物作りやスポーツ、アート、収集など、数えきれないほど多種多様な趣味がありますが、それぞれの趣味が高じると、学校や仕事場、年齢や性別などの枠を越えて、時には国をも超えてネットワークが広がることも珍しくありません。趣味は日々の暮らしを豊かにしてくれるだけでなく、普段知り合えない人々とつながり、自分の世界を広げてくれることさえあります。グアムにも多くの趣味の会合があり、中には一部の好事家以外にはあまり知られていないものも色々あるようです。


今回は世界的に盛り上がりを見せているという"スニーカー"を愛する人たちが集う、グアムで初めてのイベントに参加してきました。「スニーカーミート(SNEAKER MEET)」というスニーカーファンの集いとは一体どんな催しなのか、どんな人たちが訪れているのか、果たしてどのくらい人が集まるのだろうか・・・見当もつかないまま出かけてみると、イベント会場は色とりどりのカラフルなスニーカーで埋め尽くされ、若い方を中心に大勢の熱気に包まれていました。


"グアム一"のスニーカーコレクターであるクリスバーグさんが
自慢のコレクションを披露!
家にはなんと、1,000足以上のスニーカーがあるそうです。


1,000足以上あるスニーカーの中でも一番のお気に入りがこちら。
履き心地よりなにより、デザイン重視で買い集めているとのことです。


スニーカーと一緒に飾られているアニメフィギア。
スニーカーとともに、クリスバーグさんが愛して止まない
コレクションの数々です。


販売テーブルに並べられたスニーカー。
ビンテージものや限定ものなど、貴重なアイテムもあるようですよ。


このイベントではコレクターによる展示の他に、
売買やトレードなども行われていました。


趣味のお披露目と言えば、3月8日(土)にはグアム日本人会主催の恒例イベント「第16回アート&クラフトフェア」(入場無料)がホテル・ニッコー・グアム(Hotel Nikko Guam)で開催されます。木目込み人形、パッチワーク、ビーズアクセサリーなど、グアム在住の女性たちによる作品の展示や販売が行われる、人気イベントです。日本独自の繊細で細かい手仕事による技は、目を奪われるものばかり。ローカルにとっても日本の美意識に触れる数少ない機会とあって、例年多くの方が訪れます。


毎年、木目込み人形で作られたその年の干支が会場に飾られます。
江戸中期から始まったとされる伝統の匠が、南の島で今もなお受け継がれています。


こちらは、お習字の体験コーナー。
将棋や折り紙のコーナーもあります。


こちらは、日本手ぬぐいの実用体験コーナー。
ボトルをおしゃれに包む方法などを教えてもらえます。


ステージでは、合気道のデモンストレーション。
日本舞踊などのデモンストレーションもあり、ゆっくり寛いで鑑賞できます。


茶道のデモンストレーションの後には
立てたお茶や和菓子をいただくことができます。


可愛らしい子供服もありました!


普段の生活で知り合えない方々との交流ができる趣味の世界。あなたと同じ趣味を持つグアムのローカルと出会える、またとない機会です。アート&クラフトフェアの入場は無料、会場はシャトルバスで容易にアクセスできるホテル・ニッコー・グアムですので、3月8日(土)にグアムに滞在予定の方は、是非気軽に足を運んでください。