海外旅行先で忘れ物をしてしまうなど何か困ったことがあると、ついつい日本にいる感覚で、まっ先に「コンビ二に行けば!」と頭に浮かぶのは日本の方ならではの傾向かもしれません。年々充実している日本のサービスに比べるとまだまだな部分があるかもしれませんが、グアムにも日本のコンビ二エンスストアと同じように便利なお店があり、ツーリストの皆さんもきっとグアム滞在中に一度は利用すると思います。
今回はそんなグアムのコンビ二エンスストアについてレポートします。

グアムのコンビニエンスストアには、
自分で紙コップにジュースを入れてレジで支払いをする
セルフサービススタイルのジュースコーナーがあります。


日本のコンビ二エンスストアと違う点のひとつに、グアムの店ではセルフサービススタイルが多いことが挙げられます。機械で焼かれているソーセージを自分でパンに挟んでホットドッグを作ったり、ジュースやコーヒーも自分で紙コップに入れて、レジで支払いをするセルフサービススタイルがあります。

こちらはすべてセルフコーナー。
写真の左側はジュース、右奥にあるのはホットドッグ売場です。
これらのジュース、コーヒー、ホットドッグは$2~3程度です。


もちろん缶やペットボトルのジュースやミネラルウォーターも購入できます。グアムの街中には自動販売機がほとんどありませんので、熱中症予防のためにも出かける際は、ぜひコンビニエンスストアでミネラルウォーターなどを購入して行ってくださいね。おにぎり、サンドイッチ、菓子パンなどの軽食もたくさんあり、またお菓子、おつまみ、アルコールも販売されていますので、部屋で飲むときやお夜食の買い出しにも利用できます。(グアムでは2:00AM~8:00AMまでの間および21歳未満の方は、アルコール類の販売、購入が禁止されています。また購入時に、パスポートなどの写真付き身分証明書の提示を求められる場合もあります。)

少し割高になりますが、日本の商品もいくつか並んでいます。
500mlペットボトルのミネラルウォーターなら$1程度で購入できます。


ちょっと小腹がすいたときやお夜食にピッタリ。
ゼリー、ヨーグルトなどの冷蔵品や、
ビーフジャーキー、ピーナッツなどのおつまみを揃えているお店も。


ホテル街の近くにあるお店なら、日焼け止めやリップクリーム、ヘアケア製品、バンソウコウ、目薬、生理用品などの医薬品や衛生用品を購入できるお店もあります。荷物に入れ忘れてしまったり、現地で医薬品や衛生用品を切らしてしまったりしたときなど、旅の「しまった!」シーンにも強い味方です。ただ、風邪薬や酔い止め薬などの常備薬は、日本のものより効果が強すぎることがあるため、子供と一緒の旅行では特に、日本で普段使っているものを持ってくることをおすすめします。

ABCストアの医薬品コーナー。
シャンプー、ひげそり用品、歯磨き粉などもありますよ。


グアムにあるコンビニエンスストアといえば「ABCストア」「サークルK」があります。どちらもホテルが建ち並ぶホテルロード沿いの、便利なロケーションにたくさん店舗があります。また、ほとんどのガソリンスタンドにコンビニエンスストアが併設されているので、レンタカーを利用する方はガソリンスタンドを探してみてください。なお、日本のように24時間営業のお店は少ないのでご注意を。(防犯のため、深夜の利用はおすすめできません。)

ABCストアはホテルロード沿いに6店舗あります。
お土産品、ビーチ用品、洋服などが充実。


日本でもお馴染みのサークルKは
ウェスティンリゾート・グアムの向かいと
フィエスタ・リゾート・グアムの斜め向かいにあります。


この他、クレジットカードでアメリカドルを引き出せるATMがあったり、国際電話のプリペイドカードやタバコが販売されていたり、シュノーケリングや浮き輪などのビーチ用品やお土産品、Tシャツなどの洋服が購入できたりするお店もあります。
とはいえ、日本では当たり前のことがここではできないこともあるかもしれません。でもそんな日本との違いを実感することも海外旅行の醍醐味です。コンビニエンスストアをはじめ、様々なお店での買い物を楽しみながら、グアムでの滞在をエンジョイしてくださいね。

<インフォメーション>

■ABCストア(ABC STORES)■

営業時間:7:30AM~1:00AM
定休日:なし
ロケーション:パシフィックプレイス1階
電話番号:671-649-0015

営業時間:8:00AM~11:00PM
定休日:なし
ロケーション:ザ・プラザ ショッピングセンター ノース1階
電話番号:671-646-2567

営業時間:7:30AM~1:00AM
定休日:なし
ロケーション:ザ・プラザ ショッピングセンター セントラル1階
電話番号:671-646-0911

営業時間:8:00AM~1:00AM
定休日:なし
ロケーション:ザ・プラザ ショッピングセンター サウス1階
電話番号:671-649-0501

営業時間:7:30AM~0:30AM
定休日:なし
ロケーション:グランドプラザホテル1階
電話番号:671-646-1871

営業時間:7:30AM~1:00AM
定休日:なし
ロケーション:パシフィック・アイランド・クラブ・グアム向かい
電話番号:671-646-2560

■サークルK(Circle K)■

営業時間:24時間営業
定休日:なし
ロケーション:ウェスティンリゾート・グアム向かい
電話番号:671-646-6408

営業時間:24時間営業
定休日:なし
ロケーション:フィエスタ・リゾート・グアムの斜め向かい(ファウンテンプラザ内)
電話番号:671-646-6411