毎年この時期、グアムの子供たちが楽しみにしているのが「サマーカーニバル(Summer Carnival)」。空港裏側の広い敷地には遊園地や沢山のゲームブース、フードブースが登場し、多くの人で賑わいます。今年は"ミニ動物園"も登場し、今まで以上に楽しめるようになっていますよ。

夜になると看板がライトアップされます。

5月下旬から8月半ばまでが、グアムの子供たちの夏休み。この時期に合わせて毎年開催されている、サマーカーニバル。今年は約65もの販売店が参加し、6月7日(土)にグランドオープンしました。BBQやスイーツなどのフードブースの他、小さな子供から大人まで遊べるゲームブースなども充実。毎晩多くの家族連れや若者が訪れています。

ズラリと並んだこちらはゲームのブース。
ボールや射撃で並んでいる賞品を狙うゲームやハズレなしの子供用ゲームなど、
その種類は実に様々。

こちらはこの時期、ここでだけ許される合法ギャンブルです。
好きな色にお金を置き、中央のカラーボードの何色にボールが落ちるかで
勝負が決まります。
賭ける金額は少額ですが、つい本気になって何度も挑戦する方もいます。

瓶を狙って、本気でボールを投げる男性。
サマーカーニバルに登場するゲームは単純で素朴なものばかりですが、
童心に返り無心で遊べることが人気の秘密のようです。

小さな子供ができるゲームも沢山あります。
好きな色の卵を取って、中に入っている番号で賞品が決まります。
ハズレはなく、男の子には男の子用、
女の子には女の子用のおもちゃがもらえます。

グアムの動物たちに会える、ミニ動物園は今年初登場のアトラクションです。アヒルや鶏、ココナツクラブなど限られた動物しかいませんが、生き物を間近で見れて癒されます。

こちらがミニ動物園。本当に小さなスペースなんです!

一番人気はこちらのヤギ。
草を手に取って待っていると、近づいてきました。

子供たちの一番人気はやはり遊園地の乗り物ですが、イベントに欠かせないBBQなどのフード類も大人気。まだまだお楽しみは続きます!

様々なアトラクションが集まったこのエリアは
子供たちの歓声に包まれています。

"カーアトラクション"も小さな子供に人気です。
自分で運転できない子でも、リモートコントロールで動く車があるので
小さなお子様でも乗ることはできますよ。

その隣には"ロッククライミング"が出現!
頂上を目指して頑張る子供たちの後ろにあるのは
ハーネスで体を固定し、空中に張られたワイヤーを滑り落ちる
"ジップライン"です。

お腹が空いたらフードコーナーへ。
こちらにはモンゴリアンBBQをはじめ、
コリアン、チャイニーズフードなども充実!!

軒先に用意されたテーブルで
思い思いのフードを買って食べていました。

ステージではアイランドダンスショー、バンドによる演奏、
子供たちのダンスパフォーマンスなどで大盛り上がりです!

昨年から場所を空港裏側に移したため、ツーリストはタクシーかレンタカーでしか行くことができなくなってしまい、昨年・今年とますますローカル色の濃いイベントとなっています。日本の夏の縁日のグアム版と言ったところでしょうか。素朴で手作り感たっぷり、でも何故かそのようなゲームに夢中になりアトラクションにも挑戦してしまう、不思議な魅力たっぷりのグアムの夏の風物詩に、是非お出かけください。毎週日曜日の夜8時には、花火も打ち上がりますよ!

<インフォメーション>

イベント:第70回サマーカーニバル(70th Summer Carnival)
期間:5月31日(土)~8月16日(土)
時間:月曜日~木曜日 6:00PM~11:00PM / 金曜日~日曜日・祝日6:00PM~0:00AM
場所:バリガダ地区 ティジャン(グアムナショナルガード向かい / バリガダポストオフィス横)
入場:無料(食事やゲーム、乗り物などは有料)
交通:レンタカーまたはタクシーをご利用ください。