グアムのCOVID-19に関する最新情報

こちらをクリックしてください

Image
More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from January 2022

グアムでは2022年1月1日からレジ袋の使用が禁止されました(一部業種は除く)。昨年までは生分解性のものであれば使用できましたが、今年からはそれも使うことができなくなり、個人でエコバッグやショッピングバッグを持参するのが基本となっています。

payless02

こちらはグアム島内に8店舗を展開するペイレススーパーマーケット(Payless Supermarket)の看板。ショッピングバッグを忘れずに持ってくることを呼びかけています。

ペイレススーパーマーケットではバッグを持参していなければ紙袋に入れてくれますが、基本はバッグ持参。メイシーズ(Macy's)やロスドレスフォーレス(Ross Dress For

タモンがより魅力的な街へ

Thursday, January 27, 2022 8:00 AM by チャモリータ

2020年3月、グアムに新型コロナウイルスが広がり、観光業が停止しました。いつも多くのツーリストで賑わっていたタモンがピタリと静かになり、観光業が完全ストップしたあの時からもうすぐ丸2年。当初はロックダウンになり、仕事がなくなり、精神的に厳しい状況であったものの、大きな混乱やその混乱による犯罪の増加などはまったくなく、人々は常に落ち着いて行動してきたように思います。

グアムには数多くのローカルアパレルブランドがありますが、中でも人気なのがクラウンズ(CROWNS)。ウォーターアクティビティやランドアクティビティに最適な、動きやすくて機能的、それでいてファッショナブルでかっこいい、それがクラウンズ。ハガニアにある店舗にはTシャツやキャップなどのアパレルアイテムが並びます。

crowns02

キャップのクラウン(王冠)マークはシンプルでかわいく、Tシャツやフーディーになるととってもカラフルでポップ。商品は毎週新作が入荷するそうで、お店のスタッフによると「気になったものは即買いがおすすめ」だとか。

crowns04

グアムに来たらまずチェックしたいお店といえばマムエモア(MAM et MOI)。ザ・プラザ ショッピングセンター(The Plaza Shopping Center)内にあり、南国グアムでの滞在を盛り上げてくれるかわいいワンピースや雑貨が並ぶお店です。

mam-et-moi02

おすすめは何と言ってもワンピース。色とりどりのワンピースはどれも上質な素材を用いており、肌触りがよく着心地は抜群。海風に軽やかに揺れて、着ているだけで女子力がアップしそうなものばかりです。

mam-et-moi03

ガールズサイズも豊富に揃っており、デザインやカラーで母娘でリンクさせておしゃれを楽しむことも。

グアムに来たら、マリンアクティビティや南国フードとともに楽しんでいただきたいショッピング。自分用に、家族や友達用にとグアム土産を探す時間も楽しいですよね。

今回紹介するのは、まさにグアム土産にぴったりのグアムデザインアイテムやメイドイングアムのおいしいものたち。中でもこの1〜2年で登場した新しい商品を中心に紹介します。

souvenior02

(撮影場所:フェイスブックストア)

まずは、やっぱりマスク。今や、財布や携帯電話とともにお出かけに必須のアイテムとなりましたが、グアムに来たらやっぱりグアムデザインのマスクをチェック!
写真のようなグアムの紋章が付いたものから「Hafa

ハガニア散策の魅力を再発見

Tuesday, January 11, 2022 8:00 AM by チャモリータ

グアムの政治、経済の中心地、ハガニア(Hagatna)。古代チャモロの時代から島の中心として栄え、スペイン統治時代、アメリカ海軍統治時代、旧日本軍統治時代とさまざまな国により翻弄されたグアムの歴史を静かに見つめ続けたハガニアは、現在は多くの史跡が残る観光スポットとしても知られています。そのハガニア地区を久しぶりにゆっくり歩いてみました。日本の皆さんには久しぶりのハガニアの景色。たっぷりお楽しみください。

hagatna02

ハガニア地区の史跡といえばまずはスペイン広場(Plaza de Espana)。ハガニアの中心に位置する緑の美しい公園には、スペイン統治時代の多くの史跡が残されています。

hagatna03

グアムに新型コロナウィルスの感染が拡大してからもうすぐ丸2年。観光業が停滞する中、各社各店舗、今までになかったさまざまなサービスを始め、コロナ明けまでの生き残りをかけています。

guamreef-hamburger02

グアムリーフホテル(Guam Reef Hotel)もそのひとつ。館内のレストランはすべて休業しており、開いているのはロビーラウンジ、サンドデューン(Sand Dune)のみ。そしてここで新しいメニューを展開し、宿泊客やローカルの人に提供しています。

guamreef-hamburger03

館内レストラン、洋食屋さんご(Yoshoku-ya Sango)がプロデュースするお弁当。黒豚トンカツやメンチカツなど、どれもおいしそう!

guamreef-hamburger04

2022年がいよいよスタート!

Thursday, January 6, 2022 8:00 AM by チャモリータ

2022年がいよいよ始まりました!

グアムの元日はとてもいい天気に恵まれ、気持ちのいいスタートが切れました!島東部からはとても綺麗な初日の出が見られたようです。

firework02

さて、昨年はコロナ禍で中止となった大晦日の花火大会。今年はハガニア湾に盛大に打ち上がりました!

2022年へと時計の針が動いた瞬間、約10分間に渡り夜空に打ち上がった花火。コロナを吹き飛ばすような、また、明るい一年を映し出すかのような華やかな光に、多くの人々が気持ちを新たに、実り多い年となるよう願ったことでしょう。