Hafa adai!みなさんこんにちは!
今回はグアム・トリビア2回目です。突然ですがクイズです。
Q:さて、これはなんでしょう?
stone01.jpg
ヒント:これはグアムの象徴的な形です。
A:はい!グアムといえばこれ!という有名なラッテストーンですね。
stone02.jpg
ラッテストーンパーク(写真提供・著作権:グアム政府観光局)
と、実はそうではなくて...これ、ラッテストーンのボトルに入ったMade in Guam のボディーローションなんです!
stone03.jpg
「グアムと言えばラッテストーン!」という位、グアムのいたるところでラッテストーンの形を見ることができます。
stone04.jpg
グアム政府観光局入口にもあります!(写真提供・著作権:グアム政府観光局)
 ラッテストーンは、
『宗教的な意味合いを持つとも、高床式建物の土台とも言われていますが、その実体については、まだ解明されていません。』
(グアム政府観光局ホームページより)
と言われています。
グアム観光でいらした方は、ハガッニャにあるラッテストーン公園に行った方もいらっしゃると思います。
 そして、先日ついにこんなかわいいボディーローションを発見したのです。
stone03.jpg
あまりに形がかわいいので手にとって見てみたら、なんとMade in Guamと書いてあって二度びっくりでした。
 3本が1パッケージに入っていて、
オレンジボトルは"パパイヤボディーローション"(天然エキス配合。潤いと美白効果)、
グリーンボトルは"ココナッツボディーローション"(天然エキス配合。美白と保湿効果。乾燥から肌を守る)、
イエローボトルは"マンゴーボディーローション"(天然エキス配合。肌を柔らかくし、美白効果)
と表記されています。
 マイクロネシアモール内ダラーショプで購入できます。($14.00)
 また、現在グアム政府はイパオパークにラッテストーンを使用した"Guma Latte Sakman"を建設中で、今年のマイクロネシアフェアーで竣工式の地鎮祭を行いました。
stone05.jpg
Guma Latte Sakman 完成予想図(写真提供・著作権:グアム政府観光局)
 そして本邦初公開!海側から見たハガニアのガバナーズオフィスに新しく建築されたこの巨大なラッテストーンをご覧ください!
これは、"ラッテストーン・オブ・フリーダム"の意味を込めて作られた新しい建物です。
stone06.jpg
海側からみたラッテストーンの形をした建物
 グアムを象徴する、未だ不思議なラッテストーン。
グアムにいらしたら是非、町のいたるところにあるラッテストーンを探してみてください。あなたはいくつ探せますか?
 そして、前回好評だった『チャモロ語講座』の2回目です。
来月グアムは、いよいよ"チャモロ・マンス"です。
たくさんのチャモロイベントがありますよ!
現地でチャモロの人達とのコミュニケーションをもっと楽しくするために、チャモロ語講座で練習してみてはいかがですか?
<チャモロ語講座 動画はこちら>
☆チャモロ語講座 No.2
 では今回はこのへんで。Adios!