More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from November 2014

世界の一流ブランド品から手作りの素朴な民芸品まで、実にバラエティーに富んだショッピンを楽しめることで知られているグアム。自由貿易港なので「免税」という表示がなくても税金は掛からず、また、アメリカの州ではなく、準州なので州税もなく、まさに一年を通してショッピング天国をお楽しみいただけます。
そして「ショップ・グアム・フェスティバル2014(Shop Guam Festival

ツーリストの皆さまにお馴染みのコンビニチェーン「ABCストア(ABC STORES)」。日本のコンビニエンスストア同様、ジュース、スナック、パン、お弁当類などが豊富な他、かわいいドレス、タオルやサンダルといったビーチアイテムも充実。
タモン地区に6店舗、マイクロネシアモール(Micronesia Mall)やグアム・プレミア・アウトレット(GUAM PREMIER OUTLETS)にも店舗があり、まさにツーリストの皆さまには便利なお店です。

11月に入りすっかりクリスマス気分になっているグアム。10月31日のハロウィンが終わると各店は一夜にしてクリスマスに模様替え。クリスマスデコレーションが店頭を飾り、すでにクリスマスツリーを出しているところもあります。 クリスマスまでのホリデー期間中のビッグイベントといえば、毎年11月第4木曜日の「サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)」。この日はクリスマスに次ぐ大きなイベントで、大型ショッピングセンターでさえ、営業時間を短縮したりお休みになったりします。そしてこの日、人々は家族や親しい友人と共に七面鳥をメインディッシュにして、食卓を囲むのがお決まりのスタイルです。

最近は、メイド・イン・グアムの商品ラインアップが充実してきていますが、その中でも、手作りで、保存料や合成着色料などを一切使わず、40年以上の長きに渡って変わらない優しい味で人気を集めているのが「TITA'S GUGURIA」と「TITA Jr. (ティタジュニア)」クッキーです。自宅のキッチンで作られてきたグアムの母の味は、他のどんなお菓子にもまねできない独特の味わいで愛され続けています。その「TITA Jr. (ティタジュニア)」クッキーのパッケージが最近新しくなって店頭に登場、ほのぼのとしたグアムの日常を描いたあったかいイラストが新鮮です。

「TITA Jr.

毎年恒例のグアム日本人会主催「第35回グアム日本人会秋祭り(ジャパンオータムフェスティバル / Japan Autumn Festival)」が

グアム島南部に位置し、グアムの原風景が今なお残る イナラハン村(Village of Inarajan。古代チャモロ語での表記はInalåhan)。古代チャモロの文化を今に伝える「グアム歴史村 イナラハン・ゲフパゴ公園(Guam Historical Village at Gef Pa'go Park in Historic Inalajan)」や、スペイン統治時代の面影を残す建造物が残る歴史保存地区もあり、グアムの長い歴史を肌で感じることが出来る数少ないエリアです。 そんなイナラハン村で創作活動を続けるのはバティックアーティストのDr.ジュディ・フローレス(Dr.Judy

世界の一流ブランドからグアムメイドのお土産品まで豊富な品揃えと格別のサービスで、常にグアムのショッピングシーンをリードしてきた「Tギャラリア グアム by DFS(T Galleria Guam by DFS)」。今年秋に名称を改め、ツーリストの方々にとってますます魅力溢れるショッピングスポットになりました。
その「Tギャラリア」からさらにうれしいニュースが飛び込んできました。日本人にも人気のジミーチュウ(Jimmy Choo)をはじめ、新しいブランドが登場しています。

アーティストたちによる「Tギャラリア グアム by DFS」の
「T」をモチーフにしたアートが、館内に展示されています。

日本でもすっかりお馴染みのイベントとなったハロウィン。元々は古代ケルトの暦で1年の終わりである10月31日にケルト人が秋の収穫を祝い、同時に悪霊などを追い出す宗教的な意味合いの行事でした。しかし現在では宗教色は薄れ、大人から子供までユニークなコスチュームと、キャンディーなどのお菓子集めを楽しめるイベントとして定着。グアムでも毎年この日は至るところで、日頃はできない奇抜な衣装を身につけた人に出会うことができます。
今年のハロウィンは金曜日。夜になるとショッピングセンターは例年以上に多くの人出で賑わい、各家庭ではデコレーションされた家の庭で賑やかにパーティーが開催されたようです。