グアムプレミアアウトレット(Guam Premier Outlets, GPO)に12月、ディキキドーナツ(Dikiki Donuts)がオープンしました!

グアムのリピーターやグアムファンの人たちなら、もしかするとこのドーナツショップをご存知かもしれません。さまざまなイベントに黄色いトラックで登場していたフードトラックのドーナツショップ。そのおいしさを、次のイベントを待つことなく食べられるようになりました!

dikiki3.jpg

場所はグアムプレミアアウトレットのロス・ドレス・フォー・レス(Ross Dress For Less)近くの入り口付近。赤いシャトルバスで出かけたら建物の一番奥にある入り口付近です。フードトラックと同様にこの鮮やかな黄色が目印です。

さて、店名のディキキ(Dikiki)ですが、これはチャモロ語で「小さい、スモール(Small)」を意味する言葉。店名を訳すと「小さいドーナツ」です。その店名通り、ディキキドーナツのドーナツはかわいいミニサイズ。小さな子供にもおすすめのサイズで、ローカルの人たちも大好きなドーナツです。

dikiki6.jpg

注文すると機械からドーナツ型の生地が落ちてきて、流れ作業のように4個ずつ油を通り揚げられていきます。ドーナツが小さくて本当にかわいくて、その様子を見るのもなかなか楽しいですよ。

揚げたてのドーナツにシナモン、ココナッツ、グレイズ、パウダーシュガーなどをまぶして出来上がり。どれも8個で$5.00です。

dikiki4.jpg

こちらが出来立てのドーナツ。小腹が空いた時の大人のおやつにもいいですが、小さな子供にもぴったり。ちなみに直径は約5cmほど。大人なら一口で食べることができるサイズです。

生地はふんわりしていて、少しもっちり感もあってとってもおいしい。ちょうどお店の前にベンチがあるのでぜひ出来立てを1つ食べてみてくださいね。

dikiki2.jpg

持ち帰り用にはこんなかわいいボックスに入れてくれますよ。

dikiki5.jpg

ドーナツ以外にもこんなメニューが。こちらはディープフライドオレオ(Deep Fried Oreo, 3個$10.00)。日本人にもおなじみのクッキー、オレオに衣を付けて揚げたもので、グアムでは家庭で作られることもあるポピュラーなおやつ。まだフライドオレオ未体験の人は、ぜひこちらもお試しください!

ツーリストに人気のショッピングスポット、グアムプレミアアウトレット。フードコート以外にもおいしい店がたくさん入っています。おやつにはディキキドーナツ、おすすめですよ!

 

<インフォメーション>
店名:ディキキドーナツ(Dikiki Donuts)
ロケーション:タムニング地区グアムプレミアアウトレット
営業時間:10:00AM〜9:00PM
定休日:なし
電話番号:(671)989-6464
URL:https://www.instagram.com/dikikidonuts/