新型コロナウイルスによりさまざまなビジネスが苦境に立たされていますが、中でも飲食店や小売店は大打撃を受けています。グアムでは、飲食店はテイクアウトのみ、そしてテラス席であれば飲食可能、小売店ではカーブサイドピックアップのみ、キャパシティの25%以下で入店可能と少しずつ規制が緩和されてきました。
そして12月15日(火)午前8時から小売店はキャパシティ50%まで入店可能、12月26日(土)午前8時から飲食店はキャパシティ25%以下であれば店内飲食が可能となりました。

年が明けたある日曜日のマイクロネシアモールの様子をお届けします。

サンクスギビング翌日のブラックフライデーからクリスマスまでの約1か月間、人々は思い切りショッピングを楽しむグアム。年明けはもう人々の購買意欲は残っておらず、ショッピングセンターの人出は少なくなる時期です。
上の写真は最近の日曜日。やはり人出は少なく、すいています。

しかし、ちょうどランチタイムだったためか、フードコートでは食事を楽しむ人たちの姿がたくさん。テーブルの間隔を広くあけ、席は半分ほどは埋まっていたでしょうか。

こちらのペッパーランチ(Pepper Lunch)も大盛況。多くのレストランが臨時のテラス席を作り営業を続けていましたが、ショッピングセンター内ではそれもできず、テイクアウトのみでがんばっていました。ペッパーランチはやはり熱々の鉄板で楽しまないと、そのおいしさを満喫できませんよね。

小売店はというと、大行列ができていたロス ドレス フォー レス(ROSS DRESS FOR LESS)。入店がキャパシティ50%まで引き上げられたためか、それとも人々のショッピング欲が低い時期だからか、行列はできておらず皆、順次入店。

多くの店舗で、最大入店可能人数を店頭に掲出していました。ツーリストの人気のJPスーパーストア(JP Superstore)は30名まで入店可能になりました。

『OPENING SOON(もうすぐオープン)』といううれしい看板もフードコートで2つ見つけました。残念ながら閉店してしまった店があるということですが、やはり新しいお店がオープンするのはうれしいですね。

グアムの大動脈、マリン コア ドライブでは多くの車が行き交い、時間や場所によっては渋滞もあり、コロナ前に戻ったかのような錯覚を起こす時もありますが、ショッピングや外食産業はまだコロナ真っただ中。
ツーリズムが再開し、島自体に活気が戻る日が待ち遠しくてたまりません。

<インフォメーション>
店名 : マイクロネシアモール ( Micronesia Mall )
営業時間 : 11:00AM~7:00PM
(一時的に営業時間を変更しています)
定休日 : なし
場所 : 1088 West Marine Corps Drive, Dededo, Guam 96929
電話番号:632-8881