グアムの島鳥「ココバード(Ko'ko' Bird。別名グアムクイナ)」は胸からお腹にかけて縞模様がある、細いくちばしと小さな羽を持つとても美しい鳥です。体長は20cm~30cm、愛くるしい眼差しが特徴のとても優美な姿をしています。古来グアムにはココバードの天敵がおらず、ココバードは我が者顔で島中に生息できる穏やかな歳月を過ごすうちに羽が小さく退化してしまい、ついには飛べない鳥になってしまったのです。 そんな天国のような環境は、貿易によってもたらされた外来種"ブラウンツリースネーク"の出現により一変。地面に巣を作るココバードは格好の餌食にされてしまいました。ヘビの他にも犬や猫、ねずみ、トカゲなどの外来動物の増加、そして戦後には急増する車の犠牲などにより、ココバードの数は急速に激減してしまいました。そして1980年代になると、全島でその姿を見ることが殆どできなくなったそうです。現在ココバードは「グアム農務省(Guam Department of Agriculture)」の管理の下で繁殖活動が行われると共に、天敵のヘビが存在せず、ココバードが生息できる環境が整備された「ココスアイランドリゾート(Cocos Island Resort)」で、数年前に放鳥を行いました。このような様々な努力の結果、絶滅寸前の状態から徐々に数を増やしています。

グアム農務省でココバードの世話やトレーニングを担当している女性の手の上で キョロキョロあたりを見回すココバード。

グアム政府観光局には「ココバードはどこで見ることができますか? 」という問い合わせが時折寄せられています。ココスアイランドリゾートに行けば何時でもココバードを見ることができますが、今週のWEEKLY GUAMでは、他でココバードに会える方法をお教えします。

現在グアム農務省の保護下にいるココバードは150羽。内4羽は写真のココバードのようにトレーニングを受け、イベント会場などに出向き、営業部長として観光保護活動の先頭に立ち活動しています。この日のお仕事は「グアム ココハーフマラソン&駅伝リレー(Guam Ko'ko' Half Marathon & Ekiden Relay 2014)」の記者会見。政府関係者や主催者と並んで、ココバードも地元メディアを迎えました。ココバードがマスコットを務める、グアム ココハーフマラソン&駅伝リレーはグアムを代表するスポーツイベントで、世界各国からの参加者も年々増えています。

本来とってもシャイなココバード。 トレーニングを受けていないココバードは落ち着きがなく、 辺りを走り回るのだそうです。 しかしこちらのココバードはトレーナーの手から離れず、お行儀も良かったですよ。

こちらの写真は毎年3月下旬の春休み期間に開催される 「グアム ココキッズ ラン(Guam Ko'Ko' Kids Run)」の会場にお目見えした ココバードのブース。レース終了後には子供たちが集まってきます。

トレーニングを受けたココバードは、グアム ココキッズ ランやグアム ココハーフマラソン&駅伝リレーなどの毎年恒例の政府関連イベントにたびたび参加しますが、実は政府関連イベント以外でもココバードの出張をお願いすることができます。

イベントの場所や環境、時間帯やスタッフのスケジュールなどにもよりますが、 条件が合えば、ココバードがあなたのイベントに 出張サービスしてくれるかもしれません!

グループ旅行などでのイベントに合わせてココバードの出張を依頼するには、所定のリクエストフォームをグアム農務省へ提出する必要があります。残念ながらWEBサイトでの案内や専用のメールアドレスはありませんので、まずはグアム農務省へ電話(671-735-3955/3956)をしてください。

ココバードは現在、国際自然保護連合(IUCN)によって作成された"野生動植物の絶滅の危険性の高さによるカテゴリー分け(レッドリスト)"で、絶滅の次のカテゴリーにあたる"野生絶滅危惧種"に指定されています。ココバードを絶滅から救うために1983年、アメリカの動物園や水族館を運営する団体によって"繁殖プログラム"が実施され、グアムでは一時期19羽まで激減した個体数が1994年には200羽を超え、2009年にはグアム島内での放鳥計画がまとまり、2010年にココスアイランドリゾートで放鳥が実現しました。現在はココスアイランドリゾートに36羽が生息しており、ツアー参加者を対象にココレクチャーを実施しています。時には、ココス島に放鳥されたココバードに遭遇することもありますよ。

ココスアイランドリゾートでの、ココバード放鳥の記事はこちら。 http://weekly.visitguam.jp/2010/11/post-140.html ココスアイランドリゾートでの、ココレクチャーの記事はこちら。 http://weekly.visitguam.jp/2010/04/post-73.html

グアム旅行をご計画の方は、是非ココバードにも会いにきてくださいね。