More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from July 2023

79回目のグアム解放記念日

Wednesday, July 26, 2023 12:00 PM by チャモリータ

7月21日はグアム解放記念日(Guam Liberation Day)。グアムが日本の占領下となったのは1941年。それから3年後の1944年7月21日、再びアメリカ統治下に戻ったことを祝うグアムの祝日です。毎年この日は盛大なパレードが催されますが、今年は5月下旬にグアムを襲った台風の影響により中止。代わりにチャモロビレッジでブロックパーティーが開催されました。今年のグアム解放記念日の様子をお届けします。

liberationday3

台風マーワー以降休業し、その後少しずつ部分的な営業を続けてきた星野リゾート リゾナーレグアム(Hoshino Resorts RISONARE Guam)が7月15日(土)から全面オープンしています!

何を食べてもおいしいと評判の日本料理レストラン嵯峨野も、ファミリーや若者に大人気のウォーターパークも、ビーチアクティビティも、そして宿泊者限定イベントのグプット・カントン・タシも!すべて台風前と同じように営業しています!

hoshino3

タモンの喧騒から離れて、美しく穏やかなアガニア湾沿いに立つ星野リゾート

台風により延期となっていたマンゴーフェスティバルとグアム ・ミクロネシアアイランドフェアに代わるイッネットン・マン・タオタオ・ミクロネシアの開催要項が発表されました!どちらもツーリストに人気のイベント。ちょうど夏休み期間中の開催となったので、ぜひツーリストの方たちもお楽しみください!

IMG_5391

さて、まずは『第14回アガット・マンゴー・フェスティバル(14th Annual Hågat Mango Festival)』。5月末、ちょうど台風が来た週末に開催が予定されていました。しかしもちろん中止。このまま今年は開催されないのかと思っていましたが、2か月遅れての開催が決定しました!

mango

タムニングに中国料理のレストランがオープンしています。名前は華炎樹(Kaenju)。この時期、グアムの街並みを彩る、炎のように真っ赤な花を付けた木を見ることができますが、その「火炎樹」という木から名付けられたお店です。
オーナーシェフはホテルニッコーグアムの中国料理レストラン桃李で腕を振るっていた人気の日本人シェフ。ホテルの一流の味をカジュアルに良心的な価格で楽しめるレストランです。

Kaenju

場所はグアムプレミアアウトレット(GPO, Guam Premier Outlets)から徒歩圏内。マリンコードライブ沿いにあるファーストハワイアンバンク(First Hawaiian Bank)の隣です。

巨大台風がグアムを襲った後、休業していたチャモロビレッジのウェンズデーナイトマーケットが7月5日オープンしました!チャモロビレッジももちろん台風の被害を受けましたが、瓦礫や倒木は撤去されてきれいに掃除され台風被害を感じさせない活気溢れる一夜となりました。

Night Market3

こちらはチャモロビレッジ中央にあるパビリオン。いつの間にかとってもきれいに、かわいくペイントされています。

Night Market4

パビリオン内部の壁もとってもかわいい。南国らしい、グアムらしいイラストが描かれています。

毎年7月21日はグアム解放記念日、英語ではリバレーションデー(Liberation Day)と呼ばれる祝日です。旧日本軍により統治されていたグアムですが、1944年7月21日にアメリカが奪還し再びアメリカ領となったことを祝う日です。その日から79年となる今年のリバレーションデーのイベント情報をお届けします。

guam2
(3年ぶりとなった昨年のリバレーションデーパレードの様子)

7月に入り、日本の本格的な夏の旅行シーズンを目前に、台風により休業していたホテルやホテル施設がオープンし始めました。今回はクラウンプラザリゾートグアム(CROWNE PLAZA RESORT GUAM)の現状について報告します。

crowne plaza1

ホテルロビーから望む美しいタモンの海は今日も穏やか。芝生のグリーンもイキイキと輝いています。

残念ながらビーチ沿いは台風の強風をまともに受け、葉がまだ下を向いたままのヤシの木もあるなどその周辺一帯は現在も復旧作業が行われています。ホテルからビーチへのアクセスは制限されていますが、8月中には工事が完了する予定です。

crowne plaza2

コロナ禍、台風といった困難を乗り越えて、サンドキャッスルの新しいショー「カレラ(KÅRERA)」がスタートしました!グアムをテーマにした臨場感あふれる壮大なショーは世界のトップクリエーターとパフォーマーらによって作り上げられ、観る者は「カレラ」の「不思議な航海と冒険の旅(Voyage of Wonder)」へと惹きこまれていきます。グアムで過ごす一夜をぜひ「カレラ」でお楽しみください!

KARERA 1

ショーは、ツーリストがあることをきっかけに不思議な旅へと出発するところから始まります。