グアム固有の文化「チャモロカルチャー」をコンセプトにしたテーマパーク「グアム・ビーチ& カルチャーパーク(Guam Beach & Culture Park)」。オープン当初よりサービス・施設を充実させ、観光スポットとして益々人気を博しています。
特に美しいビーチや古代チャモロ村のパフォーマンスが一望できるテラスでいただくオンザビーチバーベキューや、新しく始まったツアーなどが人気です。
そんな人気スポットですが、中には様々なエリアがあり、それぞれが特徴的な顔を覗かせてくれます。
フラワーガーデンでは沢山の緑が生い茂り、南国に咲く色とりどりの花々を鑑賞できたり、ネイチャーウォーキングゾーンではあちらこちらにバナナが育ち、パパイヤが実をつけていたり。
その中でも、アニマルゾーンエリアでは最近動物の赤ちゃんが多く誕生し、ベビーラッシュを迎えています。
生後2ヶ月の山羊の赤ちゃん。
お母さんのお乳を飲んで甘えていたかと思えば、
次の瞬間には柵の間をすり抜けパークの散歩に出かけたりと
元気な姿を見せています。
夏休みで賑わうグアム・ビーチ& カルチャーパークでは
子供達が動物達とのふれあいを楽しんでいます。
奥に見えるのはマガモの赤ちゃん。
マガモは1700年代に北米からグアムへ持ち込まれたそうです。
お母さんとじゃれ合うマガモの赤ちゃん。
こちらはいたずら盛りの赤ちゃん子豚。
スタッフのお兄さんがあちこち探して連れてきてくれました。
腕の中の子豚は逃げるチャンスを狙っているようです。
こちらは鹿の赤ちゃん。
鹿は1800年代にスペイン人によってグアムへ持ち込まれました。
ジャングルには野生化したシカがたくさん暮らしています。
貨物船などに隠れてグアムに上陸したとされているブラウン・ツリー・スネーク。
鳥や小哺乳類などを餌とし、グアムの自然体系が変化した元凶と言われています。
ココバードなどグアム原住の鳥類減少の主な原因になりました。
濃い緑に白や黄色の模様を体に持つオオトカゲ。
グアムにやってきた経緯や時期は不明です。
現在グアムに生息するオオトカゲは木に登り、地に穴を掘り、
また泳ぐことも出来るそうです。
ココナツクラブは数少ないグアム固有の生き物です。
日中は穴に身を潜め、夜になると餌を探して穴から出てきます。
頑丈な爪でココナッツの殻を割り、中の実を割って餌とします。
シカやニワトリ、アヒル、カラバオ(水牛)、豚、山羊、亀、蛇、ココナツクラブなど様々な動物がグアム・ビーチ&カルチャーパークで暮らしています。ですがグアム固有種は以外と少なく、亀とココナツクラブ以外の多くはスペイン人によって持ち込まれたり、人々の移動の際に紛れ込んでグアムにやってきました。数百年の年月の中で多くが野生化し、グアムの地で逞しく子孫を残しているのですね。
約150種類以上の栄養素がギッシリ詰まったミラクルフルーツと言われるノニ。
日本でも健康食品として注目されている、あのノニです。
グアム・ビーチ& カルチャーパークでは、いたるところに実を付けたノニの木があります。
沢山の動植物で賑わうグアム・ビーチ& カルチャーパークでは、訪れた人々に楽しく過ごしていただけるよう沢山の工夫がなされています。例えば、古代チャモロ村には「グマ」と呼ばれる古代家屋には音声ガイドが設置され、5棟あるグマそれぞれの役割について、日本語・チャモロ語・韓国語など6ヶ国語にて音声ガイドをお楽しみいただくことができます。
こちらは「グマ・マカナ」と呼ばれる薬剤師の家に設置された音声ガイド。
「霊能力や薬を扱えるものが暮らしており、
首長をはじめ村人のために自然の薬草を調合していました」という解説を聞くことができます。
最後にオープンから1年を迎えた「ザ・ビーチレストラン&バー」を紹介しましょう。
ロケーション抜群の中、グアムやアメリカの味をたっぷりと堪能することができます。
グアム・ビーチ& カルチャーパークのビーチにあるザ・ビーチレストラン&バー。
グアムやアメリカの味を堪能でき、最近メニューがさらに充実してきています。
クラブケーキサンドウィッチには野菜がたっぷり入っています。
グリルしたボリューム満点のチキンに
トマトやチーズを添えたチキンパニーニ。
文化の香りに包まれた施設を通り、ラストはのんびりビーチを楽しんでください。
お洒落でグルメなバーが快適なビーチを更に楽しく彩ってくれますよ。
グアム・ビーチ& カルチャーパークでは、
様々な遊び方が用意されています。
様々な施設やサービスを展開するグアム・ビーチ& カルチャーパーク。
みなさんも動物とのふれあいやグアムの文化を楽しんでくださいね!
<インフォメーション>
名前:グアム・ビーチ&カルチャーパーク(Guam Beach & Culture Park)
営業時間:10:00AM~5:00PM
料金:大人$25、子供$15※5歳以下は無料
定休日:なし
ロケーション:タモン地区 ホテル・ニッコー・グアム隣
電話番号:671-649-7263 / 671-646-8000
URL:http://guam-bgtours.com/park/