グアムのCOVID-19に関する最新情報

こちらをクリックしてください

Image
More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from December 2011

あと約1週間ちょっとで2011年の締めくくりの大晦日、そして2012年の幕開けを迎えます。大晦日の夜カウントダウンが近くなると、タモンビーチにはホテルの宿泊ゲストや地元の人が集まり始め、午前12時を過ぎるとタモン湾で新年を祝う花火が打ち上げられます。 大晦日も元旦もたくさんのホテルなどでイベントが企画されています。是非グアムでニューイヤーをお楽しみください。

タモン湾であがる花火。 グアムは日本も含め世界中の多くの国々よりも いち早く2012年を迎えます。

タモン・タムニング地区の各ホテルとショッピングセンター、観光スポットを結ぶ、ツーリストの足ともいえる赤いシャトルバス。7月にはハガニア地区への定期運行も始まり、この地区の散策がしやすくなりました。 ハガニア地区は古代チャモロ時代、スペイン統治時代、アメリカ統治時代、太平洋戦争の時期などを彷彿とさせる様々な遺跡が点在する、ツーリストには是非訪れてほしい地区のひとつです。また、毎週水曜日の夜に開かれるチャモロビレッジのナイトマーケットは、ローカルフードに挑戦したりユニークなお土産を探したりするのにおすすめのスポット。こちらにも是非足を運んでくださいね。

グアムで売られている洋服、靴、食べ物などの日用品が、日本の商品と比べて一回りも二回りも大きいアメリカンサイズであることを以前のWEEKLY GUAMでご紹介しました。 (http://weekly.visitguam.jp/2011/08/post-213.html) グアムで暮らしていて、そんなサイズの違いを知っていても「やっぱり大きいなあ!」と驚くことが多々あります。そんなわけで、今回は第2弾です。スイーツやお菓子にフィーチャーして、ビッグサイズな商品を集めてみました!

セール品で山積みにされていたホットケーキミックス。

12月もなかばに入り、いよいよ来週末はクリスマスイブとクリスマス! グアムのあちこちにサンタクロースが登場するなど、様々なクリスマスイベントが企画されていますのでお知らせいたします。この季節にグアムに旅行にいらっしゃる方は、是非クリスマスイベントも楽しんでくださいね。

もうすぐクリスマスが到来! ヒルトングアムリゾート&スパのエントランスでは、 この時期スキーをするサンタクロースがお出迎えしてくれます。

ホリデーシーズンの恒例イベント、ボランティア団体である「メイク・ア・ウィッシュ(Make-A-Wish)」主催の「サイレント・オークション」が12月9日(金)に開催されました。会場はタモンサンズプラザ1階のコーヒーショップ。大きなクリスマスツリーが飾られた華やかな雰囲気の中、各ブティックから提供された一流ブランドのアイテムが並びました。訪れた人々は、その雰囲気を楽しみながらオークションに参加していました。


今回はローカルだけでなく、日本人にもファンが多いのに、なぜか今まで紹介するチャンスのなかったお店を紹介します。そのお店とは、プレッツェル専門店「プレッツェルメーカー(PRETZEL MAKER)」です。


プレッツェルは、もともとドイツやフランスなどヨーロッパの焼き菓子と言われていますが、今では広くアメリカでも愛されています。アメリカではスーパーのスナックコーナーへ行くと、様々なフレーバーのプレッツェルスナックが販売されています。ビールのおつまみとしてもおすすめです。


日本では、10月や11月はお祭りのシーズン。グアムでも、グアム日本人会主催による「日本人会秋祭り」が、毎年11月末の恒例イベントとして開催されています。今年は11月26日(土)に開催されました。


お祭りといって思い起こすのは、はっぴ姿に神輿、屋台からの美味しそうな食べ物の匂い、金魚すくいやスーパーボールすくい他ゲームなどなど・・・どれもグアムに住む日本人にとっては懐かしいものばかりです。実はこのお祭り、ローカルにも大人気のイベントなのです。今年も会場となったガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオビーチパーク)には約35,000人もの人たちが集まり、日本のお祭りを楽しみました。


先週のWeekly Guamでご紹介したとおり、グアムの街中はクリスマスのイルミネーションや飾りつけがされて、華やかになっています。ショッピングセンターも、それぞれ個性的なクリスマスデコレーションがされていますよ。今週のWeekly Guamでは、ショッピングセンターのクリスマスディスプレーを、12月から年始までの営業時間と一緒にお知らせします。ショッピングセンターによってはクリスマスイブまでは営業時間を延長して、12月25日(日)のクリスマスや元旦は休業というところもありますので、事前にチェックしてくださいね。


マイクロネシアモールのセンターコートにある、巨大クリスマスツリー。

街の中やショッピングセンターは、イルミネーションやツリーで華やかに飾り付けられていますが、スーパーマーケットやお菓子屋さんにあるクッキー・チョコレートなどのスイーツだって、飾り付けでは負けてはいません!たとえば、チョコレートの「M&M'S®」では、おなじみのキャラクターがサンタクロースの帽子をかぶっていたり、「ハーシーズ(HERSHEY'S)」「フェレロロシェ(FERRERO ROCHER)」といったチョコレートブランド店では、クリスマスらしいパッケージに衣替えがされたりしています。


サンタさんの帽子をかぶった「M&M'S®」のキャラクター。
だれもが「かわいい」と喜びそう!

サンドキャッスルでの素敵な夜

Thursday, December 1, 2011 11:13 PM by チャモリータ

1年ぶりぐらいになるでしょうか?久しぶりにサンドキャッスルに出かけました。
サンドキャッスルのショーは何度行っても驚きの連続で、いつも楽しい気分になります。今年は「ドリーム(Dream)」がバージョンアップして上演されていると聞いてはいたものの、観るチャンスを逃していました。今回ようやく観劇できましたが、めくるめくイリュージョンとダイナミックなアクロバットに、家族全員で感動した夜となりました。


イリュージョニストのアンソニー・リード氏の直筆サイン入りポスターを
ショーの終了後にロビーで購入。
アンソニー・リード氏との記念撮影もできます。


タイトル「ドリーム(夢)」の文字が