その穏やかで優しさに溢れる人柄、清潔感溢れる容姿で人気の桧山進次郎選手とグアムのつながりはもう10年になります。毎年この時期に自主トレの場所としてグアムを選んで訪れています。
そしてグアムに暮らす日本人の子弟が学ぶグアム日本人学校で子供たちと交流してきました。
子供たちからの質問に応えたり、キャッチボールをしたり。毎年やってきてくれる優しいお兄さん・桧山進次郎選手は子供たちの人気者です。
1月12日(水)の訪問では阪神タイガースの浅井良選手、男子柔道60キロ級五輪三連覇の野村忠宏選手、レーシングドライバーの脇阪寿一選手も同行するなど、豪華な顔ぶれとなりました。


report_110203_01.jpg
左から桧山進次郎選手、浅井良選手、脇阪寿一選手、野村忠宏選手。
(撮影:日本人学校生徒父兄)



report_110203_02.jpg
毎年のようにグアム日本人学校を訪れている桧山進次郎選手。
 学校まで自ら車を運転し、待ち受けていた父兄もびっくり。
(撮影:日本人学校生徒父兄)


report_110203_03.jpg
野村忠宏選手への質問はオリンピックに集中。
(撮影:日本人学校生徒父兄)


report_110203_04.jpg
柔道家もレーシングドライバーもみんなでキャッチボール。
(撮影:日本人学校生徒父兄)


こんなビッグな顔合わせが実現した背景には、先週紹介した末武信宏医師と仲田健トレーナーが進めるスポーツ医療を受ける各界のアスリートたちが桧山選手を慕い、グアムトレーニングに参加し始めたからで、年々参加者は増え続けています。
トレーニング自体は仲田健トレーナーが選手一人一人のコンディションを見ながら決めるため、たとえば桧山選手と野村選手が同じトレーニングをすることはないものの、選手同士の交流が深まる、つまり同じ釜の飯を喰う数週間なのです。

report_110203_05.jpg
体をほぐしている間、気軽におしゃべりしてくれた桧山選手。


report_110203_06.jpg
桧山選手は「最近はユニホームを脱ぐ時はどんな時か」
というような質問をされることが多いとか。
本人としては「どうしてその年齢まで頑張れるのか」
と聞いてほしいというのが本音のようです。


report_110203_07.jpg
仲田健トレーナーが真剣なまなざしで、桧山選手の体の動きを見つめます。


日本最速ライダーの秋吉耕佑選手は「僕たちは今までモータースポーツの人としか知り合う機会がありませんでした。野球選手もオリンピック選手も同じ日本でスポーツをしていても全く縁がなかったのですが、この合宿に参加するようになって、競技は違えども勝負の世界で生きる人たちと時間を共にできたことは、かけがえのない人生の財産になりました。」と話してくれました。アスリートの誰もが経験する怪我、故障、スランプ、年齢への挑戦、そんな心のうちを明かせ、相談できる仲間になっているようです。

report_110203_08.jpg
仲田健トレーナーが開発したエクササイズ商品「スライディングex」で
トレーニングの最後を締めくくる日本最速ライダー・秋吉耕佑選手。


report_110203_09.jpg
仲田健トレーナー考案のエクササイズ商品「スライディングex」。
トップアスリートのトレーニングにも導入されています。
気になる部分のシェイプアップにも効果的だそうです。


report_110203_10.jpg
考案者の仲田健トレーナー自らお手本を披露。
トップアスリートも驚く、最強の身体能力の持ち主。
私も先生に教わりながら挑戦しましたが
自由に「スライディングex」を動かすには筋肉の力がいることを実感。


report_110203_11.jpg
「スライディングex」はDVDで使い方が紹介されています。
それぞれの体力に合わせて無理なく、
しかも二畳ほどのスペースでエクササイズができます。


report_110203_12.jpg
末武信宏医師と桧山進次郎選手のツーショット。
末武信宏医師は桧山選手が故障した際、
周りの予想をはるかに超える短時間で復帰へと導いた立役者です。


末武信宏医師は言います。「彼らアスリートは人生をかけて、中には命をかけて戦っているのです。にもかかわらず、多くのアマチュアスポーツ選手が生活もままならない状況でトレーニングに打ち込むため、99.9%のアスリートが選手を引退した後行き場を失っているのが現状です。国としてアスリートをサポートする体制ができていない日本では、アスリートを取り巻く環境は過酷です。
「トップアスリート株式会社」という会社を作ったのには、現役選手を科学的医学的アンティエイジングトレーニングや身体能力アップでサポートをしたり、万一怪我や故障をした時にも最前最短の治療を施せるような体制を作り、そして引退した後も適性に合わせ職業訓練やトレーナーなどの仕事の機会を設けたり、起業のサポートをしたりというセカンドキャリアへの道を開くことにあります。」

ここグアムがアスリートたちの心をつなぐ場所になっていたなんて、とても嬉しい気分になりました。このグアムの穏やかな環境が、トップアスリートに一年間大舞台で戦う力を養っているんですね。今年もそれぞれが素晴らしい成績を収め、私たちを熱狂させてくれることを楽しみに、グアムから日本のスポーツ界を見守ることにします。そして来年もお待ちしています。


秋吉耕佑選手のオフィシャルサイトはこちら。
http://www.kosuke64.com/index.html

仲田健トレーナーのオフィシャルサイトはこちら。
http://www.horipro.co.jp/talent/SC099/

末武信宏先生のオフィシャルサイトはこちら。
http://www.sakae-clinic.com/

トップアスリートが合宿をするレオパレスリゾート・グアムのサイトはこちら。
http://www.leopalaceresort.com/