More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from July 2021

今から77年前の1944年7月21日、旧日本軍の占領下に置かれていたグアムが、再びアメリカ領へと取り戻されました。それ以降この日を解放記念日(Liberation Day)とし、毎年戦争で命を落とされた人々を思い敬い、そしてグアムが解放された事を祝いパレードやカーニバルが開催されています。

毎年開催されるリベレーションデイ パレードは、グアム準州知事が働くガバナーズオフィス(Governor’s Office)のあるアデラップ岬からハガニア地区のチャモロビレッジ(Chamorro

ここ数年グアムで増え続けているビジネスの一つ、フードトラック。曜日毎に決められた場所に集まり販売していたり、フードトラックメインのイベントが開催されたりしています。中でも毎週木曜日にハガニア地区で開催されるサースデイナイトフードトラックフレンジー(Thursday Night Food Truck Frenzy)は、コロナの時期を経て以前にも増して多くの人が集うようになりました。夕暮れ時に盛り上がる2021年グアムの人気スポットをご紹介します。


会場はグアムミュージアム(Guam Museum) の建物裏側に隣接するスキナー広場(Skinner Plaza)。

foodtruck_01

雲が多くなり雨季がはじまった気配のグアム。本格的な雨季の前にと、久しぶりのトレッキングに出かけてきました。
今日目指す場所は「タンクファーム」。グアム島の中央に位置するマネンガン・ヒルズにある人気のトレッキングコースで、第二次世界大戦中にアメリカが開発した中戦車、通称シャーマンが打ち捨てられている場所です。

tank001

マネンガンヒルズは、プロ野球やサッカーチームがキャンプを張ったり水泳の日本代表合宿に使われたこともあるレオパレスリゾート・グアムの周辺に広がる丘陵地域です。
島のほぼ中央といってもいい場所に位置するため、高い場所に立てば東海岸の太平洋から西海岸のフィリピン海も同時に見えてしまいます。

tank002

7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日(Independence Day)。
このコロナ禍の中、大きなイベントは開かれませんでしたが、グアムランニングクラブが主催する「スピリットオブ'76ラン(GRC Spirit of ‘76 Run)」が開催されました。

今年で46回目となるランニングイベントですが、去年はもちろんコロナのために中止となってしまいました。
ワクチン接種率もあがり状況もようやく落ち着いてきた中、今年3回目の公式のランニングイベントです。いま許されている参加者100名以下での開催となりました。

76run01

スタートはアガニアショッピングセンターの隣。

ちょっぴりエキゾチックなシナモンの香りと、とろりと甘いアイシングがたまらないシナモンロール。ブレックファーストに、おやつに、ここグアムでもとっても人気のスイーツ。今日はグアムでどんなシナモンロールが手に入るかをご紹介します。

ローカルにグアムでシナモンロールと言えばと聞いたら多くの人が答えるであろう、カップ&ソーサー(Cup & Saucer)。ケーキやペストリー、サンドイッチにキッシュなどが人気の、創業25年の地元で人気のベーカリーカフェ。そしてシナモンロールはここでの看板メニューです。

cinnamonroll_01

クリームチーズが程よく味わえるさっぱりとした甘さのアイシングがとっても美味しい!

グアムやアメリカの学校の夏休み、どの位の長さかご存知ですか? 5月下旬からの夏休みが終わるのは8月に入ってから。なんと2ヶ月半程もあるのです。まだまだ続く子供との時間、健康的かつリーズナブルに遊びたい!とこの日訪れたのは島最南端に位置するメリッソ村(Villege of Merizo)にあるメリッソピア(Merizo Pier)。海が好きな子供達に大人気の場所です。

merizopier01

今年2月にマイクロネシアモール(Micronesia Mall)に新しくオープンしたレストラン、マックスズ レストラン(MAX'S Restaurant)。このレストランはフィリピンで人気のレストランのフランチャイズ店。すでにアメリカ本土でも多数展開しており、グアムに住むフィリピン人にとって待望のレストランの登場となりました。

場所もマイクロネシアモールと買い物がてら立ち寄れる絶好の場所。オープン当初は長い行列ができていましたが、少し落ち着いてきたのでフィリピン料理を食べに行ってきました。

micronesia-mall-may-07

場所はコンコース1の1階。赤いシャトルバス乗り場のある入口から入って右側にあります。

2021年も半分が終わり、いよいよ後半がスタート。

なんとか今年中にコロナとの戦いを終わらせたいところですが、世界ではワクチン接種が進むとともに変異株による感染も多数報告され、世界が一丸とならなければいけないこの戦いは、まだまだ不安要素がいっぱいです。

さて、グアムでの各数値は6月28日(月)時点で以下のようになっています。

■感染者数累計:8,348人
■死者数累計:140人
■新型コロナウイルス エリア リスク スコア(Covid Area Risk Score) :0.7

ワクチン接種状況については、6月28日(月)時点で95,000人以上が接種を完了しています。

IMG_5464