More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from November 2020

グアムのショッピングセンターから旅行者の姿が消えて早くも8ヶ月。あれだけ賑わっていたのが今では嘘のような静けさです。3月20日より始まったロックダウンによりショッピングセンターも一時的な閉鎖を余儀なくされました。その後さまざまな感染対策や営業時間の調整と共に再開。そして8月後半から始まった2度目のロックダウンにより再び閉鎖となりました。現在は再び営業を開始していますが、ほとんどのお店が以前のような売り上げを望むことのできない厳しい状況にあると思います。
今日はグアム旅行中に一度は訪れるであろうグアムのショッピングセンターの今をお届けしたいと思います。

グアムで一番美しいビーチは? と聞かれたらたいていの人が「リティディアンビーチ!」と答えるでしょう。

リティディアンビーチ(Ritidian Beach)はグアム北端のリティディアン岬の下に広がるビーチ。広くて白い砂浜がいかにも南国チックです。南国チックというのは表現が少し軽すぎるかもしれません。天気の良い日に訪れれば、いつかコマーシャルで見たことがあるような素晴らしい風景を堪能できるはずです。

コロナの影響により私たちの生活スタイルは大きく変わりました。その中には今まで聞いたことがなかった言葉や新しい生活様式など、この半年ちょっとでたくさんの変化に順応してこなければなりませんでした。


グアムの飲食店や商店では新型コロナの感染予防を考え、カーブサイドピックアップ(Curbside Pick Up)という新しいサービスを始めました。

新型コロナウイルスについてグアムの現状をレポートします。

11月10日(火)時点で検査数73,859件に対し陽性者数5,654名、陽性率7.7%、死亡者数は91名となっています。

8月から始まったら第2波の感染勢いは収まらず、10月28日(水)には新型コロナウイルス感染症の基幹病院であるグアムメモリアルホスピタル(Guam Memorial Hospital, 通称GMH)がキャパシティオーバーとなり、屋外にテントを張って対応するという事態にまでなりました。

「復興ガイドライン」は依然としてPCOR1(Pandemic Condition of Readiness

タモンの中心に位置し、ツーリストに絶大な人気を誇るJPスーパーストア(JP Superstore)が、10月30日(金)から毎週末3日間限定でオープンしました!

グアムではJPスーパーストアでしか手に入らないファッションブランド、カワイイ雑貨やビューティーアイテムなど豊富なラインナップは健在。久しぶりのJPショッピングを楽しんできました!

久しぶりに入るJPスーパーストア。なんだかとっても懐かしい!
店内はビッグセール中で、気になるアイテムが
ディスカウントプライスで買えるのもうれしい!

通常は割引のないゴディバチョコレートも、うれしいプライスダウン!

現在、テラス席などアウトドアであればレストランでの飲食が可能なグアム 。ずっと気になっていたジェフズパイレーツコーブ(Jeff's Pirates Cove)に行ってきました!タロフォフォのビーチフロントに位置し、もともと座席の半分以上がオープンエア。コロナ疲れも吹っ飛ぶ、開放感あふれる幸せなひとときを過ごしてきました!

ぐずついた天気が続いた後の週末。テラス席日和になりました!タロフォフォまでのドライブも楽しい!

これまで多くのツーリストを迎えて営業してしてきた店舗にとって、コロナ禍の今は試練の時。地元の人にも愛されるお店でもさまざまな条件下での営業はかなり厳しく、今までとは違った営業方法、または業務内容の方向転換を迫られている店鋪や企業が数多くあります。

生き残りをかけて、新しい市場を開拓しているのはこちら、カリフォルニアピザキッチン(California Pizza Kitchen)などのレストラン。グアムの人たちの台所、ペイレススーパーマーケット(Payless