン、ルーツ ヒルズ グリルハウス(Rootz Hill’s Grillhouse)にて天ぷら職人による「天ぷらおまかせコース」を提供しています。グアムで和食?グアムで天ぷら?いえいえ、ここで提供されるのは日本でもなかなか体験することのない、期間限定&座席数限定のミシュランスターシェフによる特別な天ぷらです。

ROOTZ Tempura4.jpg

ルーツ ヒルズ