グアムのCOVID-19に関する最新情報

こちらをクリックしてください

Image
More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from March 2010

4月4日はイースター。

Friday, March 26, 2010 5:38 PM by チャモリータ

日本ではあまり馴染みがありませんが、カトリック教徒の多いグアムでは、
十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが復活したと言われるとても大切な祭日です。
2月のバレンタインが終わると、グアムのスーパーは一斉にイースターグッズが登場。
イースターには欠かせないウサギや卵を象ったお菓子やおもちゃが所狭しと並びます。
easter01.jpg日本ではこんなかわいい形やデコレーションのチョコレートってあまり見かけないですよね。
この時期、お土産にもおすすめですよ。
イースターグッズの売場ではこんなかわいいバスケットもたくさん見かけますが、
一体何に使うかわかりますか。
easter02.jpg
地元のサーファーが集まるグアムの貴重なサーフポイント「Rick's Reef(リックス・リーフ)」。
ここで3月13日(土), 14(日)の2日間、グアム唯一の波乗りのためのスポーツ団体、
Guahan Napu(グアハンナプ)主催による、第3回目となるサーフィン/ボディーボードのコンペティション「リックス・リーフ・クラシックⅢ」が開催されました。
reef01.jpg
競技の模様を遠目に眺めることができるシェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートのプールサイドでは、波乗りを愛するローカルの愛好家たちとその家族が集い楽しむ姿が見られました。
reef02.jpg
(Photo by JR Manuel)
健康や美容に関する情報に敏感な現代の女性たち。
もともとは古代インドが発祥と言われるヨガも今や世界各地に広がり、内容も進化。
心身のリラクゼーションを目的にしたものから肩こり、腰痛、便秘などの生活習慣の改善を目的としたもの、
そして脂肪を燃焼させ、美しい肉体を作ることを目的としたパワーヨガ、
高温多湿の中ですることにより脂肪燃焼と発汗を促すホットヨガなど、
美容と健康に特化にしたものなどさまざまです。
どんなタイプのヨガでも大切なのは呼吸法。
ゆっくり体を動かしながら鼻で大量の空気を吸ったり吐いたりすることにより、
肺の活動を活発にし、血流を促進。
ハーファデイ、グアムファンの皆様。
今日はグアム政府観光局のインフォメーションスペースの様子をご案内します。
グアム政府観光局には、ツーリストの皆さんが立ち寄ってグアムの観光情報を収集できる
情報提供スペースがあるのをご存知でしたか?場所は繁華街タモンのサンビトレスロード(通称:ホテルロード)沿い、ガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(通称:イパオビーチパーク)の入口角、パシフィック・アイランド・クラブ・グアムとヒルトン・グアム・リゾート&スパの中間くらいの場所にあります。
saturday1.jpg
グアム政府観光局の建物
「Hafa Adai
art_craft1.jpg
art_craft2.jpg
グアム日本人会の文化祭と言われる「アート&クラフトフェア」に行ってきました。
3月13日(土)、オンワードビーチリゾートの会場はオープン直後から日本人だけでなく、ローカルのファミリー、学生さんなど沢山の人で大賑わい。
千代紙や和紙、折り紙など細やかな細工でさまざまな表情を作り出す紙の魔術、違った柄の生地を操りオリジナリティいっぱいの絵柄を創るキルト作品、ビーズや石が生み出す独創的なデザインのアクセサリー、そして表情豊かで温かみいっぱいの木目込み人形など、いずれのブースも繊細で緻密な手仕事から生み出される日本の美意識に溢れていました。
ハファデイ、グアムファンの皆様! 今回は、お土産に良し、旅先からのエアメールに良しのグアムのユニークなメッセージカードを使って、 英語と並んでグアムの公用語であるチャモロ語を楽しんでみましょう。 グアムの人たちはいろいろな場面でプレゼントやメッセージカードのやり取りをします。 ですから、カードはスーパーや本屋さんで気軽に手に入り、売っている種類も豊富。 その中でも特にグアムのオリジナルのものばかりをピックアップしてみました。
01_hafaadai.jpg
KADUKU CARD
グアムを象徴する絵柄がいっぱいの可愛らしいカードに、Hafa Adai (ハファデイ)。
海外旅行のお土産と言えば、やはりチョコレート。 時代が変わっても未だ海外土産総合ラインキング1位に輝き続けるのがチョコレートです。 やはり需要に押されてか所狭しとさまざまなチョコレートが並べられています。 しかし以前と違うのが、ご当地グアムの名前がドカンと箱の上に書かれたものがめっきり数を減らし、 変わってGODIVAやFerrero、なぜかJack Daniel'sなど、名だたるチョコレートブランドや お酒の銘柄までもがお土産チョコ売り場に進出しています。 ブランド力で新しいマーケットへ食い込むブランドチョコVSご当地チョコ。 パート1ではブランドチョコの魅力に迫ります。
01_pet.jpg
犬や猫などを飼っていると海外旅行に出かける時は ペットホテルや動物病院に預けたり、とにかく大変!! ペットも一緒に連れて行ければ...。 それなら旅行先はグアムに決まり! 実はグアムは短期間でも犬や猫と一緒に旅行できる初の海外旅行先なのです!! しかも、犬猫の入国・帰国をしっかりサポートしてくれるサービスもあり、 犬なら同じ部屋に宿泊できるホテルもあり。 一緒に真っ白なビーチを散歩したり、美しいサンセットを眺めたり... 海外でしかできないことを愛犬、愛猫と一緒に体験できるのがグアムなのです。
02_pet.jpg
( 写真提供/ペットキャリーグアム)
ペットの出入国の書類作成や申請などの手続きは複雑で煩雑。
仕事や学校、一週間のスケジュールをこなした金曜の夜は、ローカルにとってもホッと一息つける和みの時間。
そんなローカルの一人として、最近お気に入りの過ごし方をご紹介します。
夕方、仕事場のあるタモンを離れ、小学生の子供2人を連れて一路ハガニアへ。
ハガニアはグアムの首都、3平方キロメートル弱のこじんまりとした小さな村ですが、歴史的な名所やスポーツ施設、ショッピングセンター、ビジネスオフィス、官庁が点在するユニークな街です。
みなさんは絶叫マシンはお好きですか?
それとも、「いやいや勘弁してよ」と空を見上げて友達の帰還を待ちわびる方?
人間の体は恐怖を感じると能からアドレナリンが分泌され、脂肪からエネルギーを放出(ダイエットにもいいらしい)したあげく、その恐怖を乗り越えた瞬間は達成感に変わる、その繰り返しが絶叫マシンの虜になってしまうメカニズムなんだそうです。
ほのぼのバカンスのイメージが強いグアムはゆる〜い感じで絶叫とはほど遠いイメージですが、世界各地でスリルを競う絶叫マシン顔負けのアクティビティがズラリ。都会の遊園地にはない、景色や自然をたっぷり楽しめるタイプのものが充実、遊園地のマシンとは