グアムで人気の水族館といえば、「アンダーウォーターワールド(UnderWater World)」。こちらで昨年から始まっているのが、「ダイブ・ウィズ・ザ・シャーク(Dive With The Shark)」という水族館内のトンネル型水槽でダイビングするツアー。世界でも有数の長さを誇るトンネルアクアリウムには、サメやエイ、海亀やハタ、そして数千匹の海洋生物が暮らしています。
以前はスタッフだけに限られていた水族館ダイブ。その様子を見ながら「水槽の中って、どんな感じなのだろう。入ってみたいなぁ...」とよく思ったものでした。きっと私と同じように思った方が他にも多くいらしたのでしょうね!
ゲストの要望に応えて、昨年、ダイビングライセンス(Cライセンス)保有者を対象に、ダイブ・ウィズ・ザ・シャークがスタートしました。さらに、今年4月からは、ライセンスを持たない人でも参加できる体験ダイブができるようになりました。今回はこちらの様子をレポートいたします。


私たちより大きいサメやエイが目の前に!
迫りくる大迫力は凄まじいものです。


アンダーウォーターワールドは、全長100mにも及ぶ長い海中トンネルや、300万Lの海水が入る水槽に、なんと2,000匹以上もの海中生物が暮らしています。ダイブ・ウィズ・ザ・シャークは、約2時間のプログラムで、毎日8:00AM、10:00AM、0:00PMの3つのスタートが用意されています。水族館とバックヤードのツアーが約30分、講習が約30分、着替えや準備が約15分、残りの45分程度がダイビング前の水深の浅いエリアでの講習と体験ダイビング、といった内容です。


250kgのジャイアント・グルーパー(タマカイ)の圧巻の大きさ!
ダイバーを警戒することもなく、近づいてきます。


まず、スタッフに誘われて水族館内へ。
アンダーウォーターワールドに暮らす魚についての説明や
体験ダイビングをするポイントについての説明を受けながら進みます。
2階のギャラリーでも、スタッフが解説をしてくれます。


一般の入館者が通るエリアの最後にある
ダイブ・ウィズ・ザ・シャークの参加者だけに許されるスタッフ専用のドアを開けて、
普段見る事のできない飼育や餌を管理しているエリアに入ります。
稚魚の飼育の現場などを見ながら、
水族館の舞台裏をどんどん通り抜けて、講習を受ける部屋へ向かいます。


講習は、通常の体験ダイビングと同じ内容です。
水中での手の合図やダイビングの基本を教わります。
もちろん日本語での対応も可能です。


講習の後はダイブスーツに着替えます。
持参した水着の上にダイブスーツを着用します。


ここから、パッケージに含まれるビデオの撮影がスタート。
講習で受けたダイビングの基本を簡単に復習します。


1ダイブに同行するのは3名。
1人がビデオを回し、後の2人が体験ダイバーの安全を
確認しながらツアーを進行します。


いよいよ機材をつけて水中へ。水槽へと続く浅い場所で、
耳抜きやマスクに入った水の出し方を実践します。
うまくクリアできたら、インストラクターと
ビデオ撮影のスタッフに連れられて、いよいよダイブです。


インストラクターのゆっくりとした誘導により、水槽の底を目指します。
しばらく膝をついて、サメやエイが自分の周りを泳ぐ姿を楽しみます。


四方八方から数えられないほどの魚が泳いできます。
トンネル水族館の内部は幻想的な夢のような世界です。


ダイビングのパッケージには、体験ダイビングの講習や器材などのレンタルに加え、水族館バックヤード見学と海洋生物学習、さらに体験ダイビングの模様を動画で収めたオリジナルUSBメモリ、様々な割引クーポンなどが含まれています。
サメやエイと泳ぐあなたの姿を収めたビデオは、きっと一生の宝物になりますよ。世界でも類を見ないプログラム、あなたも参加してみませんか?


<インフォメーション>

店名:アンダーウォーターワールド(UnderWater World)
ツアー名:ダイブ・ウィズ・ザ・シャーク(体験ダイビング)
料金:$199(18歳以上のみ )
開始時間: 8:00AM / 10:00AM / 0:00PM *24時間前までに要予約
パッケージ内容:
    1.体験ダイビング(1ダイブ)
    2.水族館入館料(7日間、オーシャンサファリのみ)
    3.水族館バックヤード見学と海洋生物学習
    4.参加者のダイビングビデオ(USBメモリ)
    5.オリジナルギフト
    6.割引クーポン
    7.ダイブ器材一式レンタル
    8.ウェットスーツレンタル(水着持参)
    9.タオルレンタル・シャワー
電話番号:671-649-9191
URL:http://www.aquariumteam.com/