6月下旬、グアム発の新しいコーヒーがお披露目されました。名前はマンタコーヒー(Manta Coffee)。大きな胸びれをゆっくり動かし優雅に舞いを舞うように水中を泳ぐ、グアムでも人気の海洋生物マンタの名がついたコーヒーです。

mantacoffee02

お披露目の場にはマンターコーヒーの創業者であり、焙煎士のスティーブン・ザオ(Steven Zhao)さんが登場し、コーヒーの説明とともに淹れたてのコーヒーを振舞ってくれました。

マンターコーヒーの豆は100%アラビカ種。一般に流通している豆の多くがアラビカ種でとてもポピュラーな品種ではありますが、栽培条件が厳しく病気にも弱いとても手間のかかる品種だそう。その代わり、香りや風味がよく高品質な種として知られています。

その豆をスティーブンさん自ら丁寧に焙煎。いつでも新鮮でおいしいものをと、大量にすることなく、少しずつ低温で焙煎していきます。マンタコーヒーはグアムでは珍しい浅煎りから中煎り。一般にイメージされるコーヒー豆と比べるとかなり色が浅いのですが、その分、酸味とフルーティーな味わいを楽しめるそうです。

mantacoffee04

実際、飲んでみるととてもすっきりとした味わい。しっかりとしたコクがある深煎りのものと比べるとほんの少し酸味を感じますが、苦味は控えめで、口当たりがまろやかな飲みやすさが特徴。

アイスでも同じように感じました。

mantacoffee03

マンタコーヒーは、試飲会の会場となったインフュージョン コーヒー&ティー(Infusion Coffee & Tea)で飲める他、豆、挽いた粉状のもの、1杯ずつ淹れられるシングルドリップパック、水出しコーヒー用パックの販売があり、自宅で楽しむこともできます。

朝の1杯、カフェタイムの1杯にマンタコーヒーを。そして、その味わいが気に入ったらぜひお土産にも。

 

<インフォメーション>
店名 : インフュージョン コーヒー&ティー(Infusion Coffee & Tea)アッパータモン店
営業時間 : 月〜土曜日6:00AM~6:00PM
     日曜日7:00AM~6:00PM
定休日 : なし
ロケーション : タムニング地区マリンコードライブ沿いニッサン向かい