グアムのCOVID-19に関する最新情報

こちらをクリックしてください

Image
More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from March 2020

アメリカやヨーロッパを中心に世界中で深刻な状況が続く新型コロナウイルス感染症。グアムでも感染者が増え、ロックダウン(封鎖)は3月20日に始まり4月13日まで続きます。

ロックダウン当初は食料品やトイレットペーパーなどを買いだめに多くの人がスーパーマーケットに押し寄せ騒然となりましたが、今では各店に商品が並び、人々は落ち着いているよう。

営業しているのはスーパーマーケット、銀行、ガソリンスタンドなど日常生活に関わる店のみ。一部テイクアウトのみでレストランも営業していますが、営業時間を短縮している店もあります。

グアムにある一番大きなホームセンター、ホームデポ(Home Depot)。店内にある商品は住宅建築に必要な資材から装飾品、家電から日用品までありとあらゆるものがここホームデポで揃うのではないかと思えるほどの品揃え。日曜大工品が多いため男の城のようなイメージがありますが、実は女性が楽しめる商品もいっぱい並んでいます。
今日は女性必見のホームデポをご紹介します。

場所はグアム国際空港からすぐ近く。
ただし徒歩で行ける環境ではないので、
レンタカーもしくはタクシーの利用をお勧めします。

グアムといえば美しいビーチ!カラフルな魚達に出会えることも珍しくないですね。そんな魚ばかりに目が行きがちなグアムに動物園があることをご存知ですか?タモンのホテル街にあるアットホームな私設動物園では、動物達をとても間近に見ることができます。絶滅危惧種の動物もいるグアム動物園に行ってきました。

ホテルロードにあるホリデーリゾート&スパ グアム(Holiday Resort Spa & Guam)の駐車場を通り過ぎ、マタパンビーチパークの方に進むと写真にあるようなラッテストーンが見えます。その奥右手が動物園入り口。黄色いZOOサインが幾つかありますので、それを目指してくださいね。


アジアやアメリカ、ヨーロッパなど世界で650店舗を展開している台湾発祥のカフェチェーン、ディンティー(Ding Tea)が2月22日にグアムにオープンしました。日本でも大ブームになったタピオカミルクティーのほか、厳選された茶葉を使用した本格的な紅茶やウーロン茶が楽しめるカフェは、連日ローカルの人達で大盛況です!日本にも関西地方にディンティーの店舗が幾つかありますが、メニューを見ると日本とグアムで違いがありそうですよ!

毎年3月はチャモロ月間。英語ではチャモロ・マンス(CHamoru Month)と呼ばれ、数千年前からグアムや北マリアナ諸島に続くチャモロ文化に敬意を払い、チャモロ文化に関するさまざまなイベントが開催されます。

チャモロ文化といえば、まずはチャモロダンス。
3月はいつも以上に、チャモロダンスを
グアム各所で見ることができるでしょう。

ハガニア地区にあるチャモロビレッジは、 毎週水曜夜にたくさんの旅行者や地元の人で混み合うナイトマーケットが有名です。チャモロ料理やバーベキューなどの食べ歩きをしたり、お土産を探したり、ダンスショーを見たりとグアムに来たら一度は訪れたい場所ですね。
夜のナイトマーケットはもちろんおすすめですが、昼のチャモロビレッジをのんびり散策するのも楽しいですよ。ナイトマーケットの時と比べると開いている店は少ないですが、混みあっていない分ゆっくり欲しいものをチェックできるのが良いところ。今回はお土産にぴったりなハンドメイドのステッカーなどを販売するお店を紹介します。

Lunch Specials(ランチスペシャル) $7のポスターが気になっていた最近タモン地区ホテルロードにオープンしたチャイニーズレストラン、リーガーデン(Lee Gaeden)。ランチを$7で提供する、それも観光客の多いタモン地区で。聞けば以前このお店はデデド地区で営業していたお店で、今回新たにタモンに移転してきたとのこと。リーガーデンタモン店のランチスペシャルを食べに早速行ってきました。

オープンしたのは今年の2月。
場所はホテルロードにあるタモン交番の道路向かい、
フジタロードの入り口、
セントラルプラザの1階にあります。

旅先での楽しみのひとつはショッピング。帰国を待つ家族へ、友達へ、同僚へ、そして自分自身へのごほうび土産など、お土産選びも楽しい時間。
グアムの各ショップへ足を運ぶと日本では見かけないグアムならではの商品がたくさん並んでいますが、今回は「グアムに来たならマストバイ(MUSY BUY)!」のグアムを代表する3大お土産ブランドをご紹介します!

やはりまずはこちら、アイ・ラブ・グアム(I LOVE GUAM)。
世界各地でお土産品として人気の「アイ・ラブ」アイテム。
もちろんグアムにもあります「アイ・ラブ・グアム」!