12月に入ってもグアムの復興ガイドラインは最高警戒レベルのPCOR1。11月前半にはコンストラクションカンパニー2社、そして刑務所内によるクラスターが発生し、その前後数日は100人を超える高い感染者数となりましたが、ここに来て減少を見せています。

11月30日(月曜日)時点での検査数85,638件、陽性者数6,852名、死者数112名となっています。

感染の拡散率を表すコロナエリアリスクスコア(Covid-19 Area Risk [CAR])。グアム知事の医療諮問会により作られた独自のスコアリングシステムで、渡航の際各州や他国に向け感染拡大の可能性をリスク評価するために導入されたツールです。
評価基準は以下の3項目
・感染例倍加時間 (感染者数が倍になるまでかかる日数の測定)
・テストの陽性率
・人口10万人あたりの新規感染者数
グアム政府が目指しているCARスコアは5.0以下。安定すればクリスマスに向けて集会での人数制限を解除すると発表しました。12月1日現在グアムのCARスコアは4.2です。

グアム衛生保健局は11月26日より感染拡大防止の為に決められた規制に対し、故意に違反したり遵守しなかった場合は、公共の迷惑及び健康に有害となる行為とみなし、罰金及び最長1年の懲役が課せらる可能性があることを発表しました。

違反内容は以下の通り
(個人)
・規制された集会での人数制限
・公共の公園やビーチの使用、コンタクトスポーツ上での規制
・公共の場でのフェイスマスクの着用
・6フィートのソーシャルディスタンスを保つ
(ビジネス)
・感染緩和計画への遵守
・許可された業務の制限  
・規制された人数の制限

罰金額は以下の通り
(個人)      一度目  $100  二度目 $250   三度目 $1,000
(ビジネス)    一度目  $1,000 二度目 $2,500  三度目 $10,000

11月はグアムの総選挙が行われ、後半にはサンクスギビングデーやブラックフライデーもあり、コロナ渦でありながら少し人の動きが多かった月で、11月29日には知事がパブリックヘルスイマージェンシー(Public Health Emergency / 公衆衛生緊急事態) を12月29日までの1ヶ月延長と発表しました。それでも11月終わりから12月に入ってからは、感染者数も40人以下の日が続きかなりの減少を見せています。
早ければ年内にグアムに届けられると言われていたワクチンは、-60~80℃という低温状態での保存環境が必要だがグアムにその環境がないため、グアムにワクチンが届く目処は立っていないようです。
一先ずはこのまま感染者数の減少を見守るしかないでしょう。