More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from April 2015

アガニアショッピングセンター(Agana Shopping Center)の2階には数坪単位の小さな店が数多く入店しているアガニアマーケットプレイス(AGANA MARKET PLACE)という一角があります。このエリアには小さな専門店が並び、その中にはグアムの若者が手がけるブランドやオリジナルデザインのTシャツを扱うお店なども入っています。その中でも以前から気になっていたエネウエアクロージング(ENEWEAR CLOTHING)を覗いてみました。

味のついた氷を薄く削り、層にしてその上からフルーツなどをトッピングするスノーアイス。日本のかき氷、グアムのシェーブドアイスとはまったく違うフワフワとした口当たりで、瞬く間にローカルの人々の心を虜にしたスイーツショップ、フロスト・バイト(Frost Bite)。先日タモン地区に移転し、ツーリストのみなさんにも利用しやすくなりました。新メニューも次々と登場し、ローカルも注目する今話題のスイーツショップをご紹介します。

とっても繊細な氷の薄い層を積み重ねたスノーアイス。 見た目も花のようにかわいいですね。 こちらは新フレーバーのザクロです。

毎年この時期、ユナイテッド航空主催で行われるチャリティーイベント 『プレーン プル(Plane Pull)』。4月25日(土)に開催された今年は記念すべき第10回。重量約65トンのボーイング機を引っ張る事に挑む人たちや、ファミリーでさまざまなアクティビティを楽しむ人、ステージで元気いっぱいにパフォーマンスを披露する子供たちなど、通常立ち入りが禁止されている格納庫に大勢の人が繰り出し、思い思いに楽しみました。

第10回プレーン プル。こちらはイベントキックオフの1枚。
癌との闘いに勝った元癌患者の皆さんがプレーン プルに挑戦しました。

2006年から開催されているこのイベントは

アメリカの子供たちに人気のアミューズメントスポット、チャッキーチーズ (Chuck E. Cheese's)。2010年にグアムにオープンしてからはグアムのちびっ子たちに大人気で、週末となればゲームマシーンに熱中する子供たちで溢れ返っています。 そんなチャッキーチーズがランニングイベントを開催。5kmコースと2kmコースの2つが用意され、5kmの方には大人に交じって小学生や中学生が、2kmは小さな子供とお母さん、お父さんといったファミリーで参加している方がたくさんいました。私も4才の子供を誘って8年ぶりのランニングに参加。子供は初ランです。

まだ小雨が降る中、元気にチャッキーチーズが登場。

グアムの夜の過ごし方で外せないのはディナーショー。BBQとアイランドショー、ホテルのブッフェディナーとマジックショーなど、グアムには実にさまざまなディナーショーが用意されています。その中で今、最新のものがザ・ビーチBBQビュッフェディナー&ショー(The Beach BBQ Buffet Dinner & Show)。この4月から新しく始まったもので、海を背景に建てられた巨大なステージ、そして他のディナーショーとはひと味違う素晴らしいパフォーマンスで、すでに多くの観客を魅了しています。私たちも早速行ってきました。今までのグアムになかった全く新しいエンターテイメントを存分に楽しんできましたよ。

世界各国の美味が堪能できるレストランや日本でも人気のファッションブランドが手に入るグアムですが、私が移住した20年近く前は今ほど豊富になく、日本へ帰国する度にスーツケースに食材や衣類を詰め込んでグアムに戻ってきたものでした。週末に遊びに出かけると言えば、ビーチか映画、もしくはボーリング程度だったように思います。今では遊びの施設も充実し、さらには頻繁にビッグイベントも開催され、グアム在住の人達の週末も大変忙しくなりました。先日、昔 子供をよく連れて行ったセンチュリープラザ(Century

グアムの朝ご飯が熱い!

Thursday, April 9, 2015 4:29 PM by サマーガール

学校や仕事に追われる日々、おろそかになりがちなのが朝食です。かろうじて朝食を口にして家を飛び出したとしても、時計を気にしながら口に放り込むということがほとんどではないでしょうか?旅に出てのんびり朝食を味わってみると、ひしひしとバカンスを実感しますよね。一方グアムでは、朝は比較的早く 早朝からビーチを散歩する人、ランニングする人などを多く見かけます。そして朝食メニューが充実したカフェやレストランは早朝から賑わっています。今週のウィークリーグアムではローカルに人気の朝食ダイニングを3軒ご紹介します。