グアムのCOVID-19に関する最新情報

こちらをクリックしてください

Image
More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from February 2012

かわいいデコレーションがあしらわれたり、フルーツなどがふんだんに使われたケーキ。見ているだけで心をくすぐられる魅惑のケーキが日本にはたくさんありますよね。しかし、それでも時に食べたくなるのは幼いころお母さんが作ってくれた手作りの素朴なお菓子......、そんなことはありませんか?

グアムにも、家でお母さんが作ってくれたり、身近にある食材で簡単に作れる、いわゆる「ローカルスイーツ」というお菓子がたくさんあります。素朴な美味しさだったり、日本人には思いつかない方法で作った南国の美味しさだったり。でも日本人の口にも合うものが多く、私も時々買っています。

グアムでは野生のイルカが高確率で見られる「イルカウォッチング」が有名ですが、今回は珍しい「ジンベエザメウォッチング(?)」の話題です。
パラセイリングをするため外洋に出た「アルパンビーチクラブ(以下ABC)」の船がボートを港から出してほんの数分、偶然にジンベエザメに遭遇したのです。ボートスタッフもゲストもビックリ、船内は騒然!今回はそんな騒動のレポートです。


大きなジンベエザメの体の一部が見えています。
はたして体長は何mぐらいになるのでしょうか?
ちなみに、スタッフによると8mぐらいだったそうです。


金曜日の夜といえば、グアムでも学校や仕事を終えて一息つける貴重な時間です。そんな金曜日の夜に、グアムでは不定期で開催される野外映画上映会が始まりました。
今回の上映会は、2012年2月17日(金)から4月27日(金)までの金曜日に、サンセットの時間に合わせて、ハガニアの「スキナー広場(Skinner

クラシックなどの音楽、ミュージカルなどのエンターテイメント、初心者には少し敷居が高い芸術の数々を気軽に楽しめるのがグアムです。なぜなら、グアムでこれらの様々なイベントが行われる際には、初心者を意識したプログラムや雰囲気で開催されるのが常だからです。
様々な企業や団体が主催して、年間を通して数多くの芸術イベントが開かれていますが、その多くが数日といった短期間で行われるため、主にグアム在住者を対象となってしまいがちです。もっとも、グアムへ旅行される方でも、日程さえ合うのならば、地元の人との交流も生まれるこれらのスペシャルイベントに参加できます。今週のWEEKLY

新しいレストランやショップのニュースをちらほらと耳にする最近のグアム。「Coming Soon」の看板をあちらこちらで多く見かけます。
その中で先週オープンしたばかりのレストランがあります。タモン地区の真ん中、「アウトリガー・グアム・リゾート(Outrigger Guam Resort)」内にある「アベニュー ステーキ&ロブスター(Avenue Steak & Lobster)」というレストランです。
早速グランドオープンの日に行ってきましたが、ツーリストの方にも利用しやすいロケーションで、店内の雰囲気もとってもよい感じでしたよ。


ゆったりとした店内、夜景を眺められる大きな窓。

現在、グアム大学の「Fine Arts(ファインアーツ)」と呼ばれる美術、芸術の教員たちによる作品展示会が開催されています。グアムというとビーチリゾートやショッピングといったイメージの強い方が多いかもしれませんが、グアムでは優れたアートに触れる機会もあります。2012年2月2日(木)の開催初日に出かけてきましたので、その様子をご紹介いたしましょう。

地元では有名なアーティストの一人であるリック・カストロ氏も グアム大学の教員の一人。 このほか陶芸、写真などの様々な作品が展示されています。

旅行に出かけた際には、その旅先で買ったポストカードに旅の感想などを書いてご家族やお友達に送る、という楽しみ方をされている方も少なくないと思います。最近ではインターネットの発達により、電子メールでのやりとりが主流になりつつありますが、「お家のポストを開けてみたら、海外の消印が押された手書きのポストカードが届いていた!」なんてとても素敵ではありませんか? グアムでは、誕生日や結婚記念日などのお祝いごとにメッセージカードを贈る習慣があるので、カードの種類もとても豊富です。そこで、今回はグアムのポストカードやメッセージカードについてご紹介いたしましょう!

先月オープンした「ローガン ファームズ ハニー グレイズド ハム&マーケット カフェ(Logan Farms Honey Glazed Hams&Market Cafe)」というお店。店名に「ハム」とあるように、ハムやスモーク系のお肉の専門店です。アメリカ南部のテキサス州、ルイジアナ州、ミシシッピ州に展開するチェーン店なのですが、グアムでは今回が初出店。大きなハムが塊で販売されており、サンドイッチなどのレストランメニューも充実。ツーリストの皆さんにもおすすめのニューグルメスポットです。


アッパータモンのマリン・コア・ドライブ沿いにあります。
道路沿いにこのような大きな看板が出ているので

俳優やタレント、スポーツ選手に歌手、日本でも知られる多くのアメリカのスーパースターたち。最近はアメリカのテレビ番組が吹き替えられて日本でも放映されていたり、インターネット上のオンラインサービスで視聴できたりするので、映画だけでなくテレビ主体のスター達も日本で人気を集めるようになっているようですね。
先日ホテルで食事をしていると、ある旅行者に声をかけられました。私の子供が着ていたTシャツをどこで買ったのか、是非教えてほしいというのです。子供が着ていたのはVictoria

グアム島の中部、レオパレスリゾート・グアムがあるマネンガンヒルズに新しいアトラクション「ゾーブ(ZORB)」がオープンしたと聞いて行ってきました。
私も「記事を書くからには、自分自身でゾーブを体験しなくては」と言ってはしまったものの、スタート地点に設けられた小屋に着くと、スタートしたばかりのゾーブからは悲鳴が......。その悲鳴の理由は後ほど明らかに。


ゾーブの初体験を終えたばかりの子供たち。
とても楽しそうですね。