いよいよ夏本番を迎えたグアム。この夏グアムに訪れる皆様に、耳寄りな情報をお届けいたします。今回ご紹介するのは「グアム政府観光局(GVB)」が、この夏主催しているキャンペーン「グアム ハファディ サマー」。内容を2つご用意しており、ひとつめはキャンペーン期間中にグアムで撮影した写真を応募する「グアム フォトコンテスト」。ふたつめは指定された観光スポットを訪れたり、オプショナルツアーに参加してスタンプを集め素敵な商品をゲットする「ファインディングココ スタンプラリー」。

今回は、愛知県からお越しの伊藤さんファミリーに密着取材し、ファインディングココ スタンプラリーの様子を皆様にご紹介いたします。

こちらは、ゲットすることができる景品の数々。
グアム島の鳥「ココバード(Ko'ko' Bird)」がデザインされた素敵なアイテムです。

今回密着取材を行わせていただいたのは、家族5人でグアムに訪れた伊藤さんファミリー。 「DFSギャラリア・グアム(DFS GALLERIA GUAM)」内のツアーデスクで、ファインディングココ スタンプラリーのことを知り、せっかく観光やオプショナルツアーを申し込むならスタンプを集めてみようということになり、キャンペーンに参加していただきました。

ツアーデスクに用意されているパンフレットには、オプショナルツアー以外のスタンプ設置ポイントの情報が記載されています。スタンプ設置ポイントは「恋人岬」「チャモロビレッジ」「ココスアイランドリゾート(Cocos Island Resort)」「グアム歴史村 イナラハン・ゲフパゴ公園」「現地ツアーデスク」の計5ヶ所。どのスポットもツーリストに人気の名所となっております。スタンプを3つ以上集めると、DFSギャラリア・グアム2階のカウンターで、素敵な景品をもらうことができます!

こちらがファインディングココ スタンプラリーのパンフレット。
スタンプを押した台紙は、大切に保管しておいてくださいね。

伊藤さんファミリーは早速、ツアーデスクにて申し込んだオプショナルツアー2つ分のスタンプを押してもらいました。景品をゲットできるまで、スタンプはあと1つ!どこで残りのスタンプを押してもらおうかとパンフレットを見ていると、以前より訪れてみたいと思っていた「チャモロビレッジ」がポイントとなっているのを発見。その日はちょうど火曜日でしたので、翌日水曜日の夜に行われているチャモロビレッジの「ナイトマーケット」に合わせ、行先をチャモロビレッジに決定しました。

早速、ツアーデスクでスタンプを2つゲット!

翌日は、申し込んだオプショナルツアーのひとつ「ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールド(Hamamoto Tropical Fruit World)」へ訪れました。ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールドは、グアム島中部の「ジョーニャ村」のジャングルの中にあり、およそ「60,000坪」という広大な敷地は、一面緑豊かなジャングルに覆われています。必要以上に手をかけられてないジャングルは、グアムの自然のあるべき姿をそのまま残しています。「トラム(路面電車)」で行くジャングル散策では、様々なトロピカルツリーやフラワーを見物し、途中トラムを降り、木からフルーツを採って食べてみることも可能です。トラムでは、ガイドさんが日本語で分かりやすく木や花、フルーツの説明をしてくれるので、グアムのジャングルを十分に満喫することができます。

トラムに乗ってジャングル散策に出発!

トラムを降りて、赤いチェリーのようなフルーツを木から採って試食。
キャラメルポップコーンのように甘い味がすることから
「ポップコーンチェリー」と名付けられています。

ジャングル散策が終わると「フルーツの食べ放題」そして「ココナツショー」が待っています。 「フルーツの食べ放題」には「12種類」のフルーツが登場。これらのフルーツは、毎朝スタッフ総出で広いジャングルの中から収穫してくるそうです。もちろんすべて無農薬!新鮮で美味しいフルーツを食べ、熱く火照った体にビタミンを補給する贅沢なひと時。伊藤さんファミリーも、初めて見るフルーツに興味津々でしたよ。
「ココナツショー」では、ローカルのスタッフがヤシの実の皮を剥いで、割って削る光景を見学することができます。ヤシの木は捨てるところがないと言われており、古代から飲食のほか、葉を編んで様々な道具を作ったり、ヤシの実の繊維を衣類に利用したりなど、実に有効的に活用されてきました。現代も私たちの日常生活において、身近なものに多く利用されています。ヤシの実に関する興味深い話を沢山聞くことができますよ。

削られたココナツの実はツーリストの手に渡り、各自でココナツミルクを絞ります。
ビタミンEを多く含むココナツミルクは、肌にとっても良いそうです。
手や足に塗れば、即席エステを楽しむこともできますよ!

