毎週木曜日の夜、ハガニアのスキナープラザで開催されるフードトラックナイト。台風後、中止となっていた時期もありますが、今はもう台風前の賑わい。最近はトラックもとてもカラフルでかわいかったり、他とは異なるオリジナリティあふれるデザインであったり。もちろんフードもバラエティー豊富。アウトドアでのカジュアルフードナイト。ツーリストの皆さんもぜひ楽しんでください!

Food Truckoin  Hagatna6.jpg

会場となっているスキナープラザとはハガニアの中心部にあるグアムミュージアムに隣接する芝生広場。毎週木曜日の午後5時頃からその芝生広場を取り囲むようにフードトラックが集まります。

撮影日のこの日、今は雨季のシーズンなので昼間は大雨でしたが、フードトラックが集まる時間帯には青空が広がりました。まだディナータイムには少し早い午後5時30分の様子ですが、すでにたくさんの人で賑わっています。

Food Truckoin  Hagatna2.jpg

グアムにフードトラックが登場しはじめた頃はバーベキューだったりグアムの人が好む家庭料理的なローカルフードが多かったのですが、今はとってもバラエティー豊富。

一時期は釜で焼く本格ピザを販売するトラックもありましたが、今はタコスやブリトー、ナチョスといったメキシカンフード&テクス・メクス料理(メキシコ風アメリカ料理)を取り扱う店が多数。同じタコスでも店によって具材等が異なって、どれもオリジナリティー溢れるおいしそうなものばかり。カジュアルなフードトラックにするのはもったいないほどのレストラン級のおいしさが勢ぞろいです。

Food Truckoin  Hagatna5.jpg

他にもこんなおにぎりが登場。

グアムの人たちの主食はお米で、もちろん日本食も大人気。でもグアムの人がおにぎりを作るとこんな風になるようです。お肉がたっぷり。もはやこれはおにぎりではないですね、私たち日本人にとっては。

Food Truckoin  Hagatna3.jpg

ここに来たら料理だけでなく、かわいいトラックにも注目してください。

こちらのきれいなブルーのトラック。遠くからでも目立っていて、とてもかわいい。販売しているのではタコススタイルのアイスクリームです。

Food Truckoin  Hagatna4.jpg

木目調のおしゃれなトラックを発見!こんなデザインのトラックは初めて見ます。販売するのはロブスターやエビを使ったサンドイッチ。

Food Truckoin  Hagatna1.jpg

トラック全体にこんなかわいいイラストが描かれたものも。タコスにチーズにホットペッパー(唐辛子)などなど。もちろんメキシカンフードのお店です。

今の時期、午後7時頃まで外は明るいので、少し早めの夕食をアウトドアで楽しむのはとってもおすすめ。雨季と言っても日本の夏と比べると夜はとっても心地よく過ごしやすいグアム。ぜひツーリストのみなさんもフードトラックをお楽しみください。