グアムのCOVID-19に関する最新情報

こちらをクリックしてください

Image
More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from February 2022

広告代理店、航空会社を経て現在はグアム政府観光局にて、観光再開を目指し仕事をしています。

今日は、グアムからのワーケーション体験をブログにしてみました。

さて、コロナ禍になり、リモートワーク・在宅勤務という働き方も定着してきましたね。そんな中、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた【ワーケーション】という造語もできました。

実は、グアムは時差も一時間、フライトも約3時間半のみで全く日本とは違ったアメリカンリゾート気分が味わえるディスティネーションで、ワーケーションをする場所としては最高なんです!

広告代理店勤務30年にして、はじめて、ワーケーションを体験しています。

2022年の2月から3週間程度、日本から3時間半のアメリカンリゾート、グアムに滞在しています。

グアムへの入国は、とても簡単。PCRテストとワクチンパスポートがあれば、飛行機を降りてから30分もかからずに入国審査終了です。

workcation_2

現在のグアムは、日本からの観光客はまだ少ないですが、ローカルの人々や、演習中の米軍関係者でとても賑わっています。


日本人向けのお土産屋さんなど一部の店舗を除き、レストランやバーも普通に営業していて、とても快適に過ごせます。

グアムに新型コロナウイルスの影響が出始めてからちょうど2年。2020年3月から休業を余儀なくされているお店がまだまだ多い中、2月に入りタモンやタムニングでツーリストに人気のレストランが続々と再オープンをしています。少しずつ賑わいを増してきたタモン界隈。週末のタモンビーチはローカルの人たちで盛り上がり、2月はバレンタインショッピングでも人出が増えました。

restaurant04

さて、こちらはイート ストリート グリル(Eat Street

ツーリストに人気のカフェといえばインフュージョン コーヒー&ティー(Infusion Coffee & Tea)。グアムのカフェ文化の草分け的存在で、現在グアム島内に13店舗を展開しています(アメリカ軍基地内の店舗を含む)。ここに来たらぜひ食べたいのは、南国グアムならではのメニュー。チャモロ料理のテイストを取り入れたものやココナッツを用いたものなど、日本のカフェでは体験できない美味しさがいっぱいです。

infusion02

まずはこちら。グアムの人が大好きなチャモロ料理のひとつ、鶏肉とココナッツミルクを使ったピリ辛スープ、カドゥン・ピカ(Kadun Pika)テイストのカドゥン・ピカ・パニーニ(Kadun

スカイダイブが営業再開!

Thursday, February 17, 2022 7:00 AM by チャモリータ

新型コロナウイルスの感染拡大により休業していたスカイダイブ・グアム(Skydive Guam)が、今月2月5日より営業を再開しました!

日本にいてもなかなか経験できないスカイダイビング、グアムに来たらぜひ挑戦してほしいアクティビティのひとつです。このグアムの美しい大空を舞い、緑豊かなジャングルと紺碧の海に包まれたグアム島を上空から眺めるというスリリング、かつ壮大なアドベンチャー。待望の営業再開です!

skydive3

数十年に渡り、60,000回以上ものスカイダイビング経験を持つスカイダイブ・グアム。この豊富な経験と熟練インストラクターの下、グアムの空を飛んでみませんか。

ホットドッグ専門店がオープン!

Thursday, February 17, 2022 6:00 AM by チャモリータ

アガニアショッピングセンター(Agana Shopping Center)に新しくホットドッグ専門店「チャンズ・ホットドッグ(Chan's Hotdog)」がオープンしました!ホットドッグ専門店というのはグアム初ではないでしょうか?

こちらのホットドッグは日本で言ういわゆるアメリカンドッグ。ソーセージを串に刺し、衣をつけて油で揚げた料理です。チーズがたっぷり入ったものや衣にポテトが入ったものなど全8種類あり、どれもオーダーを受けてから揚げるので熱々。とってもおいしいホットドッグです!

chamshotdog02

コロナ渦に入る前は多くのツーリストで賑わったハガニア地区にあるチャモロビレッジ(Chamorro Village)。現在は飲食店を中心に多くの店舗が営業しており、特にランチタイムはお昼ご飯を買い求める人たちで賑わっています。

gubaby02

青い空と緑のヤシの木、そして赤い瓦屋根の色彩が美しい場所でもあるチャモロビレッジ。以前訪れたことのある皆さんにとっては、懐かしい場所かもしれませんね。

gubaby03

中央にあるメインパビリオン周辺には飲食店が多く、お昼ご飯を求めて行列ができる店も。パビリオンでランチをとる人の姿も多く見かけられます。

gubaby04

旅先で迎える一日はホテルのブッフェでスタート!グアムプラザリゾート&スパ(Guam Plaza Resort & Spa)のメインダイニング、ルーツ ヒルズ グリルハウス(Rootz Hill’s Grill House)では手頃な価格でバリエーション豊富な朝食メニューを提供しています。

roots-bf02

ハガニア地区の人気カフェとしていつも名が挙がるのはコーヒースラット(Coffee Slut)。グアムで初めてナイトロコーヒーを出したお店として知られ、店内のおしゃれなインテリアも人気です。

そのコーヒースラットがタムニング地区に新しく店舗をオープンしています。場所はグアムプレミアアウトレット(Guam Premier Outlets)、通称GPOのすぐ近く。お出かけの途中に立ち寄ってみました。

coffeeslut02

新型コロナウイルスの感染対策もあってか、店内はゆったりとした空間。

グアム土産の定番!I ♡ GUAM

Thursday, February 3, 2022 4:00 AM by チャモリータ

グアム土産の人気ブランドと言えば I ♡ GUAM (アイ ラブ グアム)。2003年に誕生して以来、多くのツーリストのショッピングシーンに登場。ツーリストはもちろん、ローカルの人も知らない人はいないぐらい人気のブランドです。

I ♡ GUAM の文字とともに書かれている「Where America's Day Begins」は、「アメリカで最も早く、新しい1日が始まる場所」という意味。アメリカの1日はグアムから始まる!なんて考えたら、グアムってすごい!って思っちゃいますね!

さて、 I ♡ GUAM