常夏のグアムで、季節を感じさせてくれる作物のひとつにマンゴーがあります。グアムでは、6月は「マンゴーの季節」として古くより知られています。旬になるとマンゴーの果実を付けたマンゴーの木を、民家の軒先で見かけることも少なくはありません。マンゴーの独特の風味や甘味は、アイスクリーム、プティング、ケーキ、シェイクなど、様々なデザートにも合い、使用されています。グアム島南部のアガット村では、そんな万能なマンゴーを村のシンボルとして掲げ、毎年フェスティバルを開催しています。今回は、今年で7年目となるアガット村で人気のイベント「マンゴーフェスティバル(Agat Mango Festival)」をご紹介します。タモン地区からのツアーも実施されており、ツーリストの方にも定着してきた「マンゴーフェスティバル」は、6月8日(土)と9日(日)に開催され、参加者はマンゴーづくしの週末をエンジョイされていましたよ!
イベント会場には、農家が持ち寄った自慢のマンゴーが並びます。 こちらは、大きさを競うコーナーで優勝したマンゴーです。 写真からも伝わる、迫力あるマンゴーです。
今年も、海沿いのアガット・サガン・ビスタを会場にイベントが開催されました。 マンゴーの加工品を売るコーナーだけでなく ゲームや雑貨のブースも多く並んでいました。
この日もグアムは晴天に恵まれ、会場には太陽が照りつけます。 獲れたばかりの完熟マンゴーを使用したジュースは 絶妙な甘さがクセになる逸品でしたよ。
会場の様々なところで、マンゴーの試食を実施。 こちらのカップルも、仲良くマンゴーを味見していましたよ。
マンゴーのユニークな形を競うコンテストを制したのは 月のような形をしたこちらのマンゴー。 とっても珍しい形で注目を集めていました。
美しい形や色、ツヤを競うコンテストに出展した様々なマンゴー。 ご覧の通り、色も形もそれぞれ。 グアムには、このように様々な品種のマンゴーが育っています。
こちらは、毎年大行列ができるほど人気を集めているマンゴードーナツ。 会場に甘い香りが立ちこめていました。
こちらは「マンゴーパンケーキ」の実演販売コーナー。 定番のマンゴーメニューに加え アイデアを駆使した新メニューが毎年続々と登場しています!
アクセサリーなどの雑貨を売るブースも大繁盛です! ツーリストにとっては、ローカルのお土産を探す良い機会ですね。
グアムでは、年間を通して様々なローカルイベントが開催されます。 ツーリストでも気軽に参加しやすく 参加費が無料というイベントも多く実施されています。 次回のグアム旅行を計画される際には 是非、事前にローカルイベントの情報をチェックして ひと味違ったグアムの旅を体験してみてくだいね。
会場内に設置された特設ステージでは ライブ演奏やダンスショーなどが披露されていました。 「美味しいマンゴーを満喫しながら、ゆったりとショーを楽しむ」 それが、マンゴーフェスティバルの醍醐味です!
タモン地区のホテルやレストランでは 地元の旬の食材を使用した特別メニューが登場! こちらは「アウトリガー・グアム・リゾート (Outrigger Guam Resort)」にて 提供されている期間限定のマンゴーメニュー。 こちらは、アウトリガー・グアム・リゾートの「キオスク(Kiosk)」と 「バンブーバー(Bamboo Bar)」にて絶賛販売中です。
昨年のマンゴーフェスティバルの模様はこちらから。 http://weekly.visitguam.jp/2012/06/6-2.html
WEEKLY GUAMでは、スポーツ、文化、食、エンターテイメントなどの最新情報や、ツーリストの方々に是非参加していただきたいイベント情報などを、厳選してご案内しています。また、毎月発行のメルマガ「GUAM MAIL MAGAZINE」では、数ヶ月先のイベント情報まで幅広く掲載しています。こちらのWEEKLY GUAMにあわせて、是非「GUAM MAIL MAGAZINE」もチェックしてみてくださいね。(撮影:山岸幸矢)
「GUAM MAIL MAGAZINE」のご登録はこちらから。 https://www.visitguam.jp/magazine/