アメリカの準州であるグアム。アメリカの一部ではあっても古代チャモロ人による文化やスペイン統治時代の名残があり、独自の歴史が独自の文化をもたらしたユニークな南の島です。現在もマルチカルチャーの影響で感性豊かで力強い生命力に溢れる人々が住んでおり、島を訪れる人たちを魅了します。今回は、アメリカ復帰直後から長く親しまれてきたフェイス・ブックストア(Faith Bookstore)をご紹介します。



0126_Faith-2.jpeg
「信仰」という意味の英語「フェイス(faith)」の通り
数々のクリスチャン関係の本を販売し
グアムの人たちのクリスチャン生活を支えてきました。
 


0126_Faith-3.png
クリスチャンという新しい思考をもたらしながらも
地元の人に愛され続けるフェイス・ブックストア。



アメリカ復帰後の1959年にイーストハガニアにオープンし、宣教師として送られた一人の牧師さんが聖書や資料を取り寄せたことから始まったこちらの本屋さん。聖書や神様についてのメッセージが紹介され、島の人々にクリスチャンの考えが広められました。その後旧アガニアショッピングセンター内を含め、何度か移転を続け、現在の場所にお店を構えました。なんと、今年で創立59年目を迎えます。



0126_Faith-4.jpg
管理の行き届いた店内に様々な商品が並びます。
グアムデザインのポストカードも販売中。



約60年の年月が過ぎても質の良いサービスは変わらず、島の人々の信仰を支える本やその他のアイテムを取り揃えています。日本人にとっては宗教、クリスチャンと聞くと馴染みがなく少しとまどってしまうこともありますが、実際にはとても敷居が低くクリスチャンでなくても楽しめるアイテムが並びます。そのいくつかをピックアップしました。



0126_Faith-5.jpeg
0126_Faith-6.jpeg
クリスチャンの本と言えば聖書
英語ではバイブル(Bible)。



アメリカで販売している聖書は女性用・男性用、おばあちゃん用、おじいちゃん用、独身用に妊婦用など種類が豊富です。読み手のために詩が挿入されていたり挿絵が変わっていたりとアレンジされているものが多くあります。さらにカバーの色、素材などにもこだわりがあり大きさも様々です。毎年新しいデザインが発売され、数十種類とあるので見応えがあります。使われている英字のタイトルとそのお洒落なデザインはインテリアの一部として飾って置くだけでも素敵です。ちなみに聖書は最も多くの言語に翻訳されている本で、毎年世界のベストセラーに選ばれるそうです。インテリアとして飾ったアイテムから話を膨らませることもできますね。



0126_Faith-7.jpeg
オルガンやフルート、ピアノなどのクラシック音楽、
コンテンポラリー、ゴスペル、キッズ賛美歌など
豊富なジャンルのCD。



教会と聞いてオルガンをイメージする人、また賛美歌を想像する人もいるかも知れません。それもそのはず、教会には音楽がつきもの。フェイス・ブックストアのCDは豊富でギターやピアノ、ウクレレなどの楽譜もたくさんあります。ピアノの楽譜はグアムで一番の品揃え!音楽は世界共通なので楽譜を日本に持ち帰って演奏してみるのも楽しいかもしれませんね。

大人やティーン向けのたくさんの本の中でも一番目を惹いたのはキッズコーナーにある絵本と、迷路や塗り絵などのアクティビティーブック。どれも聖書をベースにしているので道徳(モラル)を教えています。それにしてもアメリカの絵本は色が華やか!個人が持つ感性やクリエイティビティーを大切にする国の特徴が出ているような気がします。



0126_Faith-8.jpeg
本を開くと飛び出す仕掛けのポップアップブック。
英語がわからなくても楽しめます。



0126_Faith-9.jpeg
親子で過ごす時間、病院などの待合室などで使える
ちょっとした時間に最適なアクティビティーブック。
英語のお勉強にも役立ちます。



0126_Faith-1.jpeg
表紙や挿絵がとても可愛い女の子対象の本。



0126_Faith-10.jpeg
クリスチャン映画「ナルニア王国」などの塗り絵は
子どもだけでなく大人にも人気!



0126_Faith-11.jpeg
他にも可愛いデザインのシールや鉛筆、
玩具などがキッズコーナーで販売されています。



この本屋さんの評判が高い理由の一つにフォトフレーム、ウエディングケーキに飾るケーキトップ、ホームデコレーションなどの本以外のアイテムが豊富ということがあげられます。大切な人へのフレゼントを買い求めるために足を運ぶ人が多いのだとか。



0126_Faith-13.jpeg
0126_Faith-14.jpeg
例えば、お母さんの誕生日に
日頃の感謝を込めて贈ってみたいアイテム。



0126_Faith-15.jpeg
大切な人へのプレゼントに優しい色合いの手鏡。



写真は女性への贈り物をメインに載せましたが、男性用のマグカップ、名刺入れ、お仕事用のペンや手帳などもあります。ぬいぐるみやクッション、その他プレゼントにぴったりのアイテムが並びカップルや家族、誰でも楽しめる本屋さんです。フェイス・ブックストアではプレゼント用に包装サービスも行っています。ラッピングしてほしい商品があればレジでお願いしてみましょう。



0126_Faith-16.png
場所はイーストハガニア
トゥリカフェ(tuRe Cafe)から徒歩で5分以内。



クリスチャン人口が島民の過半数以上いるグアム。島のあちこちにカトリックやプロテンストという様々な宗派の教会があります。その中で約60年前から島の人々の信仰生活を支えてきたフェイス・ブックストア。宗教本以外にもグアムで作られたキャンドルやカード、Tシャツなどのお土産に適した販売も行っていて、クリスチャンでない方でも気軽にショッピングできるお店なので、グアム旅行の際はぜひ足を運んでみてください。



<インフォメーション>

店名:フェイス・ブックストア(Faith Bookstore) 
営業時間:10:00AM~7:00PM 
定休日:日曜日
住所:126 8 Ste 101, Hagåtña, 96910, Guam
ロケーション:イーストハガニア地区 
電話番号:472-1265