通称「5K」と呼ばれる「5kmラン」は、グアムでは大変人気を集めている行事のひとつです。土曜日、日曜日には、毎週末と言っていいほどタモン地区やハガニア地区で開催されています。主催者はその時々で異なり、非営利団体や学校、村や教会など実に様々です。それぞれの団体への所属は問わず、沢山の「5K愛好家」が集い、週末の早朝に気持ちの良い汗を流します。グアムの5Kは、今ではツーリストにも広く知られており、5Kへの参加を目的にグアムへ訪れる方も少なくないようです。
先日「グアム政府観光局(GVB)」が実施したアンケートでも「5Kのスケジュールはどこで入手できるのか」や「旅行の計画を立てる際に、5Kのスケジュールを知っておきたい」など、5Kに関するご質問が多く寄せられました。今週は、皆様のリクエストにお応えして、5K情報の入手方法、お申し込み方法、参加する際の豆知識などをご紹介いたします。永久保存版ですので、是非お見逃しなく!

5Kへのお申し込みのほとんどは
タムニング地区「セントアンソニー教会」隣にある
「ホーネットスポーツ(Hornet Sports)」で
前日の8:00PM閉店時まで、事前申し込みを受け付けています。
多くの5Kが事前申し込みの参加費を、当日参加費より安く設定しているので
出来るだけ事前のお申し込みをされることをオススメします。

ホーネットスポーツのWebサイトでは、現在受付けている5Kのスケジュール公開
および、申込書のダウンロードを行なうことができます。
メニューの「5K RACES & EVENTS」タブをクリックしてチェックしてくださいね。
http://hornetsportsguam.com/

8月の5Kイベントの情報も掲載されていました。
申し込み用紙をダウンロードすると、
集合場所や時間などの詳細情報を入手することができますよ。

ホーネットスポーツの店内では、Webサイトにてダウンロードできるものと
同様の申込書が専用ラックに用意されています。
ラックの横には、グアムのフリーマガジン
「アイランドタイム(ISLAND TIME)」が置かれていました。

「アイランドタイム」は、グアムのイベント情報が満載のフリーマガジン。
「PC」「iPad」「iPhone」に対応したデジタル版の購入も可能です!
単品購入は200円、1年分全4号で720円となっております。
「富士山マガジンサービス」のWebサイトから購入できますよ。
http://fujisan.co.jp/pc/d-islandtime

こちらが「アイランドタイム」のイベントカレンダーページ。
5K以外にも、フェスティバルやミュージックイベントなど
ツーリストも気軽に参加できるローカルイベントが多く紹介されています。

5Kをはじめとする人気のランイベントを
年間20本近く開催している「グアムラニングクラブ(Guam Running Club)」。
Webサイトでは、最新スケジュールや過去のランイベントの模様が紹介されています!
https://sites.google.com/a/guamrunningclub.com/guamrunningclub/guam-running-club-courses

こちらはグアム政府観光局のWebサイト。
「WEEKLY GUAM」隣の「イベントカレンダー」のタブをクリックすると
グアムで開催されるイベントが多く紹介されています。
こちらも是非参考にしてくださいね。

現在、グアム政府観光局主催の「ココハーフマラソン&駅伝リレー」の
第1期エントリーがスタートしています。
開催は10月20日(日)となっておりますのでお見逃しなく!
4人に分かれ、約20kmを走り抜く「駅伝」。
1人で走る「ハーフマラソン」。
この2つを同時に開催するユニークなランイベントとなっており
ハーフマラソンは「国際陸上競技連盟(IAAF)」公認コースです。
5K仲間を集めてチームで参加すれば
さらに素敵なグアムの思い出を作ることができますよ!

5K情報を入手したら、まず行なっていただきたいのが場所の確認。
早朝はバスが運行していないので、スタート地点までは
レンタカーやタクシーを利用する場合も。
ホテル街で行われる5Kなら、スタート地点まで徒歩でアクセスしやすいですね。

レース後は、用意されたドリンクや軽食、
フルーツなどヘルシーな朝食を楽しむことができます。
表彰式が開始するまで、お友達やご家族の皆様、
他のレース参加者との会話に花を咲かせてください。

多くの5Kでは、参加者に記念Tシャツのプレゼントなどを
行なっているので、こちらも是非手に入れたいですね!

スポンサーからのプレゼントが当たるイベント後に
年齢や性別ごとの入賞者が発表される表彰式が行われます。

夜明け前にスタートした5Kも、すべての行事が終了する頃には、南国の太陽がジリジリと照りつけはじめます。気持ちの良い汗を流し、清々しい気分のまま、グアムの一日をはじめてみてはいかがでしょうか。次回のグアム旅行を計画される際には、ご紹介したWebサイトなどで事前に情報を集めてみてくださいね。5Kの会場で、日本の皆様とお会いできることを楽しみにしております。

<インフォメーション>

店名:ホーネットスポーツ(Hornet Sports)
住所:545 Chalan San Antonio Road , Tamuning, Guam, 96913
営業時間:9:00AM~8:00PM
ロケーション:タムニング地区 ホスピタルロード沿い
電話番号:671-649-9191
URL:http://hornetsportsguam.com/