More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from October 2021

グアムミュージアムがオープン

Thursday, October 28, 2021 8:00 AM by チャモリータ

昨年3月から始まったグアムでの新型コロナウイルスの感染拡大以降、休館が続いていたグアムミュージアム(Guam Museum)。完全予約制ではありますが9月から再開し、現在は常設展、企画展ともにオープンしています。

感染対策として、手の消毒、体温検査、氏名と連絡先の記載、ワクチン接種対象者は接種証明の提示が義務付けられています。入館は1時間につき最大10名までです。

guammuseum01現在、企画展では「武道の精神(The Spirit of Budo, The History of Japan's Martial Arts)を開催中です。

毎日多くのツーリストを迎えていたグアム各所の観光スポット。その代表ともいえるのが恋人岬(Two Lovers Point / Puntan Dos Amantes)です。

tlp02

恋人岬は、結婚を許されなかった若いカップルが岬から一緒に身を投じることで永遠の愛を誓ったという、悲恋のスポットとしても知られています。彼らの愛のパワーにあやかろうと、ハート型のロックに大切な人との絆や愛を誓う、パワースポットとしても人気があります。

tlp03

人と人との絆を繋ぐハート・ロック・ウォール。今でもフィリピン海を望む展望塔に掛けられています。

100年前の姿を残すフォンテダム

Thursday, October 21, 2021 8:00 AM by チャモリータ

グアムと言えばこの美しい海!グアムに来たらマリンアクティビティを欠くことはできませんが、数年前から日本人観光客に人気なのがトレッキング。日本でのトレッキングブームもあり、グアムのジャングル地帯を歩くトレッキングツアーに参加する人は随分増えてきました。

今回紹介するのはフォンテダム(Fonte Dam)。比較的簡単なコースで、ビギナーや小学生ぐらいの子供なら気軽に参加することができます。場所はグアム島中部、ニミッツヒルとアガニャハイツの間。車ではアデラップ岬にあるグアム準州知事官邸前の信号を山側に曲がり、坂道をあがっていくとその入口に着きます。

では早速、フォンテダム トレッキング開始!

fontedam01

チャモロビレッジ(Chamorro Village)内にオープンしているケラグエン(Kelaguen)専門店、ホームプレート671(Home Plate 671)。「671」はグアムの電話番号の島番号(市外局番)です。グアム伝統のチャモロ料理であるケラグエンの店名に島番号を付けるなんて、いいアイデアですね!

kelaguen03

さて、ケラグエンとはどんなお料理か、説明していきましょう。

ワクチン接種証明の提示について

Wednesday, October 13, 2021 3:00 PM by チャモリータ

グアムでは現在、店内飲食、ショッピングモールのフードコート内での飲食、映画館、フィットネスジム、ボーリング場などへ入る際に、1回以上のワクチン接種証明の提示が必要となっています。

グアム旅行を検討中の方はご注意ください。

vaccine-mm01

こちらはマイクロネシアモールのフードコートの様子。黄色いテープを張って、飲食エリアに入る入口を制限しています。

vaccine-mm02

フードコート内で食べる場合は係員のいる入口でワクチン接種証明を提示。そして、リストに名前と連絡先を記入します。万が一、ここを訪れた人の中で感染者が出た場合に備え、追跡調査ができるようにするためです。

vaccine-beachin

レストランでも入口にこのような案内を設置。

自然が織りなす美しい風景を至るところで目にすることができるグアム。

instaguam01 (2)

グアムならではのスポットが満載のグアム。

instaguam03 (2)
おしゃれなインテリアや、シェフが演出する美しいプレートプレゼンテーションが人気のレストランがひしめくグアム。

instaguam02 (2)
おもわずカメラに収めたくなる素晴らしい瞬間に出会うことができるグアム。

そんなグアムの魅力をもっと多くの人に見てもらいたい、知ってもらいたいと、現在、グアム政府観光局では『インスタグアム(#INSTAGUAM)』キャンペーンを開催中です。

パンデミックにより週末営業を中心に行ってきたオンワードビーチリゾート。ウォーターパークは多くの家族連れで賑わっていますが、9月からホテル、レストランも本格的にオープンしました!

onward01

(Wing Ocean Front Room)

ツーリストがまだまだ少ない現在、グアムの人に利用してもらおうとさまざまなキャンペーンが実施。ハガニア湾を見下ろすオーシャンビュールームで、併設するウォーターパークを楽しみながら、グアムの人たちはリラックスした週末を過ごしています。

onward02

レストランは、ツーリストだけでなくローカルにも大人気の和食レストラン、嵯峨野がオープン!