More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from September 2015

食は時代とともに進化します。進化したグルメはさらに人々の味覚を豊かなものにしてくれます。ウィークリーグアムでは、アメリカナイズされた感性やローカルに根付く味覚から発展したスイーツや寿司など、遊び心いっぱいの料理人が生み出す斬新な料理を取り上げてきました。今回は映画のお供として何十年も変わらず親しまれてきたポップコーンの進化系のリポートです。ポップコーンは長年、塩かバター、キャラメル味というのが一般的でした。でも、今、グアムで人気を集めているのが「モチポップコーン(MOCHI POPCORN)」と呼ばれている不思議な組み合わせ。凡人の私の想像を超えた響きの正体を探ってみるため、ちまたで評判の
毎年この時期は遅めの夏休みを楽しむ若い方たちで賑わうグアム。今回はツーリストの方々に人気のショッピングセンター、マイクロネシアモール(Micronesia Mall)から、若い方におすすめのショップをチェック。ぜひマイクロネシアモールでのショッピングの参考にしてくださいね。



1002_mm shops-1.jpg
グアムのお洒落ガールズに大人気の「ジャバニビューティー」。
アパレル、ファッション雑貨、コスメまで
女の子が気になるアイテムを幅広く揃えています。



マイクロネシアモールの中でおすすめショップと言えば外せないのが「ジャバニビューティー(Javani
ハガニア地区からパゴ湾へ抜ける4号線沿いにあるアイランドフレッシュ (island fresh)というスーパーがあります。レオパレスリゾートに宿泊の人や南部のドライブを楽しむ人に便利なロケーションにあるこだわりの品揃えで、在住日本人主婦にも人気です。お店はヤシの木をマークに取り入れた南国っぽいロゴが目印。こだわり主婦がわざわざ買い物に訪れるという、そのワケを探りに出かけてみました。



0918_island fresh-1.jpg
年中無休、6:00AM~12:00AMまでの営業。
時間を気にせず利用できます。



2010年からマンギラオ村で開催されているドニ・フェスティバル(Donne Festival)。ドニとはチャモロ語で唐辛子のことで、辛い物好きのグアムの人たちの食卓には欠かせない食材のひとつです。今年のフェスティバルの様子をご紹介しながら、グアムの人々のドニとの暮らしをご紹介します。
0911_donni fes-1.jpg
今年は9月11日(金)夜から13日(日)にかけて3日間、
ドニ・フェスティバルが開催されました。
ここ数年でグアムメイドのアイテムがどんどん増えています。クッキーやチョコレートなどのお菓子、マンゴージャムやピカジェリー、ディナンシェなどの食料品、ココナツオイルやソープなどのビューティーアイテム、そしてウィークリーグアムで度々ご紹介しているグアムのクラフトビール
暑かった夏が終わり、秋の訪れを感じる今日この頃。強い紫外線で傷めてしまったお肌のお手入れや秋冬の新しいコスメアイテムなど、ビューティー情報を見逃すことができないシーズンですね。Tギャラリア グアム by DFS(T Galleria Guam by DFS)でも4年前から毎年9月をビューティー月間としてイベントを開催しています。「ファースト・クラス・ビューティー(First Class Beauty)」、今年も9月末まで開催しています。
人や動物を抽象的に象ったマスク、村の人々の暮らしが描かれたクロス、民俗的な楽器など、現在、グアム大学(University of Guam)のキャンパス内にあるイスラ・アート美術館(ISLA CENTER FOR THE ARTS)で「ティアーズ・オブ・ザ・マスク・エキシビション(Tears of the Mask Exhibit)」というアフリカのアート展を開催中です。イベント案内で見かけたキリンや鳥などを泥で描いたクロスペインティングの作品に惹かれて出かけてきました。
グアム在住アーティストによるデザインのアパレルブランドは年々数を増やし、先日のウィークリーグアムでもご紹介したように、Tギャラリア グアム by DFS(T Galleria Guam by DFS)に進出するブランドも登場するまでに成長しています。ファッカイ(Fokai)もそのひとつ。すべてがグアム在住アーティストによるデザインではないものの、グアムで誕生し、グアムらしい要素をふんだんに取り入れた総合格闘技系アパレルブランドとしてファンに根強い人気があります。タモンとハガニアの2箇所でショップを展開中です。
JCBカードはレストランやオプショナルツアーの予約、観光情報の案内など日本人スタッフがマンツーマンで対応するJCBプラザラウンジ・グアムを設けています。主要カード会社で唯一、カードの紛失・盗難時のサポートのみならず、日本人旅行者がグアムを存分に楽しめるようグアムの繁華街に拠点を設け、年中無休で旅のサポートをしています。 さまざまなプロモーションやキャンペーンを実施し、便利にお得にグアム旅行を楽しめる企画も充実しています。現在JCBカードではグアムで3つのキャンペーンを実施しています。
0904_JCB-1.jpg
この夏、登場したスマートフォンアプリ
「JCBお得クーポングアム」