アメリカの子供たちに人気のアミューズメントスポット、チャッキーチーズ (Chuck E. Cheese's)。2010年にグアムにオープンしてからはグアムのちびっ子たちに大人気で、週末となればゲームマシーンに熱中する子供たちで溢れ返っています。 そんなチャッキーチーズがランニングイベントを開催。5kmコースと2kmコースの2つが用意され、5kmの方には大人に交じって小学生や中学生が、2kmは小さな子供とお母さん、お父さんといったファミリーで参加している方がたくさんいました。私も4才の子供を誘って8年ぶりのランニングに参加。子供は初ランです。

まだ小雨が降る中、元気にチャッキーチーズが登場。 子供たちが俄然元気になりました!

チャッキーチーズに集合した午前5時30分頃はどしゃぶりの雨。しばらくするとなんとか止んだものの、8年ぶりと初ランの私たちにとってはなんとも不運なスタート。しかし暗く沈む私たちの前にチャッキーチーズが登場し準備体操の音楽が鳴り始めると、小さな子供たちが集まり始め次第にテンションもあがってきます。

空を覆う分厚い雲を追い払うかのように元気に準備体操開始。 チャッキーチーズが前に立って盛り上げます。

準備体操が終わり空が明るくなった6時、5Kがスタート。翌日行われるグアムインターナショナルマラソン(Guam International Marathon)のウォーミングアップに参加した方も多いようで、本格派ランナーが元気に飛び出していきます。 その後、いよいよ2Kがスタート。「チャッキーチーズに会えるから」と連れて来られた初ランの子供はまったくイベントについて分かっておらず、スタートラインに立って「お腹が空いた」と言う始末。翌日フルマラソンに参加する方がいるという中、なんとものんびりなスタートです。

2K参加者はざっと数えて100名ほど。 私たちのように親子で参加する方が多く 小さな子供と2kmなら頑張れる!と自分に叱咤激励してスタート!
いつもは車でしか通らない道を走るのはとっても新鮮。 雨もすっかり止み、気持ちのいい早朝ランニングです。
わが子は快調に走ったかと思えば「疲れた」と言って歩き ダッシュで走ったかと思えば一休み。 まったくペース配分ができず、私は振り回されっぱなし。 2kmは十二分に完走できる距離ですが、 歩いたり走ったりの繰り返しで疲れます・・・
4才のわが子が最年少かと思えば、もっと小さな子や ベビーカーに乗って参加の赤ちゃんまで。 ランニングが盛んなグアムですが、 このような小さな子も一緒に参加できるのは グアムのいいところですね。
アップルビーズ(Applebee's)辺りで再び雨。 「チャッキーチーズで遊ぼう!」と子供を励まし、 激しく降り出す前になんとかゴール。 子供の初ランは21分!

ランニングイベントの後は必ず軽食が用意されており、すぐに疲れた身体に栄養補給できます。 この日はジュースやコーヒー、フルーツが用意され、参加者全員に記念Tシャツが配られました。

早く戻ってきた人から順に、 チャッキーチーズの中で一休み。
走る前からお腹を空かせていた子供は 大好きなバナナをモリモリ食べ、ご満悦。

食べ終わると子供たちは早速ゲームマシーンへ。参加した子供たちの多くがここで遊ぶのを目標にがんばっていたのでは?と思う程、疲れ知らずの子供たち。一心不乱にマシーンと格闘します。

たくさんの子供たちが頑張ったご褒美に トークンと呼ばれるコインと ゲームで得たチケットを持って 店内のゲームマシーンで遊びます。

一方、奥のパーティスペースでは表彰式、続いてプレゼントが当たるラッフル(抽選会)が始まりました。表彰式では2Kは7才以下、8~10才、11~13才の3部門、5Kは13才以下、14~19才、20代、30代...と年齢別部門の上位3名にメダルが贈られました。

小さな子供が頑張る姿は本当に励まされます。 初ランを完走したわが子はもちろん、あいにくの天候の中、 みんなよくがんばりました!
ラッフルでは次々と番号が読み上げられるので 「もしかしたら当たるのでは?」と期待していたら本当に当たりました! チャッキーチーズの人気メニュー、チーズブレッドスティックの無料券ゲット!

チャッキーチーズがオープンした時に紹介しましたが、ここではゲームで獲得したチケット数に応じて商品がもらえます。この日、今まで貯めてきたチケットで欲しかったおもちゃもゲット!

<前回の記事はこちら> http://weekly.visitguam.jp/2010/11/post-139.html

集めたチケットをこのマシーンでカウントし レシートを受け取り持って行くと チケット数に応じた商品がもらえます。
走り終わった時「また一緒に走ろうね」と言うと 「ノー」と返事をしたのに おもちゃを手にすると「また走ろうね」と。 子供にとってはチャッキーチーズがメインで最後までまったく イベントについて理解していないようでしたが とにもかくにも無事、私の8年ぶり、子供の初ランを終えました。

ローカルのランニングイベント情報はなかなか手に入りにくいですが、ホーネットスポーツ(Hornet Sports)のホームページ(http://hornetsportsguam.com/5k-and-events/)に多くのイベントスケジュールが紹介されています。まったく練習をせず、日頃運動まったくしていない私も難なく完走できた2K。次回の2K開催は6月13日(土)です。チャッキーチーズのお楽しみはないですが、また子供と走ってみようかな。

<インフォメーション>

店名:チャッキーチーズ(Chuck E. Cheese's) 営業時間:10:00AM~10:00PM 定休日:なし 住所:235 Pas Street, Tamuning, GUAM 96913 ロケーション:グアムプレミアアウトレット敷地内 電話番号:671-647-4544 URL:http://www.cecguam.com/