こちらはパシフィック アイランド クラブ グアム(Pacific Islands Club Guam)向かいにオープンしたグアム発のオリジナルブランド、ハファロハ(hafalofa)のニューショップ。トロピカルアイランドのモチーフや鮮やかな色彩をふんだんに取り入れたTシャツ、キャップ、サングラス、ステッカーやキーホルダーなどの雑貨がローカルの若者に支持され、今までセレクトショップとオンラインのみの販売でしたが、昨年11月、待望のリアル店舗がオープンしたのです。アイランドスピリット溢れるショップにお邪魔してみました。



0122_hafaloha-1.jpg
ポップなこのサインが目印!



ハファロハという店名を聞いて、あれ?!と感じた人もいらっしゃるのでは?そう、ハファロハは「こんにちは」を意味するチャモロ語のハファ・デイ(Hafa Adai)と、ハワイ語のアロハ(Aloha)を掛け合わせた言葉。オーナーであるレオナルド "レン" K. カエ・ジュニア(Leonard "Len" K. Kaae Jr.)さんはハワイで生まれ、グアムとハワイを行き来しながら育ちました。ハファロハは、2つの島の美しい自然と素晴らしい文化に囲まれ育った彼ならではのメッセージが込められたブランドです。彼が出会った人々、訪れた場所、太平洋の島々、パシフィックアイランドでの日常生活の中で育んだ感性がブランドの原点となっています。



0122_hafaloha-2.jpg
ハファロハの主なラインナップはTシャツとキャップ。
レッド、ブルー、イエローなどの鮮やかな色を組み合わせたり、
南国のモチーフ、グアムのカルチャーをデザインしたアイテムが並びます。



0122_hafaloha-3.jpg
古代チャモロ時代の男性のスタイルを現代風にポップにアレンジ。
チャモロ男性に人気の伝統的なアクセサリー、シナヒや
少し大きめのお腹がグアムらしい!



0122_hafaloha-4.jpg
カラフルなドーナツも忘れてはならない
グアムのグルメカルチャー?!



0122_hafaloha-5.jpg
アパレルはメンズ、レディース、キッズがあり、
親子で家族でお揃いもできますよ。
こちらはレディース。
水着の上にサラリと着てみるのも心地いいとても肌触りのいい素材です。



0122_hafaloha-6.jpg
今の時期、必須の薄手の長袖シャツ。
ベースボールのユニフォームのようなシンプルなデザイン。
ショートパンツやミニスカートでカッコよく着こなしてみて。



0122_hafaloha-7.jpg
人気のキャップの新作はこちら。
今一番の売れ筋です。



0122_hafaloha-8.jpg
海でも街でもジャングルの中でもしっくり馴染む、
南国の自然の色をふんだんに使ったレディースハット。



0122_hafaloha-9.jpg
ウッドやバンブーフレームのサングラスはどれも軽くて
ユニークなデザインが揃っています。
美しい木目や色を活かしたもの、ポップなカラーで
デザインされたものなどバラエティー豊富。



0122_hafaloha-10.jpg
こちらは通常スケートボートに使用される木を用いたサングラス。
細部の細やかな色使い、そしてフレームに入ったロゴがかっこいい!



こちらのお店、入口を入って手前半分はシェイブドアイスのお店になっています。撮影に伺ったのは平日の昼間だったにも関わらず、ビジネスマンや学生、小さな子供を連れた親子などが次々と入ってきます。週末の夜にもなると行列ができているとか。



0122_hafaloha-11.jpg
入口を入るとこんな感じ。
右手に長いベンチがあり、ここに座って皆さんシェイブドアイスを食べています。
カメラを向けると一斉に立ち去ってしまったのが残念...。



0122_hafaloha-12.jpg
その向かいはこちら、シェイブドアイスのカウンター。
ハファロハのTシャツをカッコよく着こなしたお兄さんたちが
巨大でカラフルなシェイブドアイスを作っています。



シェイブドアイスのサイズは全部で3つ。一番大きなものはカフナ(20oz、約567g)$6.25、次はレギュラー(16oz、約453g)$5.75、一番小さなものはディキキ(8oz、約226g)$4.95です。3つとも好きなシロップ3種類を選べます。追加のシロップは$0.50、トッピングは$0.75です。
カフナ(Kahuna)とはハワイ語で波の神 、ディキキ(Dikiki)はチャモロ語で小さな、を意味する言葉です。



0122_hafaloha-13.jpg
手前はカフナサイズで、きれいな色のシロップを3種類選んでレインボーカラーに。
奥はスペシャルと呼ばれるメニューの1つ、ラティーザ。
Weekly Guam をいつもご覧いただいている方は既にご存知かもしれませんが
ラティーザはチャモロの伝統的なデザートのこと。
シナモンやコンデンスミルクがたっぷりかかっています。
スペシャルはその他、ストロベリーショートケーキ、
タイフーンポップコーンなどがありお値段は$7。

シェイブドアイスの中にはアイスクリームも入っていて、とってもおいしかったです!



このような小さなショップに入ると手ぶらで帰りにくい...なんて思うこと、ありますよね。タモン散策で疲れた時はここに来て冷たいデザートでホッとひと息、そしてハファロハがちょっと気になる!という方も気軽に足を運べそうです。



0122_hafaloha-14.jpg
ベンチの後ろに描かれたイラスト。
グアムチームとハワイチーム、2つのボートが描かれていますが
あらら、グアムのボートの人たちはみんな居眠りしている...
とってもグアムらしくて笑ってしまいました!!



現在、オーナーのレオナルドさんはチャモロ人の奥様と一緒にグアムで暮らし、もう1つの故郷アロハスピリットを取り入れながらハファロハを展開しています。太平洋上の島で生きるアイランダーたちのたくましい姿と、心意気を感じるブランド。今後にも注目です。



<インフォメーション>

店名:ハファロハ(hafalofa)
営業時間:10:00AM~9:00PM、金・土曜は~10:00PM
定休日:なし
住所:540 Pale San Vitores Rd., Tumon Guam 96913
ロケーション:パシフィック・アイランド・クラブ・グアム向かい、
フレームツリービル
電話番号:671-989-3444