最後はBBQによるランチタイム。ココナツを燃やして作った「炭」を入れ炊いたご飯や、ココナツの皮を燃料にして焼いたBBQなど、ここでもグアムの自然を堪能することができます。

次は、週に1度水曜日の夜だけに開催されるチャモロビレッジのナイトマーケットです。ここは入場無料で、メイド・イン・グアムの様々なアイテムや、ミクロネシアエリアの土産物が豊富に揃っています。また、BBQをはじめとしたチャモロフードや、そのほか様々なフードの屋台が軒を並べ、特設ステージではチャモロダンスをはじめ、アイランドダンスショーが開催されています。グアムのすべてのカルチャーが凝縮したようなスポットとなっており、ツーリストだけでなく、ローカルも多く訪れるスポットです。ナイトマーケットに初めて訪れる伊藤さんファミリーは、1店ずつお店をのぞきながら、美味しそうな食べ物があれば購入し、味見をしながら散策されていました。

食べ物、アイランドグッズ、日本のお祭りの屋台でも見かけそうなおもちゃなど
つい気になってしまうようなアイテムが揃う、チャモロビレッジのナイトマーケット。

粉末にしたお米やトウモロコシなどを使用した
「タマレス(Tamales)」と呼ばれる、グアムではポピュラーな料理に挑戦!

さて、こちらでも忘れてはならないスタンプ設置ポイント。スタンプ設置場所であるチャモロビレッジ内「チェッルー・ショップ(Che'lu Shop)」で、スタンプをゲット!
※7/22(月)~8/27(火)頃まで、上記「チェッルー・ショップ」は一時閉鎖となっております。
上記期間中は「Diaz Produce(Bldg. 112)」が新しいスタンプ設置場所となります。

こちらが、チェッルー・ショップ。
ローカルアーティストが作った貝のアクセサリーなどが販売されています。
※7/22(月)~8/27(火)頃まで一時閉鎖となっております。
上記期間中は「Diaz Produce(Bldg. 112)」にてスタンプをゲットしてくださいね!

スタンプを押してもらっている光景。
最後の1個を押してもらい、これで3つ全て集まりました!

伊藤さんファミリーが訪れた時もチェッルー・ショップは臨時休業中だったので
Diaz Produce(Bldg. 112)で最後のスタンプをゲット!

リゾートドレスを買ったり、何か見つけては食べてみたり、ナイトマーケットが終了する9:00PMまで、グアムの夜をたっぷりと満喫されていましたよ!

グアム最後の夜は、宿泊している「オンワードビーチリゾート(Onward Beach Resort)」で「オンワードBBQ&ポリネシアンショー」を楽しみます。「ビーフ」「チキン」「シーフード」など、贅沢な食材が食べ放題となっており、チャモロ風の前菜なども用意されています。食材をたっぷりとテーブルに運んだら、家族皆さんでグリルを囲みBBQタイム!

贅沢な食材を惜しみなく召し上がれるBBQ。
食べ放題なのが嬉しいですね!

食事も終盤にさしかかった頃「ポリネシアンショー」がスタート。トロピカル感満載のミュージックから始まり、華やかなダンス、迫力のファイヤーショーと、見どころ満載のショーです。お客さんがステージに上がりダンサーと一緒に踊ると、会場は大きな笑いと拍手に包まれます。

はじめて見るポリネシアンショーに釘付けの伊藤さんファミリー。
グアム最後の夜、素敵な時間を過ごせたのではないでしょうか。

さて、スタンプが3つ集まり景品を受け取るため、旅のはじめに訪れたDFSギャラリア・グアム 2階のカスタマー・サービスへ。バスやタクシーの降車場所にある入口から訪れます。スタンプが3つ押されたパンフレットをスタッフに渡すと、ココバードがデザインされたタオル、キーホルダー、ジムサックなど様々なオリジナルアイテムをもらえました。ココバードは、絶滅が危惧されているグアム島の鳥。飛べない鳥で、別名「グアムクイナ」とも言います。グアムのお土産としても、価値のあるアイテムですね!

グアム旅行の最後に、景品を受け取る伊藤さんファミリー。
グアムを存分に楽しんでいただけたようです。是非、また遊びに来てくださいね!

「ファインディングココ スタンプラリー」は9月30日(月)まで開催されています。ツアーデスクで申し込むすべてのオプショナルツアーが対象となりますので、是非グアムを楽しみながら、素敵な景品をゲットしてくださいね。パンフレットは、各ツアーデスクで手に入れることができます。
また、グアム政府観光局東京オフィス、グアム政府観光局本局にも置いてありますよ。

もうひとつのキャンペーン「グアム フォトコンテスト」のテーマは「グアムの風景」「チャモロ文化」「アメリカ文化」の3つ。今回ご紹介しました、ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールドの広大で豊かな自然は、撮影ポイントとしてもオススメ!色鮮やかなトロピカルフラワーにカメラを向ければ、良い写真が撮れそうですね。伊藤さんファミリーも訪れた、チャモロビレッジのナイトマーケットは、チャモロ文化が集結した人気のスポット。こちらでも素敵な写真が撮れそうですので、是非足を運んでみてくださいね。
「グアム フォトコンテスト」は、撮影期間が9月30日(月)までとなり、写真の応募期間は10月5日(土)までとなっております。見事当選された方には賞金3万円&2014年度 グアム政府観光局オリジナルカレンダーに掲載されます!是非お見逃しなく!

キャンペーンの詳しい情報はこちらから。
http://guamloversguide.visitguam.jp/campaign

<インフォメーション>

景品交換場所:DFSギャラリア・グアム(DFS GALLERIA GUAM)2F
営業時間:10:00AM~11:00PM
定休日:なし
住所:1296 Pale San Vitores Road, Tumon, Guam 96931
ロケーション:タモン地区
電話番号:671-646-9640/41
URL:http://www.dfsguam.com/