グアムのCOVID-19に関する最新情報

こちらをクリックしてください

Image
More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from October 2009

これはなんの道具でしょう?

Friday, October 23, 2009 8:05 PM by チャモリータ

グアムへいらしたことがある皆さんは、お土産屋さんやイベント会場の彫刻作品の中に、こんな不思議な形の工芸品が並んでいるのを見かけたことはありませんか? 低い椅子のような、それとも四つ足の動物を象っているような。。。台の一辺にはギザギザの刃がついた丸い金具が張り出しています。この道具、さあ、一体なんでしょう?
1023-9.jpg

第30回グアム日本人会秋祭り

Friday, October 23, 2009 8:02 PM by チャモリータ

第30回グアム日本人会秋祭り 11月28日(土)開催! グアムの秋祭りは、日本人の子供達に日本のお祭り気分を満喫させたいという日本人会のお父さんやお母さんたちによって、30年前に夏祭りとして始まりました。最初の数年は日系初のホテル、グアム・ホテル・オークラの駐車場でこじんまりと行われていましたが、回を重ねるごとに参加者が増え、規模の拡大に伴って場所を変え、現在と同じガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオビーチパーク)で行われるようになりました。
1023-5.jpg
タモンにバーガーキングが登場! お腹が空いたらアメリカンサイズのハンバーガーに挑戦! 9月23日、タモン・サンズ・プラザ向い(タモンベイセンター内)にオープンしたバーガーキング。ローカルにとっては、工事期間がようやく終わり待望のオープンです。グアムではすでにマイクロネシア・モール店、グアム・プレミア・アウトレット店、空港店があり、ツーリストが集まるタモン地区には初登場。オープンしたばかりのピカピカの店内には、この日を待ちわびたローカルと共に、ショッピングやビーチアクティビティの合間のランチタイム、ティータイムと思われるツーリストでいつも賑わいをみせています。
1023-1.jpg
1023-2.jpg
走ったり歩いたりだけではなく オリジナルコスチュームで、1ヵ月早い南国のクリスマス気分を盛り上げて! 「5K (ファイブ ケー)」という呼び方でローカルに親しまれているランニング&ウォーキングイベント。グアムではほとんどの週末、どこかで行われており、毎回多くの人が5kmの行程を走ったり歩いたり、自分のペースで楽しみながら参加しています。
1016-8.jpg
ホリデーシーズンのイベントが盛りだくさんの中行われる5K「ジングルベル・ラン」は、他の5Kとはひと味違った盛り上がりをみせます。
年中常夏のグアムでは、行事にまつわるアイテムでインテリアを変えたり、家をデコレーションすることで月日の流れを暮らしに取り入れています。8月に新年度がスタートし、子供達は新しいクラスメイトや先生たちと学校生活を再開しました。 ようやく休みボケも解消し、生活のリズムを取り戻し、ショッピングセンターやスーパーで見かけるようになったのがハロウィーングッズの数々。コスチュームだけでなく、キッチン周りのグッズやインテリア雑貨まで、オレンジ×黒のハロウィーンカラーのオンパレード。かぼちゃのモチーフやクモの巣など、悪霊を払いのける怪しげなアイテムは目を見張るほど充実しています。
1016-5.jpg
1016-4.jpg
グアムには個性的な創作活動を行う優秀なアーティストがたくさんいます。そういった作品と出逢う機会が観光客の皆さんの多く集うタモン地区にあれば、お買い物をしながら気軽にローカルの文化を知ってもらうことができ、グアムでの滞在もより印象的なものとなるのではないでしょうか。 DFSギャラリア・グアム内で行われている展示会『アーティザン オブ グアム』では定期的にグアムのアーティストを紹介しており、ツーリストも身近にグアムのカルチャーに触れることができます。 現在展示されているのはリック・ケアロハ ・パ氏の作品。
1016-1.jpg
1016-2.jpg

チャモロのお薬

Saturday, October 10, 2009 12:03 PM by チャモリータ

昔からグアムの先住民チャモロの人々が民間薬の一つとして愛用してきた「ラダ(Ladda)」。 「ノニの実」と言えば聞き覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。日本でも健康食品としてポピュラーですからお茶やジュースなどで知っている皆さんも多いことでしょう。ノニという呼び名はハワイから来たもので、この植物の日本名は「ヤエヤマアオキ」といいます。
4_3_1.jpg
ラダは熱帯から亜熱帯の地域に自生するアカネ科の植物で、日本では沖縄をはじめ、東南アジア、ミクロネシア、ポリネシア、オーストラリアにも生息しています。

JCBがただ今おトク!

Saturday, October 10, 2009 11:55 AM by チャモリータ

JCBがただ今おトク! グアムだけのキャンペーン実施中! 海外旅行の強い味方、クレジットカード。JCBは日本で生まれた唯一の国際ブランドで、もちろんグアムでも、ほぼどこへ行っても使えます。安全だしスマートだし、まさかのエルメスのバッグを見つけたときなどの緊急事態にも頼もしい一枚となります。
オープンキッチンで調理される自分が選んだ食材たち
出来立ての美味しさとバラエティの豊富さに満足!

今年の夏、新しく生まれ変わったウェスティン リゾート グアムのビュッフェレストラン「taste(テイスト)」。先日ランチに行ってきたので早速レポートします。

4_1_1.jpg
「taste」の特長は、美味しそうな食材が料理される様子を目の前で見ることができるオープンキッチン。ズラリと並ぶお料理の向こうのロティッセリー・オーブン(回転式の串焼き用オーブン)の中では、大きなお肉がグルグルと回転しながら焼かれ、ジュージューという美味しそうな鉄板焼きの音の方へ行ってみ
グアムにゴルフシーズン到来! G.I.C.C.でスペシャルキャンペーンを実施中 グアムインターナショナルカントリークラブ (G.I.C.C.) では、ただ今スペシャルキャンペーンを実施中。4名以上のグループにG.I.C.C.のロゴ入りボール3個プレゼント、帰国日に18ホールまわる人はクラブやシューズのレンタル代など合計57ドル分が無料など、お得な内容が盛りだくさん!さらにそれらの内容と合わせて、すべてのプレーヤーに30ドルをキャッシュバック!これはもうG.I.C.C.に行くしかない!