グアムへ旅をする目的の一つにグルメを楽しむという方も多いのではないでしょうか。国際色豊かなグアムは食を楽しむのにぴったりです。ホテル内の高級レストランで食べるアメリカンフードやボリューム満点のエスニック料理、ファーストフードに手間暇をたっぷりかけたグアムの家庭料理など、それぞれのレストランで自慢の料理をふるまっています。今回はグアムの首都、ハガニアにあるピザ屋さんをご紹介いたします。



0420_TommyPizza-1.jpg
中はもちもち、外はパリッとしたクラストが特徴の
NYスタイルピザ専門店、
トミーズ・ピザショップ(Tommy's Pizza Shoppe)。



グアムの食通から話題を呼んでいるこちらのピザ屋さん、実はグアムに住んでいてもお店の存在を知らない人が多い、いわゆる隠れ家的なお店です。オープン当時から口コミで広がり、日によっては営業終了時間の前にピザが売り切れてしまうほどなんだそう。



0420_TommyPizza-2.jpg
ピザ好きなら一度は足を運んでみたい!
1日60枚限定のNYスタイルピザ。



実は、こちらのトミーズ・ピザショップは店頭に看板が上げられていません。知る人のみぞ知るピザ屋さんです。場所は首都ハガニアのグアムミュージアム、聖母マリア大聖堂から車で5分ほどのところにあります。ハガニア歴史保存地区にあるルハンハウス(Lujan House)の裏、ウエストオブライアン通り(W O'Brien Dr, Hagåtña)に面した、こちらの建物の中にあります。



0420_TommyPizza-3.jpg
一階右側がトミーズ・ピザショップ。
隣にある美容室の赤い看板がめだつので、そちらを目印に。



0420_TommyPizza-4.jpg
オープンキッチンでは次から次へとピザが作られます。
なんだか楽しそう!



0420_TommyPizza-5.jpg
トミーズ・ピザショップでは、
焼きあがったピザをお持ち帰りする人のほうが多いのだとか。
私がいる間も電話がひっきりなしに鳴っていました。



オープン当時は店内には椅子もテーブルも何も無く、ピザの味と質のみでビジネスに勝負をかけていたという武勇伝が残りますが、現在は店内にイートインコーナーがあります。



0420_TommyPizza-6.jpg
熱々のピザをその場で食べたいというファン達が
テーブルに椅子を準備し、オーナーと協力して
設けられたというイートインコーナー。



多くのファンから支持を受けるのには理由があります。思春期にニューヨークに住んでいたというオーナーのトーマス・アゴン・ロハス(Thomas Aguon-Rojas)さん、自らが考案したレシピとこだわりのオーブンに秘密があるそうです。ニューヨークで食べたピザが忘れられず、グアムに移り住んでからも自宅で何度もピザを焼きましたが、家庭用オーブンでは限界があり、それ以上のクオリティーが出せないことに苛立ちを感じ、母親に協力してもらい業務用のガス式デッキオーブンを購入したそうです。抜群の火加減で上下からゆっくりピザを焼き上げる巨大なオーブンはトーマスさんの家に収まらず、いとこの家の裏庭に設置。そこで家族や友人にピザを焼いていると、知人やその知人からもオーダーが入るようになり、それが毎日続くようになったのをきっかけに2017年にビジネスをスタートしたそうです。



0420_TommyPizza-7.jpg
さて、何度も試行錯誤を繰り返して考えられた
ピザを食べてみましょう。
こちらのカウンターで注文します。
お支払いは現金のみ可能です。



ピザの種類は全部で6種類と少なめ。通常のチーズやペパロニピザに加え、他のピザ屋さんでは販売されていないものも。例えば、貝類をのせたホワイトクラム(White Clam)、サラトー(Salato)と呼ばれるサラミ、ルッコラにホウレン草ののったヘルシーピザなどがあります。さらに好きなトッピングが選べるカスタマイズピザも用意しています。



0420_TommyPizza-8.jpg
看板メニューのスイートイタリー(Sweet Italy)
ホームメイドのソーセージに香ばしく焼いたパプリカ、オニオン、
ルッコラまたはホウレン草をトッピング。
この日は上にあげた緑の野菜が品切れだったので、代わりに豆苗をプラス。
ピザに豆苗をのせて食べるのは初めてですが美味しかったです。



0420_TommyPizza-9.jpg
売れ筋ナンバーワンピザ、シュルームタウン(Shroomtown)。
ソテーされた3種類のキノコに隠し味に醤油を加えたクリームソースと
フレッシュモッツァレラチーズがよく合う、
もちもち、かつサクサク生地のピザです。



0420_TommyPizza-10.jpg
こちらで販売しているピザのサイズは16インチ(約40cm)のみ。
男の人が腕に抱えて運ぶほどのボリュームたっぷりのピザです。
このサイズで$25前後はお手頃です。



職場でのランチ、誕生会、親戚の集まりやその他のパーティによく登場するピザ。トミーズ・ピザショップでもそれらのためにピザを購入する人が多いようです。週末はもちろん、お昼時間と夕食時の7時頃は混み合うそうです。さらに、毎月15日の給料日の後はお客さまが多く売り切れることも多々あるそうなので、こちらのピザを食べる予定が決まっている方は事前に電話で予約をするといいですよ。グアムへの旅行予定のある方は毎日60枚限定の絶品ピザを、是非お試しください。


※記事内の料金は2018年4月20日現在のものです。
 


<インフォメーション>

店名:トミーズ・ピザショップ(Tommy's Pizza Shoppe)
営業時間11:00AM~2:00PM(月~金)、12:00PM~8:00PM(土)
定休日:日曜日
住所:347 West O'Brien Drive, Hagatna 96910
ロケーション:ハガニア地区
電話番号:922-7437