グアムのCOVID-19に関する最新情報

こちらをクリックしてください

Image
More
Go
Go
menu icon close menu icon

Posts from November 2011

11月18日(金)、グアム島北部にある「グアム平和慰霊公苑」において、5回目となる日米合同慰霊祭が行われました。67年前の第二次世界大戦中、日本から約24km離れたこの小さな島グアムでも大激戦が繰り広げられました。南太平洋地域で命を落とされた方々は、日本兵、米軍、現地人と合わせて約50万人にも及びます。


1991年、マラソンや5K(ファイブケー。5kmの意味。)といったレースがスポーツ愛好家の限られた人たちだけで行われていた時代に、「P.I.C.グアム インターナショナルロードレース(P.I.C. International Road Races)」は地元参加者だけを募って300名ほどで開催されました。それから20年、第20回目の記念大会が2011年11月13日(日)に盛大に行われました。年々参加者が増加して、今年度は1,497名のランナーが参加。5kmラン、10kmラン、ハーフマラソンの3種目に分かれて、清々しい朝の風を切って走りました。


香り高いグルメコーヒー、バリエーションに富んだティーセレクション、カップケーキやマフィンなどのおいしいスイーツやサンドイッチ、そしてグアムでは珍しいクレープの数々・・・2009年のオープン以来、ローカルに人気のカフェとしていつも多くの人で賑わう「インフュージョン(INFUSION)」。今週、待望の2号店がオープンしました。そのグランドオープンに先駆けて、先週開かれたソフトオープンに行ってきましたよ!




グアムに訪れるほとんどの方が利用する場所、それが「グアム国際空港(Guam International Airport)」です。でも、「グアム到着後は空港からすぐに送迎バスに乗り込み、帰りは飛行機出発までの時間を空港でなんとなく待っているだけ・・・」という方も多いのではないでしょうか?
でも、ちょっと待ってください! ミクロネシアでは最大級の規模を誇るこの空港の中には、見逃さないでほしいスポットが数多くあるのです。今回はそんなグアム国際空港の、あまり注目されていないけれども、是非とも皆さんにカメラにおさめてほしいスポットをご紹介していきます。


遊べるショッピングセンター

Friday, November 18, 2011 11:15 AM by チャモリータ

ショッピングは旅の重要なポイントですが、小さな子供たちやお父さん方は時間を持て余してしまうかもしれません。一方、たっぷり時間をかけてショッピングを楽しみたいお母さん方も、そんなご家族のことが気がかりで、ゆっくりと楽しめないかもしれません。ご家族やグループで団体行動することの多い旅先で誰もが楽しいひと時を過ごせるようにと、グアムの多くのショッピングセンターでは、お買い物以外の楽しみを数多く用意しています。


マイクロネシアモール内ファンタスティックパークでは、
こちらの恐竜がお出迎え。


サクサクとしたシューの食感、滑らかな舌触りのクリーム・・・シュークリームの専門店「ビアード・パパ」といえば、日本ではすでにお馴染みのスイーツ店ですが、実は今、アメリカでも大人気なのだそうですよ。そしてここグアムでも、その人気は広がりつつあります。グアムでは2008年に、グアム・プレミア・アウトレット内にビアード・パパのグアム第1号店がオープン。一躍ローカルの心をつかむと、今年に入って第2号店がJPスーパーストアタモン店にオープン。こちらのお店はツーリストを中心に賑わっています。

アメリカの祝日の中で特に人々の心が騒ぐ祝日は、11月第4木曜日の「サンクスギビングデー」。日本語では「感謝祭」と呼ばれるように、元々は豊かな収穫を神に感謝しご馳走をいただくというものでしたが、最近では家族や親しい友だちが集まり、一緒に食事を楽しむ日になっています。


サンクスギビングデーに欠かせないメインディッシュ「ターキー」。
(写真提供:アジアンビストロ ジャ(ASIAN BISTRO JiA))



シーツやベッドカバーなどの寝具、お部屋のインテリア品などで、日本ではあまり見かけないようなデザインや大きさのアイテムを海外旅行先で欲しくなった、という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。そんなファブリックやインテリア品をグアムでチェックしてみれば、思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれませんよ!年末も近い今、身の回り品を2012年用に新調してもいいかもしませんね。


クイーン、キングサイズの寝具がずらりと並んでいます。
日本製品のサイズとは若干異なる場合もあるようですので、
シーツやベッドカバーがお目当ての方は
ご自宅のベッド類などのサイズをメモしてくることをお忘れなく!

タモン湾の北、ホテル・ニッコー・グアムの隣にオープンした「ザ・ビーチレストラン&バー(The Beach Restaurant&Bar)」。ビーチフロントの、まさに南国らしい最高のロケーションに建てられた、お洒落なオープンエアーのダイニングです。籐や木目、コットンなど自然素材が心地よいモダンな家具がビーチにも張り出し、ローカルやミリタリー、子供連れのファミリーなどでいつも賑わっています。今回は意外と知られていない、ザ・ビーチレストラン&バーのグルメなお食事メニューをご紹介します。


青い空、白い砂浜に佇む、ザ・ビーチレストラン&バー。

グアム島で古くから伝わるダンス「チャモロダンス」。グアム政府観光局では、この伝統文化を日本の方々にも広く知ってもらおうと、東京の各都市でチャモロダンスを指導するワークショップ「グアム チャモロダンス・アカデミー」を2年前から実施しています。そしてここグアムでも、ついに「グアム チャモロダンス・レッスン」が始まりました! ツーリストの方を始め、どなたでも無料で参加できる初心者向けのレッスンです。記念すべき第1回目のレッスンに、私もさっそく参加してきましたよ!

レッスン会場はヒルトングアムリゾート&スパ内の小さなステージ。
すぐ横にはタモン湾が広がる