コロナ禍によりおうち時間が増えてしまった昨年から気になっていたもの、それはビール売場に並ぶ新商品。
昨年頃からビール売場に次々と新しい商品が登場し、今ではすっかり定番化しているのがこちら。
バドライト セルツァー(BUD LIGHT SELTZER)。
こちらはその一例ですが、そう、ビール売場を賑わせているのがこのセルツァー(SELTZER)というドリンクです。
セルツァーとは炭酸水のことで、アルコール入り炭酸水はハード セルツァー(HARD SELTZER)。そのハード セルツァーはグルテンフリー、低カロリー、低糖質のものが多く、ヘルシー志向の人たちから熱く指示されているそうです。
上写真のバドライトのセルツァーもグレープフルーツやクランベリー、パイナップル、ストロベリーのフルーツフレーバーで、アルコール度数は5%、そしてカロリーは100キロカロリー。パッケージも白を基調にしていて、ビールのバドライトとは一線を画した感じ。
同じバドライトのセルツァーでも、こちらはプラチナム。ネイビーカラーで高級感があり、アルコール度数は8%と少し高めです。
コロナからもハード セルツァーが登場。炭酸のシズル感がさわやかです。
糖質0g、カロリー90キロカロリー、糖分0なんて書かれたら、つい買ってしまいますね。
こちらはグレープフルーツやスイカなどフルーツ風味のレモネード セルツァー。おいしそうですね!
ホワイトクロー(WHITE CLAW)やトゥルーリー(TRULY)は全米のセルツァー市場の大半を占めていると言われるほどの人気。
もちろん、グアムでも購入可能です。
セルツァー以外にもビールメーカーからおいしそうなアルコールが登場しています。
こちらはコロナ リフレスカ(CORONA REFRESCA)。ビールとは異なる麦芽飲料(Malt Beverage)にフルーツフレーバーを加えたカクテルドリンク。グアバ、パッションフルーツ、ココナッツといったトロピカルフルーツ風味なので、南国グアムにはぴったりのおいしさです。
バドライトからはフルーツフレーバービール。ライムは以前からありましたが、オレンジやレモネードも登場。柑橘類のさわやかなおいしさを楽しめそうですね。
さて、これらの中から休日のお供に選んだのは…
コロナのハード セルツァー。パイナップルをチョイス!
見た目は無色で炭酸水のよう。飲んでみるとパイナップルの風味がありますが、甘味はまったくなく、「アルコール入り炭酸水」という以外に説明のしようがないほどのアルコール入り炭酸水。
でも、カロリーが気になるけど飲みたい!という人にはぴったりのドリンクで、炭酸なのでキンキンに冷やして飲むのがおすすめです。
なぜかセルツァーはほとんどバラ売りされておらず、12本セット、16本セットでの販売が多いのが残念。ホワイトクローとトゥルーリーはABCストアで1本ずつ販売されていたので、まずはそれを試してみるのがいいかも!
グアムも夏真っただ中!アウトドアでのアルコールがおいしい季節です。
ぜひ、ワクチン接種がてらグアムに来て、アメリカで人気のお酒もお楽しみくださいね!
グアムでは飲酒は21歳から。20歳の皆さんはご辛抱を!